アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型電気店などで購入した製品の
履歴・記録は、どのくらいの期間保存されている
あるいは、保存しなければならないのでしょうか?

大きな電化製品から
小さな、電池や延長コードコード
あるいは、用紙やインクといった
電化製品そのものではないものまで
違いもあるのでしょうか?

電気店とのとあるやりとりをこれからするのですが
「保存していません」
「もう履歴・記録はありません」
という言葉で逃げられたくないことが
ありまして・・・


よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

購買記録の保管義務は店にはないですが、店独自のトラブルやたな卸しなどの事由で2,3ヶ月保管していることもあります。



そこで買ったことを証明するには、挙証責任は購入者側にあります。
その店がポイント付加サービスをしている場合は、残っている可能性があり、クレジットカードで購入した場合もクレジット会社に残っています。   ただし、どちらも法的根拠はなく各企業の内部処理上の都合です。

電気製品ならば購入時に保証書に店印、日付など書き込まれたものを貰っていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トラブルになりそうな、やりとり(話し)を
持って行くわけではないので、そのあたりは問題ないです。

おかげさまで、無事用事は終了しました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/12/10 11:49

青色申告事業者はレシート(控え)等の保存義務があります。

(7年)

ですから、記録がないことはないと思います。

ただし、買ったもののクレームだと、あなたがレシートなり領収書
を出せなければ前に進まない可能性はあります。

相手の帳簿やレシート控えを強制的に調査できるのは警察と税務署だけ
ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

クレームではないのですが
>逃げられたくないことが
という表現は、そう思ってしまいますよね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!