プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フアンの通気孔辺りからでしょうか「コッコッコッ」と小さな音を発して通常は起動しますが、これが時々いくらか大きく「キッキーッ」という違うが聞こえることがあります。これは、何から出ている音でしょうか。
冷却フアンからでしょうか?ハードディスクからでしょうか?
気になる「キッキーッ」という音は必ず出るわけではありません。本体のバッテリーがフル充電状態になく、電圧が低い時に発するようにも思えるのです。これは決って起動時で、使用中は省エネモードからの復旧操作時を含め聞こえることはありません。
こうしたことは、多かれ少なかれあるものでしょうか。放っておいてよいものでしょうか。
4年間使用中のノートパソコンですが、過酷な使用はしていないつもりです。機械に不慣れな者です。教えてください。

A 回答 (1件)

ファンのベアリングがこすれて音が出ているのではないでしょうか。

以前、私のノートも同じ音かは分かりませんが「ヒーッ」という感じの音が時々していました。
ファンの一枚が欠けてしまっていたのでバランスが崩れて音が出ていたようです。

PC内でそのほかに動くものというとHDDですが、その可能性も捨てきれないのでバックアップは常にとっておいた方が良いかと思われます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ファンの欠損による音だったことがおありなのですね。
(1)そのときはファン部のみの部品交換で解決したのでしょうか?
(2)私の起動時の通常の音、具体的にはスイッチONと同時に「シューッ・コッコッコッ」小さな音を発しますが、回答者様も同様でしょうか?
(3)本体のバッテリーがフル充電状態になく電圧が低いような時に、回転数の影響でいつもと違う音を発することもあるのでしょうか?
再びすみません。ノートパソコンですが、お心当たりがありましたら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。