プロが教えるわが家の防犯対策術!

四大精霊は「地」「風」「水」「火」の四つですが、五世紀にはコンスタンティノープルの総宗教プロクロスが、地下で生きる五番目のグループを付け加え、11世紀になってからビザンティンの学者プセロスが六番目のグループを付け加えたそうです。(原書房:天使と精霊の辞典より)
この二つのグループの具体的な名称ご存知の方いますか??
また、彼らを司る天使は存在するのでしょうか?
例)
地:エーリエル
風:智天使
水:タルシス
火:ナタニエルor熾天使


あと、四大精霊を支配するディーヴァを七つのセフィロートに組織化したとなっています。
この七つのセフィロートは、顔の大天使、玉座の前の力有る霊、七人の副王、宇宙創造者と呼ばれているそうなのですが(同)ひとつひとつに具体的な名称が付いているのかを知りたいのです。

ご存知の方or詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します!!

A 回答 (3件)

No.1の者ですが補足です。



四大元素は天使の階級によって支配されるという説もあったのですね。
さきほど記載したのは、固体の四大天使によって司られるという説にもとづいています。

あと
セフィロートとは10個のセフィラーではないでしょうか。
セフィラーの名前と司る大天使の対応は以下の通りです。
マルクト=サンダルフォン
イェソド=ガブリエル
ホド=ラファエル
ネツァク=ハミエル
ティフェレト=ミカエル
ゲブラー=カマエル
ケセド=ザドキエル
ビナー=ザフキエル
コクマ=ラツィエル
ケテル=メタトロン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セフィラーですか…
確かにセフィラーで調べるとセフィロートと似通った内容で説明がありました。
自分でももう少しセフィラーについて調べてみたいと思います。
司る天使は・…なんでしたっけ。至高の天使?
某ゲームの十賢者とほぼ同じですね(笑)
セフィラーの細かい個々の名前は記載されてませんでしたので、かなり助かります★
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/22 12:59

 天使についてであれば下記のサイトの本が詳しいです。



http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=19476723

 他にもいくつかサイトがあったはずなのですが・・・
見つかりましたら、また書き込みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介の本は知っています。
ただ、買うのはいつも辞典形式になっている本ばかりでしたので手元にはなかったのです。
今回の事を機に、購入を考えてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 13:00

私のの知っている範囲ですと、天使は


地=ウリエル
風=ラファエル
水=ガブリエル
火=ミカエル

代表する精霊は
地=ノーム
風=シルフ
水=ウンディーネ
火=サラマンドラ

で後から追加されたエレメントは光と闇だったはず。
すみませんが、ここまでしか知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりマニアックな質問で、回答ないんじゃないかと思っていたのですが…
丁寧な回答ありがとうございます。

やっぱり見る本によって違いますよね。精霊も天使も。
持っている別の本では別の記載になっていたりもしたんです。

追加されたのは光と闇。
某精霊を扱っているゲームでは「アスカ」と「シャドウ(?)」とかって言ってたかな?
でも「アスカ」って思いっきり日本名ですよね。
だからどうなのかなっと思っていたんですよ。
属性だけでもはっきりして助かりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!