プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mg、g、ml、l、ccの関係と、mg/l、mg/ml、g/l、g/ml、ppmの関係を教えて下さい。
どうも単位変換で苦労をしていて、混乱しています。

A 回答 (3件)

こんばんは。



こんなふうに考えれば、これから先、自力で考えることができるようになります。

ミリは、千分の1のことですので、
1mL = 千分の1L、 1000mL = 1L (当たり前)
1mg = 千分の1g、 1000mg = 1g (当たり前)

そして、
1L = 千分の1m^3 (と決められている)
(一辺が10cmの立方体の体積と考えてもよい。)

1cc = 1 cubic centimeter = 1立方センチメートル
 = 1cm×1cm×1cm
 = (百分の1m)×(百分の1m)×(百分の1m)
 = 百万分の1m^3
 = 千分の1L
 = 1mL
というわけで、1mLと1ccは同じです。

mg/mL = 千分の1g/千分の1L
 (千分の1で約分)
 = 1g/1L
 = g/L
というわけで、mg/mL と g/L は同じです。
そして、
mg/L = 千分の1g/L   1000mg/L = 1g/L
ですし、
g/mL = g/(千分の1L) = 1000g/L
です。


最後にppmですが、
百分率(%、パーセント)は百分の1、
千分率(‰、パーミル)は千分の1、
そして、百万分率がppmです。

法令で定められているppmには2通りあります。

質量百万分率(ppm) = 成分の質量 ÷ 全体の質量 × 100万

体積百万分率(ppm) = 成分の体積 ÷ 全体の体積 × 100万

紛らわしさを避けるため、質量百万分率をppmw、体積百万分率をvolppm などと書く人もいます。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しく書いていただき有り難う御座いました。単位の意味が良く解りこれを参考にして、勉強をしていきたいと思います。

お礼日時:2009/12/09 20:22

1000mg=1g


1000mL=1L
1mL=1cc(cubic cm)

1000mg/L=1g/L
mg/mL=g/L
1mg/1kg=1ppm
    • good
    • 2

これらは、メートル法ですので、分母、分子、掛け算、割り算などの


計算は、単位を同一にしてください。でなければ、計算は間違えます。
たとえば、フィート法、マイル法、などが、外国にあります。
そうなると、それに換算して、計算しなければいけません。
フィート法なら、重さは、ポンド(Lb)などです。
それくらいは、あなた自身で、勉強してください。そうでないと、
答えだけで、いいのなら、勉強の実力は付きませんよ。
数週間でも、数カ月でもいいから、自分で答えを出してください。
実力が身につきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!