アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は気の弱さゆえに人生何をやってもバカにされ、店員にナメられ、イジメられ、利用されてきました。損だらけの人生です。

体を鍛えたら少しは克服できるのではと思って努力してきましたが、未だに人と目が合っただけで恐怖を感じ、このサイトの人にも「誰にでもできる」「ゴミ以下」などといわれる始末。
確かに私はゴミ以下でしょう。ネットの中でも怒ることすらできない気の弱さなのですから。

私は24で前厄ですが、最近母親が自転車で車と正面衝突し、複雑骨折で入院しています。だが事故相手の女は私の顔を見るなり、ナメた態度をとっているように見え、親父の知り合いが見舞金を出すように電話で聞いたら、「親に聞いてみる」などとナメた態度をとりました。てめぇが轢いといてこの様です。
私の母が運よく生きていたために、もし死んでいたらどうなっていたかも反省せず、調子こいて、心にも無い謝罪を吐き、金すら出そうとしない始末。 
加害者は心にも無い謝罪を吐き、大きい金は保険屋に任せて、少しの見舞金を出すだけで、普通の生活に戻れるのに、話し合いの時、事故相手の夫の親が出てきて、「この子らナーバスになっとるで保険金だけで許してくれへんか」と言ってきました。私は片手で机をひっくり返し、そいつごと地面に叩きつけてやろうと思いました。
だが、所詮思うだけです。私の気の弱さがそれを抑えてしまうのです。私は何もできないのです。被害者が母親を強制的に病院に送られ、ほとんどやったことの無い家事をいきなりやらなくてはならなくなり、それによるストレスから家庭崩壊が始まり、弟と親父はアホなので書類系の手続きなどはかろうじて何とかわかる私に全てせまられ、私は精神崩壊寸前です。私の今までしてきた苦労やこの事故の被害による精神的苦痛に比べたら、こいつらのナーバスなどゴミに等しいです。
今の時代は加害者のほうが得をしたり、気の強い奴のほうが得をする腐った時代なのでしょうか?

私は、カードゲーム、ゴルフ、アームレスリング、釣り、パソコン、日曜大工、仕事、などいろんなことをやってきましたが、どれも強い奴にバカにされカモにされてきました。

そしてさらにこの事故により、もう精神に限界が来ています。
私は気が弱いので物に当たることしかできません。
奇声を上げて、足が内出血するまで大岩蹴り続けたり、看板ぶち割ったり、アルミのドアのガラスでない下の部分を蹴ってブッ飛ばしたり、片手で自転車ブン投げたり、こんな気の弱いことしかできません。
私は少なくともこの例を物ではなく人にできるようにはなりたいです。
それ位の気の強さは欲しいです。気に入らない奴をぶちのめしたりしたいのです。

このまま気が弱いとストレスを溜め込み、本厄で大きな病気にかかったり、爆発したりすると嫌なのです。

クソ長くなりましたが気の弱さを克服するにはどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

No.2です。

お礼、補足ありがとうございました。

依然、癇癪を起こしてる怒りの表現ですが、文章のまま言えたらかなり饒舌ですよね。
選択肢が「言えない」しかないと仰ってましたが、質問者さんはあえて「言わない方」を選んでいるのではないかと思いました。

私の持論ですが、ケンカにも「正しいケンカ」というのがあり、それは相手の人格まで否定しない、ケンカの原因について言葉で表現することです。
「言わなくて良いこと」と「言わなければならないこと」を混同せず、自分の中で整理できていないと伝えられません。
まだ混同している質問者さんは、全部言ってしまったら大変なことになるのを分かっていて「言わない」のではないかと感じました。

私の勝手な思い込みの回答ですが、どうでしょうか。
私も恥ずかしながら経験者で、気が付いたら身体中血だらけで、部屋の全てと人間関係が壊れてました。
家族思いの質問者さんなら、まだ間に合うと思います。
まずは「怒り(感情)」と「言いたいこと」の区別をつけることかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ間に合うでしょうか。自分ではとっくの前に手遅れだと思っていました。

>なぜ生活にほとんど支障なくのうのうと暮らせるのですか。

事故を起こした時にのうのうと暮らすために任意保険に入っているからです。
そうでなければ誰も高い保険料払わないでしょう。
ただ、車で自転車相手の人身事故を起こしているので、ご質問者さんには一銭も入らないにしろ、免許停止と罰金くらいの処分はされているはずです。
被害者に対する、妥当な保障は高い金払い続けた保険会社に一任。
自分は言われたとおりの行政処分で罰せられて、罰金を納めれば、それでこの事故の件は終わり。
加害者が「対人無制限」くらいの保険に入っていれば、十分に常識人だと私は感じます。

また、失礼ですが加害者が任意保険にも入って無い相手で、強面の代理人が間に入っていたら、ご質問者さんは、そのような個人を論破して脅しとも取れる態度にも毅然と立ち向かって、保険会社が払うのと同程度のお金を取れたでしょうか?
無理でしょう。

>所で聞きたいのですが、もし裁判で勝って相手に罰金などを言い渡したら、私らが相手の女を金払わせるか、ブタ箱入れるか決めれるのですか?

