プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は社交ダンスが大好きで、前は週5コマ、4カ所の教室で習っていました。今は別の土地に転勤し、4コマ習っており、まだまだ増やすそうです。
社交ダンスってものすごく女の人とびっちりくっつきますよね。肋骨からくっついて、足はまたを交差するんですよ。
私も一時、あまりに悔しいので、習ってみました。が、性格がおとなしく、向きませんでした。社交ダンスの世界は男が少ないので、女はものずごく積極的に男をとるような人でないといけません。
先生は、私の場合、旦那がダンスをやってるからいつでも教えてもらえるのだろうと、無視しまくりました。また、おとなしい私の性格が嫌いだったのかもしれません。
私は社交ダンスをする夫が正直許せません。世の中にあんなものがあっていいのでしょうか。相手の恥骨が触れるというのです。世の、社交ダンスをする男性の奥さんはどう思っているのでしょうか。社交ダンスをする人同士で結婚し直せばいいのにと思います。社交ダンスをする人同士で酔ってればいいじゃないですか。なぜ、関係ない人が苦しめられなければならないのかわかりません。
夫は53才です。7、8年やってます。
ご意見聞かせて下さい。

A 回答 (8件)

 社交ダンス経験者。

 女性です。

最初は抵抗ありましたね・・・
でも、それをしのぐくらい魅力があります、ダンスには・・・私はワルツが好きです。
ムーンリバーというワルツの曲知ってます?
つたない私のステップで ワルツを一曲踊終えた気持ちは最高ですよ・・・

ダンスが踊れないのって 日本人と中国人くらいじゃないですか?
外国では普通に パーティーに行けば 夫婦やカップルで ダンスしますし・・・

たしかに男性によってはもっとコンタクトを取れとばかりに抱きかかえる人や
恥骨に足を入れてくる人もいますね・・・
でも、所詮スポーツなんです。

格闘技で男女が 絡み合って
「あんた今私の胸さわったよね?」
と喧嘩になりますか?

私はこの格闘技に近いものを感じますね・・・ダンスにはいろんなステップをリードされても 笑顔で白鳥が舞うごとく 美しい姿勢で対応します。
息が合わないのではなく息を合わせる
相手の好き嫌いをしない。

ちゃんとはじめの挨拶とおわりのお礼を忘れない。

もし、あなたが夫さんにやきもちを焼くなら
向いていないなんて言い訳せずにとことんやるべきですね・・・
もし、自分が出来ないなら文句は言わない。

女性や男性と絡みたくて一人前に踊れるほど
生易しいものではないと思います。
実際 踊ってる女性の多くは
男性のレベルが低いと腹が立つくらい、自分の踊りにこだわりを持ってる人多いです。

7・8年でしょう。
すごいと思いますよ。男性は一人前になるのに10年はかかるといわれてますから・・・
その努力認めてあげませんか?

あなたに10年続けられる趣味ありますか?

それから最初に習った先生それだめな先生ですよ。
ぜひ、ほかあたってみてください。
それから 今ダンスは若い人も
真剣にやっています。

おじさんやおばさんのよろめきでやってるわけではありません。

其のうち学校でも授業に取り入れるといわれています。
参考まで・・・
    • good
    • 4

社交ダンスを実際にされてみて、貴方は誰かに恥骨をくっつけるようなことがあったのですか? また股を交差することはありましたか?


誰にでも向き不向きはあると思います。ただ、性格が大人しかろうが、何だろうが、やり続ける力と悔しさは比例すると思います。従って、結局悔しさもそれほどではないし、仕方ない、時間がないと出来ない理由を並べているだけではないですか? ご主人と結婚する事を選択されたのは、貴方ですし、そのようなご主人との関係もすべてあなたに原因があると思います。これは、決して貴方が悪いと言っているわけではありません。今の関係が良好であろうと、そうでなかろうと、人間関係は、基本的には、相互にその原因があるものです。相手を理解できるということを前提にお話をされてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

私がダンスをやめたのは向かないからです。
時間がないからではありません。
また、私の相手をして下さった男性の方々は、夫ほど体をくつけませんでした。(初心者に対する思いやりでしょう)。
夫はそれは本当ではない、いけない、と常々言っておりました。

補足日時:2009/12/10 10:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手を理解ですね。
うちは二人ともその余裕がなくなって久しいかもしれません。
それをかえりみて心がけていきます。
夫にも息子を理解してほしいのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 11:00

貴女は、質問文にはダンスが云々といかにもダンスに不快感を示しているような書き方をされていますが、他の回答者さまへのお礼文を見ると、明らかに違いますね。


ご主人にかなりの不満を持っているだけです。それをいかにもダンスが気に入らないと言うような書き方をされては、困りますね。趣味で楽しくされている方や、競技をされている方に大変失礼です。
(私はダンスをしているわけではありません)

貴女はご主人とうまくいっていないだけですね。なぜそのことをしっかりと質問文に書かないのですか?
これではまともな回答が得られませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダンスをしていない人からの意見を知りたかったので、嬉しいです。
今回皆様の意見をお聞きしたことで、いろいろなことを考え、吸収することができ、よかったです。
とにかく私が立派な人間になることです。精進します。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/10 10:44

「ソシアルダンスが悪い」のですか?


