アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Apacheを複数のhttpd.confファイルを用いて運用している場合、
個々のhttpd.confを指定してのApache再起動は可能なのでしょうか?

試しに、httpd_1.confとhttpd_2.confを用いて実施してみましたけど、
エラーになってしまいました。

手順を踏まえての詳細を以下に示します。

1./usr/local/apache2/bin/apachectl -f /usr/local/apache2/conf/httpd_1.conf コマンドでApacheを起動。

2./usr/local/apache2/bin/apachectl -f /usr/local/apache2/conf/httpd_2.conf コマンドでApacheを起動。

3.その後Apacheを停止したらプロセスが残ってしまいました。

A 回答 (6件)

No.1のかたが書かれているように、それぞれのポート番号は変えないと後から起動したほうはエラーが出るでしょう



あと、apachectlの中で、PIDFILEを
PIDFILE=/usr/local/apache/logs/httpd.pid
のように指定していて、プロセスIDを管理しているので、PIDFILEを別にしたapachectlをもう1つ用意しないとダメでしょう
(単なるシェルスクリプトなので中を見りゃわかるはず)
PIDFILEが重なると起動や終了時に影響が出ます
(このファイルがあるかないかですでにapacheが起動されているかを判断していますし、このPIDFILEの中のPIDを見てkillすることで終了しているので)
    • good
    • 0

#5 の方がいいところまで詰めているようですが、


一部誤っている箇所があるので。

httpd.conf に以下の記述があるのを読まれましたか?

# If you wish to share the same ServerRoot for multiple
# httpd daemons, you will need to change at least LockFile and
# PidFile.

複数の httpd.conf を使用する場合は、少なくとも PidFile と LockFile
に別の値を設定しなければなりません。

ちなみに、Apache2 では apachectl 内に PIDFILE の記述はありません。
PIDFILE の管理は Apache 本体である httpd で行っています。
    • good
    • 0

AmazonEC2って仮想レンタルサーバですよね。


つかったことないので、ちょいとみてみたら、仮想で複数台構成ができるようなことが書いてあって、ユーザは、それを気にしないでいいのかな?って感じにうけました。(すいません、いかんせん使ったことないんで。。)
僕が見たURLを参考に貼っておきます。
多分、バーチャルサーバーで十分だと思いますが。。。
(対費用効果を考えると。。そんなに止まることもないと思いますので。ちなみに僕は、会社で1台で5サーバ(バーチャル)を動かしてます。。。)
これ以上はアドバイスできないと思いますが、結果が気になるので教えて下さいね。では、頑張ってください。

参考URL:http://gihyo.jp/dev/serial/01/amazon_ec2/0001
    • good
    • 0

ご心中 お察し申し上げます。


どのようなシステムかはわかりませんが、もし、可能なら複数台のサーバを用意して分散運用させることも考えたらいいかもですね。
もちろん、フロント(Web)とアプリケーションサーバ、DBサーバを分けることも考慮して。。負荷分散装置の導入も視野に入れた方がいいかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバを複数台用意する予算なんてないです。ましてや負荷分散装置など。
ですので、WebサーバはAmazonEC2を使用しています。
ちなみに今回はWebサーバのみで、APサーバやDBサーバの使用予定はありません。

お礼日時:2009/12/08 23:28

No1です。

補足です。
その時は、環境も分けました。例をとると、./usr/local/apache2/binと./usr/local/apache3/bin みたいに。。(apacheではありませんが)

この回答への補足

すいません、言い忘れてました。
現在、必死で調べているのは、僕ではなく、
Apacheの複数起動に拘ってる人です。
ご心配をおかけしてすいません。

補足日時:2009/12/08 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
Apacheを複数起動する理由は、1つのサーバで複数のユーザ向けにWebサイトを提供するためです。
そして、1ユーザ向けApacheを再起動しても、他のユーザへは影響を与えないようにするためです。

ちなみに、この方法を提案したのは僕ではありません。
僕はVirtualHostが無難だと提案したのですが、その人は聞く耳をもたないような感じも伺えて、
現在、必死で調べています。

お礼日時:2009/12/08 23:06

apacheを複数起動する理由がわかりません。

理由を教えて下さい。
で、少し思ったのですが、apacheではありませんが、過去にwebサーバを複数起動した記憶があります。(UNIXですが。。)
で、その時はポートを指定してあげた記憶があります。
(80番は占有されるので、8080番とか。。。)
ポートを違えれば、起動できるかもしれませんね。
(apacheでどうやって、ポートを変えるかは知りませんが。。調べてみるか!!)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!