罰金を個人が決められるわけがありませんし、留置等にしてもそれは同様です。
罰金が低いと言い張って法廷に持ち込み、宝くじが当たるより低い確率で罰金額が上がってもそれは国庫に納められるだけです。

逃亡の恐れもない交通事故の加害者を被害者からの不服申し立てで留置所に入れることも無いと言ってもいいくらいです。

つまり、加害者個人と戦って勝っても、ご質問者さんには1円も入らず、逆に申し立てなどに至るまでに弁護士や代書屋に払うであろう十万円単位のマイナスが残るだけです。

それだけの出費をしても加害者に「勝つ」ことが重要と考えるのであれば、いいと思います。
私も「金なんかいくら使っても奴らを痛い目に合わしたい」とまで憤ればやろうとするかもしれません。
しかし、勝てそうに無いと明らかに分かる場合であれば冷静になればしないでしょう。

戦う相手、よく考えてみるべきではないでしょうか。

最後に。
>ではあなたはこの世に強い人はいないと言いたいのですね。

いや、沢山います。
私やご質問者さんのように、トラブルの中や日常生活の中で不平や不満を抱き、口や態度に出し、誰かを負かせて何とか自分を「強い」と思い込もうなどとしない、人生をあるがままに受け容れて、普通の生活を普通に続けられている多くの方々こそが「強い人」です。
    • 0
この回答へのお礼

私はあまり他人とかかわりたくないので(利用されやすいため)、なるべく早く話を終わらせたいのですが、親父がうるさいので精神が参ってしまいます。

加害者は事故を起こした時に被害者に対して保障するために高い保険金を払っていたので事故に遭った被害に対する保障が少ないと加害者に食って掛かるのは筋違いです。

その判断をしたのは医師と保険会社です。
正当な理由があるなら手近で弱そうな加害者に因縁付けて暴力を振るうより、大元と戦うべきです。

私は私がバイク走行中に大型ダンプとした事故で大手保険会社の判断に納得がいかなかったため、7年かけて高裁まで持ち込んで勝ちました。

弱い個人を暴力で叩きのめしたところで気が晴れるわけもなく、事件となって留置所に入れられたら、それだけで12時間後には後悔するでしょう。
(恥ずかしながら、こちらも経験者です。)

自分より弱い者を殴り倒す人は「強い人」ではありません。
自分より強い者にソレができれば「強い人」と呼ばれますが、自分が殴り倒せた時点で相手は「自分より弱い者」となるため、現実には不可能です。

せっかく法治国家に生まれたのですから法廷で真の敵と戦うべきです。
裁判の起源は決闘だという説もあります。
    • 0
この回答へのお礼

たいていの人は高い保険を払っているじゃないですか。被害者の私だってこれからも払い続けなければいけませんよ。
保険だけで終わらせたら明らかに被害者のほうが損をしています。加害者のほうはあれだけのことしておいてなぜ生活にほとんど支障なくのうのうと暮らせるのですか。

ではあなたはこの世に強い人はいないと言いたいのですね。自分より弱い者を殴り倒すことすらできない私は少なくともこれくらいできるくらいの気の強さがほしいのです。

確かに相手が金を払うのを渋れば裁判になってくるでしょうね。

所で聞きたいのですが、もし裁判で勝って相手に罰金などを言い渡したら、私らが相手の女を金払わせるか、ブタ箱入れるか決めれるのですか?

気を悪くしないで読んでいただきたいのですが、文章を読んだ印象は「癇癪を起こしてる」と思いました。

思い通りにならない鬱積した思いを、当たり散らしてる感じです。

気が弱く言えないのは、言えない方を選んでいませんか?
もっと極端に言えば、言わない方が楽だと心のどこかで感じていませんか?
また質問者さんにとって、相手と衝突しても意見を言う方がストレスになりませんか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、言えることが強さでしょうか?
言えないことが弱さでしょうか?

今の怒りを具体的に言葉で表して下さい。
物に当たるその感情に、言葉を与えて下さい。
補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ選択が「言えない」しかないのです。

少しは感じます。

言えたとしてもどっちみちストレスになりますね。

強さ弱さより言えないと損をするのです。書類の手続きが山のようにあったので、休みをもらおうとしたが、たった半日の休みを社長から認めてもらえず、一斗缶をボコボコにして勝手口の外にあるドブ川まで蹴り飛ばしました。このゴミが休みを認めないということは私の親がどうなろうと知ったことじゃないと言っているような物です。こいつやって自分の家族が同じ目にあったら一日くらい休むやろ。それなのに私が気が弱いせいで「今日いかないかんのか」とたった半日の休みも認めなかった。
自分の気に入ったやつは片目が痛いだけで3日連続で休んでいるような奴にも何も言わんのに、なんで私のような気の弱い奴にはちょっとのことでも言ってくるんね。
私の気が強ければこのゴミをぶん殴って鉄板ブン投げまくって工場荒らして会社辞めてくるくらいのことはできたと思います。

昇給も気の強い奴が上げてくれって言ったら上げるだけで、私なんか一生手取り15万のままです。努力する価値などありません。気が強ければ得をする会社なのです。
電気屋でもの買うときも、気の強い奴のほうが値切れるし、事故ったときも「ウラーー」って奇声を上げて切れる奴のほうが得をするでしょう。
金で表すと人生で気の強い奴と気の弱い奴では数百万、数千万位は損得の差が出るのではないでしょうか。

今度何か機会があったら人生最大の勇気を振り絞って一発カマしてください。

もしかしたらあなたの今後の人生が変わるかもしれません。くれぐれも躊躇せず全力でカマしてください。上手くいかなくてもいいんです。実行できるかどうかが問題なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

多分私は一生実行できることなく終わっていくのでしょう。