アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の時、保護者同伴でないと、校区外に出てはいけないという規則、ありましたか?
地名と公立か私立かも添えてもらえると助かります。

A 回答 (8件)

千葉県の田舎の公立でした。


一応校区以外には行ってはいけないという事は指導された記憶はありますが、校区自体がとてつもなく広かったために子供の足で出る事が出来る範囲ではありませんでした。学校をはさみますが家から20分ほどかかる祖父母の家に行ったとしても校区でした。

今は横浜に住んでいるのですが前の道を挟んだ前は○○小校区、あっちの角を曲がれば××小校区という感じですのでこの辺の小学校はどのような指導をされているのかわかりませんが私の子には出るなというほうが難しいんでしょうね。

子供のときはあまり意識してませんでしたがとんでもなく田舎だったんですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/05/18 21:43

そもそも越境入学でしたから、生活そのものが校区外でしたね。

あったかもしれませんが、はなから気にしてませんでしたので、覚えていません。公立です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/05/18 21:38

ありましたね♪


しかも私にとっての校区内は狭すぎでしたね。
校区は学校を中心に円を描いていたのかな?ですので、円の外側の私にとって、校区内のコンビニにいくのと、校区外のコンビニに行くのでは同じ距離でしたし~

あと、小2のころ連れが校区外にいったときに先生にみんなの前で怒られていました。今思えばなんかね…って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/05/18 21:39

仮にあったとしても、法的には無効です。


児童が学校の管理下にある時間帯は別として、帰宅した児童の行動を制約する権限は、校長にも教育委員会にもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/05/18 21:40

三重県の公立でしたが、ありました。

でも、保護者の許可があればよかったです。
自分住んでいたところは県内でも人口が少なく、あまり店もない所でしたが、特に自分たちの小学校区はお店がありませんでした。隣の小学校(同じ町)の校区には大きなスーパーや本屋があったのですが、昼間は親が家にいなかったため、許可がもらえず行く事ができなかったので悔しい思いをしました(同じ町なのに)。手紙を出したくても、校区内に郵便局がなかったので切手が買えなかったのが困りました。

長々と書いてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々なんて、とんでもない。
とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2003/05/18 21:44

香川県・愛媛県公立です。


ありましたよ、そういう規則。

低学年の頃は、道を間違えて他校区に入った時、なんだか不安になった記憶があります。

高学年ともなると、お稽古事等も一人で行くようになるので、結果として規則違反が横行しておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/05/18 21:45

埼玉・公立。


約20年前になりますが、ありましたよ。
最寄り駅のそばのスーパーが校区外で
「あたしひとりでいっちゃだめなところ」
でしたね。
高学年ともなると関係なく遊んでましたけど
すごい悪いことしてる気がしてたような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/05/18 21:46

ありましたよ。


でも、監視体制はあまく7割の人が知っていながら校区外に遊びに行ってました。
地域:福岡県筑後市某公(市)立小学校
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/05/18 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!