プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ThinkPad x31を使っています。
リカバリをして初期状態にしたのですが、ウルトラベイで接続しているCDR-W,DVDコンボドライブが上手く使えなくなってしまいました。
ドライバCDが付属していたのは記憶にあるのですが、そのCDも見当たらないのです。
ウルトラベイに入っているのは型番がGCC-4240NでCD-RWとDVDが使えるものです。

ネットで見たのですが、どれもFDを使ったファームウェアアップデートが出てくるのですが、FDも持ってないのでどうにもこうにも出来なくなってしまいました。

もし、何らかの対応があればご教授お願いしたいと思います。

使える環境は、
・x31は普通にネットは出来る状態です。
・USBのHDDはあります。
・USBメモリもあります。
・Mac OSX (10.4)はあります。(CD-RWが使えます)
そんなところでしょうか。

すいません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

ウルトラベイ接続した状態でデバイスマネージャでGCC-4240Nが確認できていますでしょうか?
先に申し上げたとおり特別なドライバが必要なデバイスではないので(書き込みに関してはアプリがあるかどうかだけの話なんで)、書き込みアプリで正常動作しないと言う事はハード的に何らかの誤認識を招いている原因があるのではないでしょうか?
リカバリとはたまたま時期が重なっただけで故障した可能性があるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

追加でご回答有り難うございました。
認識はCD-ROMドライブと認識されていました。
書き込みは出来ませんが、とりあえず読み込みは出来るのでこのままとりあえず使おうと思います。
有り難うございました。

光学ドライブそのものを使用するにあたってはドライバ云々は要らないはずです。

「CDR-W,DVDコンボドライブが上手く使えなくなってしまいました」と言う状況はこちらの質問と同じ状況なのではないでしょうか?
http://www.thinkpad-club.net/modules/xhnewbb/vie …

この回答への補足

ご案内有難うございました!
読み込みは出来るのですが、書き込みが全く出来ないのです。。。
WinCDRを使っていたのですが、インストールしてもCD-Rを読み取ってくれないのです。
書き込みの機能が使えなくなってしまいました。

• 0