プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、辛い食べ物が苦手なのですが、大根おろしが大好きです。
今まで、大根おろしを作るときは、大根の一番上の青い部分を使用していたのですが、最近、何故だかわからないのですが、しっほのほうだけの大根しか売っていません。
我が家は、超田舎の為、近所にスーパーが一軒しかなく、そこでしか食材が手に入らないのです…。
古い大根だったら、辛くならないのはわかっているのですが、それもちょっと…。

そこで、お聞きしたいのですが、新しい大根のしっぽのほうでも、辛くならない大根おろしにする方法を教えていただけないでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

大根は円を描くように力を入れないでゆっくりおろすと辛味があまり出ません

それでも辛いときは酢を少量たらすと辛味は消えますよ
酢を入れても味は殆ど変わりません
又は一度水で洗うと良いです、ペーパータオルをざるに敷いて大根おろしを入れ上から水をかけ、軽く絞って食べればよいですよ。時間が経つと独特の臭いがし変色する大根おろしも水洗いをしておけば臭くなりません
蛇足ですか、みぞれ鍋などに使うときは必ず洗った方が良いです(料亭等では水洗いするのが当たり前のようです)

この回答への補足

まず、回答を寄せて下さった方にお詫びいたします。
回答の締め切り、ポイントの発行が遅れておりまして、申し訳ありません。

1番辛くならなかった大根おろしに対してポイントを付けさせていただこう…と考えていたのですが、最近、しっぽのほうの大根どころか、大根そのものが手に入りません。
次回に大根が手に入るまで、回答の締め切り、ポイントの発行は少々お待ち下さると、有難く思います。

大変申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

今、質問を締め切ろうと思って、やってきたら、新たな回答が寄せられていたので、びっくり! とても嬉しいです(^^)
前出の方々のご回答から、実験をしたので、ポイントをつけようと思ったのですが、実験のやりなおしです(笑)

さて、お酢を使うのですか!またまた、新たな回答に驚いております。
あと、水洗いですか。そういえば、こういうのをテレビで見た記憶があります。
試してみますね。

とても参考になりました。
ご回答下さって、有難うございます。

まずは専門的な話から。

。。

大根おろしが辛いのは、グルコシネートという物質がミロシナーゼという酵素によって分解されるからです。この2つの物質は別々の細胞の中に含まれているので普通に切ったぐらいではあまり辛くなりませんが、すりおろすと細胞がばらばらに壊れるので辛くなります。
この辛み成分は揮発性なので時間が経つと辛みが弱くなりますし、大根のビタミンCもおろすと壊れやすいので、大根は食べる直前にすりおろすようにします。

で、難しい話はええからどうすんねん!ってことで、下記の方法がありますね。

1.大根おろしは力強くおろすと辛くなる。逆にゆっくりおろすと辛くない。
#pearl-postpetさんの回答ですね。また、gunmanさんの精神論も「力を抜け!」という意味で同じですね。

2.酢を数滴たらす。
#kenntyaさんの回答にありますね。

3.味噌を入れるとまろやかになる。
#これもgunmanさんの回答にありますね。。。ちなみに味噌は味噌でも「焼き味噌」がよいそうです。

で、これだけでは人の回答の二番煎じなので別の方法も。

4.サラダ油を数滴たらす。

ちなみに私は辛い場合はたくさん使わないという方法(?)でしのいでいるので、上記の方法は試したことがありません。(おいおい(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

nonkunさん、こんなに昔の質問にご回答下さって、有難う御座います。
「何で、締め切ってないんだ?!」とお叱りを頂いても仕方がないと思っていたのですが、なかなかすべてを同時に実験している暇がなく、締め切れない状態にありました。
・・・と、前置きが長くなってすみません。

また、新たな回答に驚いております。
「サラダ油を数滴たらす」ですか。これも試したことがありませんでした。
これはどういうふうに辛味がなくなるのか、想像がつきませんね。
今度、試してみますね。

また、大根おろしが辛くなる理由までご説明いただいて、有難う御座います。
勉強になりました。
やっぱり、大根の辛味成分は揮発性のあるものだったのですね。

大変参考になりました。有難う御座いました。

まだ、閉じられていないようでしたので、私も真似ッコで

お礼の補足です。
yayupuu3さんが仰られた通り、卵ネタは「味っ子」からの
パクリです。
私も、半信半疑でしたが、これは、思いの他、成功した例です。
逆に、カレーにコーヒーを入れるネタは、やってみましたが、
味オンチの私は、違いがわかりませんでした。
(道理で、コーヒーのCMが私に来ないはずだ・・・)
    • 0
この回答へのお礼

あらあら…gunmanさんまで、またまた有難うございます(^^)

えーと、回答をすぐに締め切らないのは、以前に「不適当な回答締切」という、質問がありまして、それによりますと、後から見た人が「もっと適切な回答を自分が知ってるのに~!もう回答が締め切られていて、回答ができないよー!」と、感じていらっしゃる方が、どうやら沢山いるらしいのですよ。
ですから、私も最低一日は、質問を閉じたりはしないのです。
はっきりとした「これだ!」という答えがある場合は別なんですけどね。(たとえば、この曲のタイトルは?とかの質問の場合は、答えが1つしかないですから、わかった時点で締切ます。)
なるべく、いろいろな方の意見を聞きたいので、一日は開放(?)しておきたい…と考えております。

