プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏壇にロープが付いています。災害時の運搬用と言われましたが、一般的なのですか。付いてるものなのですか。古いのですか。新しいのですか。間違ってるのですか。教えてください。

A 回答 (4件)

その仏壇はたぶん金仏壇で比較的大きめだと思いますが、これは胴締めと言うものだと思われます。

安いものにはその様なものは付きませんので、価格も高いものであったと思いますので大事に使ってください。仏壇を移動する時はそこを持っても大丈夫だと思います。
    • 0

それは個人の所有ですか?店頭にあるものですか?

仏壇は大きいですか?小さいですか?

あまりに情報が少なく答えようがありませんが
少なくとも私が街の仏具屋さんでは見た事がありません。
或いは所有者の特注かもしれません。
古来から災害時には位牌を持ち出すのが通例ですが、よほど高価な仏壇なのでしょうね。
位牌は故人そのもの、仏壇は故人の部屋と言う考えがあります。
家と仏壇は同体なので、家の中でも動かす事は「良くない事」とされています。充分に考えて、仏間を決めるのが常識です。
ですから、昔の人は自分の家が燃えてしまうような場合に、位牌を持ち出すことは人を助けると同じように考えていましたが、仏壇はまず持ち出す事はありません。(よほど時間がある場合くらいか?)
(今でも田舎に行くと壁にはめ込まれていたり、仏間としてある家があります。)

個人の考え方、個人的価値観なので間違っているとは言いませんが、別に参考にすべきことでもないでしょう。
売っているとしても、単にアイデア商品ぐらいの意味しか持たないでしょう。
    • 0

仏壇が大事でしょうか?故人が大事なのでは?

でもその故人も焼いて灰にしたものですから火事でまた焼いても同じでしょう。
    • 0

初めまして 二児の母です。

ロープは聞いた事がありません。
お盆で 飾る縄では無いですよね?

災害時の運搬用って、、、仏壇は持って行かれないでしょ~。
持って行けるのは せいぜい位牌かと。。。。
災害=命に関わりますよね? 
生きている人の方が大事ですもの、、、、だって生きないと仏壇も手入れ出来ないし、供養出来ないですから。
購入した仏具屋さんに問い合わせてみたらどうですか?

夫実家、私実家にも仏壇はありますが、(一人暮らし用の2ドア冷蔵庫程度の大きさ)ロープはついてません。
    • 0