プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漏れていた年金の追加書類が届きました。
ところが肝心の「年金額試算結果」「変更前   円/年」・「変更後   円/年」「○○○社会保険事務所(担当者)     印」が全て白紙で、尚且つ上記について説明を受け確認しましたので、年金記録及び金額の変更についての手続き(再裁定手続き)を申し出ます。
署名押印して返信封筒にて送付する様になっています。
記入漏れかと思い、管轄の社旗保険事務所へ問合せると、若いアルバイト風の女の子が「みなさん白紙の状態で返信している」との回答でした。また「今の段階で金額はわかりません」「いつから支給になるかもわかりません」「東京へ送るのでここではわかりません」との回答でした。これってどうなんでしょうか?
このまま白紙に署名して送信していいのですか?
よろしく御願い致します。

A 回答 (2件)

白紙で問題ありません。

自分の記録であると認めて署名されたのちに、
仮計算が行われます。
アルバイト風の方の応対はマニュアル通りだと思います。
私の父の場合、今年9月末に再裁定の申請をしました。
この12月に、まずは時効になっていない5年間分が支払われる予定です。その後、救済措置分が2~3ヵ月後に払われるということです。
これでも、まだ13年間分の記録が消えたままです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
まだ手続きに時間がかかりそうですね。
有難う御座いました。

裁定のやり直しですからそのまま送付してください。

すでに裁定は一度済んでるのでしょう。  だったらその金額から減ることはありません。

最初の裁定のときに2ヶ月程度待たされたと思いますが、そのくらい掛かるようですよ。   とにかく行方不明の年金掛金が見つかったことは評価しましょう。
    • 4
この回答へのお礼

安心しました。
相談してよかったです
有難う御座いました。