おっと、話しが妙なほうにいってしまいましたが、「味っ子」ネタだったんですか~!
すごいですねー、あれを試しているとは…(笑)
私も少しgunmanさんのまねっこをして、いろいろ試してみようかしら?
ずーっと「うさんくさい」と思っていたんですけど、あれもいちよう「料理漫画」ですものね!(笑)

経験者のお話は、実に参考になりますね。(^^)
また、何か質問したときは、よろしくお願いいたします。

先程の回答へのお礼への補足です(笑)

レモンは知らないんですか?
結構有名かと思い、こんなことじゃ解決しないだろうと思ってました(笑)

サンマを食べるのでしたら、レモンとしょうゆとおろし大根ですよ。
どこかで聞いたのですが、発ガン性物質が消えるだとか・・・?
でもよく考えると、魚のほうにレモンなどの柑橘類をしぼりますね(笑)

結果の報告楽しみにしていますね(笑)

この回答への補足

先程の回答へのお礼への補足の補足です(なんのこっちゃ?(笑))

私、大根おろしのみにお醤油をかけただけで、食べるのが好きなんですよ。
で、秋刀魚は秋刀魚で、レモンをかけるものかと思っていたので、組み合わせて考えていなかったんですね。

そう言われてみれば「なるほど~」といった感じです。
いろいろと気づかせていただける回答を、有難うございます。

結果報告は、後程、「お礼」欄でいたしますね。

• 0

祖母の話しだと、昔は味噌を入れたと言っていました。

(私はしたこと無いですが・・・)

私は、卵の黄身を入れます。これだと、大根おろしの味を
損なわず、マイルドにしてくれます。
但し、あまりにも辛い大根だと、4個くらい入れてやっと
落ち着いたことがありました。(=涙を流さず食べられた)

あとは、基本的な話しですが、大根を斜めにおろさず、
おろし器に対して、大根を垂直におろすとか、精神論ですが
「こんちくしょう!」と思わず、優しく「甘い大根おろしに
なってね」と思いながらおろすと良いらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

味噌を入れる…始めてききました!びっくりです!
でも、味がついてしまうから、他の料理とかに応用するのでしょうね。

卵の黄身を入れる…というのは、前に漫画の「ミスター味っ子」で読んだコトがあったのですが、あの漫画の内容があまりにすごい(?)ものだったので(^^;)あんまり、信用していなかったんですよ(^^;)。
きちんとした経験者の方にお話がうかがえて、よかったです。
今度、試してみますね。

基本的な話し…ははははは…(^^;)私、あんまり考えたコトがありませんでした。
いつも、適当に切って、適当におろしていました(^^;)。
いやいや…基本は大事ですね。
参考になりました。
精神面でも今日から「甘い大根おろしになってね♪」と思いながら、おろすコトにいたします。

もう回答が出てるようなので、他の方法を・・・

私はレモンを少しかけますよ。
ちょっと辛みが消えます。

おろしてすぐに食べるのでしょうか?
時間が経てば辛みは消えてしまいますよ。

私も経験がありますが、想像以上に辛い時がありますね(笑)
しかもそんな時に限って、もみじおろしにしてたりして・・・(爆)
そんな時は冷蔵庫に入れっぱなしで次の日に食べます。
そうすると今度は頼り無い味で・・・(笑)

おろしてから数時間で辛みは消えるように思いますよ。
ただ、おろしてから時間が経てばあまりおいしくないかもしれないですが・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

レモン?! 始めて聞きました!
私もちょっと調べてから、この質問を掲示したつもりだったんですけど…。
レモンと大根…ちょっと想像がつかない…。
あ、でも、レモンのフルーティーな感じが入って、それもまた、良さそうですね。

たしかに時間がたつと、辛くなくなりますね。
おっしゃるように、本当に頼りない味になってしまいますが…(笑)。

レモンを入れるのは、なんだかとっても「さわやか~」そうです。
試してみますね。(今夜、秋刀魚を食べる予定なんです(^^))

とても楽しく、拝読させていただきました!

辛くない大根おろしのコツです。

(1)ゆっくりした速さでおろすと辛くない。逆に急いでおろすと辛い。のんびりおろしましょう。
(2)大根の先の方は辛いが、おろした後でレンジに30秒かけると辛くなくなる。

ということです。試してみてね。
    • 0
この回答へのお礼

pearl-postpetさん、いつもすばやい回答を有難うございます。
(しかし、今日はわずか4分とは…(^^;)すごいです…)

回答を読んで、思い出したのですが、そういえば、大根の辛味成分はきはつせいがあるものだったような…?
だから、ゆっくりおろしたり、レンジにかけると、辛くなくなるのでしょうかね(^^)。
試してみますね。
今回も有難うございました。

追伸:先日教えていただいた、ほうれん草のスープは、とってもおいしかったです(^^)。