ソシアルダンスそのものより、一番問題なのは旦那さんが「自分の趣味ばかりに没頭して家族を省みない」ということなのでは?
質問者の場合、たまたまパチンコや車、サッカーや草野球などでなくソシアルダンスだっただけ。趣味に熱中するあまり家庭をないがしろにしている男性は珍しい話ではありません(珍しくないからといって許されるものではないですが)

まず嫉妬はぐっと我慢して、「子供の大事な時期だから、せめて受験が終わるまで1日1時間でも週に1日でもいいから、じっくり子供や私の相談相手になって欲しい。趣味は否定しないから、あなたが自宅で父親になる時間を作ってほしい」と交渉したほうが良いのではないですか?
それでもダンスダンスなのなら、打つ手無しです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その通りです。
また、親をする時間をもっと多くしてほしいと、何度か言いましたが、基本的にたまに親をするだけというのは変わりません。
でも、自分が立派な親をするということを目標に、頑張ろうと思います。
自分がもっと立派な親になれば、家に気持ちがもう少し戻るかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 10:36

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」というかんじですね。


とても内向的でおとなしい性格の私も、社交ダンスをやっていますが、社交ダンスは、お遊びパーティと、神聖なるスポーツに大別されます。真剣にやると、精神・頭脳・肉体・感性の鍛錬になります。老化やボケ防止には最適です。なお、男性は女性の3~5倍の練習、努力が必要とされています。
ご主人とあなたとは、性格が噛み合っていないようです。コミュニケーション不足で、ますますこじれているように思います。一緒にひとつのことに向けて力を合わせるにも(例えば子供さんのこと)、役割分担があるのでは? ご主人は、経済面で、奥さんは、お世話係で、というように、特徴や優れている分野を活かすのは能率的だと思います。うちも3人の子育てや、家のことなどは全て私(兼業主婦)、夫は、お金運搬係、結婚以来、休日はすべてゴルフ。とてもいい具合に分業が進んでいます。金品運び以外にも少しは手を貸してほしい、と、思うこともありますが、割り切っています。ゴルフを憎むことはありません。むしろ、大賛成で送り出しています。「亭主達者で留守が良い」の開放感に、喜びもひとしおです。
しかし、、今は大変な時期かと思いますので、精一杯やって乗り越えてください。その努力は、達成感もあるでしょうし、あなたを成長させることでしょう。万が一、結果的にうまくいかなくても、ベストを尽くしたのであれば、後悔はないはずです。
苦しいまでに頑張り、自分を犠牲にして尽くすと、根を詰め過ぎるあまり、気持の持っていきどころを見失い、その見返りを求めてしまいがちです。お子さん自身に求めるのは無理なので、せめてご主人に理解や協力を求めようとされる気持はわかりますが、息が詰まるほど、頑張り過ぎずに、苦労を楽しむぐらいの気持ちの余裕、もっと肩の力を抜いて、あまり思い詰めすぎずに取り組まれると、少しは気が楽になるのでないでしょうか。「あんたばっかり遊んで、なによっ!!!」と、ご主人に気苦労をぶつけてみるのも、いいかも知れません。
ある程度めどがついたら、今度は、あなたが楽しむ番です。なにか打ち込めるものをお探しになることをお勧めします。子供は、いずれ、親の手からするりと飛び立っていきますから、空の巣症候群にならないためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚以来休日は全部ゴルフとはすごいですね。
子育ては全部ご自分でされたのですか。
えらいですね。

うちは去年から今年、つまり息子中2から3への時期は、私への息子の大変な暴力で大変でした。
転入した中学校が荒れすぎていたこと、
前にいた中学校の寮で食事がめちゃくちゃになり栄養欠損になったこと、
そしてその治療に大変なお金がかかっていること、
その治療に夫は反対だということ(お金がかかるから)。
私は暴力に耐え(後頭部を何度も強打)、心を砕いて、治すよう育ててきました。
夫は私にいなくなれの一点ばりで、きれたような発言ばかりです。
息子は高額な治療のおかげで良くなりました。

話を元に戻すと、夫は私を見たくないのです。それで出るわけです。
夫の行動を見ると自分がみじめになり、雑巾のように思えてきます。
これ自体が精神的におかしいでしょうか。
どんなことがあっても自分を高貴に保ち、自尊心をなくさないように
強く生きないとと思います。

それにしても、息子の件で扉をたたいた分子栄養学はすばらしいものでした。
それだけでも良かったと思います。

お礼日時:2009/12/09 16:24

yakumosouさん初めまして。


学生時代から、長年アマチュアで競技ダンスをやっている30代既婚♀です。

yakumosouさんの偏見にまず驚きました。
「性格がおとなしいと向かない」とか、「女ははものずごく積極的に男をとるような人でないといけません」とか、間違いだらけのことをここまで断定的に書かないほうが良いと思いますよ・・・
いかに物を知らないかを自ら曝け出しているようなものです。

> 私は社交ダンスをする夫が正直許せません。
> 社交ダンスをする人同士で結婚し直せばいいのにと思います。

そう思っていらっしゃるなら簡単ではありませんか。
yakumosouさんがご主人と別れればいいだけの話です。
ダンスというものを逆恨みしてませんか?
本当にうらむべきは、yakumosouさんを相手にせず自分だけ楽しんでいるご主人でしょう。
そんなに許せないなら、「止めて」と真剣にお願いすれば良いのです。
もしくは、「私もちゃんと習いたいから、あなたもちゃんと相手して」と。
深刻なコミュニケーション不足だという印象です。

尚、社交ダンスも、競技の世界に入れば大変過酷です。
陸上競技で一番体力を使うとされている400m走に匹敵する試合を、予選を勝ち上がると決勝まで何回も繰り返すんですよ。
恥骨がくっつくなんて言っている場合ではなく、アスリートとしてみんな必死です。
ちなみに、私もアマチュアですが10種目で全国大会レベルです。
しかも昔ウッチャンナンチャンの出てた試合とは違う団体主催の、格段にレベルが違うものです(あれは趣味でやってるおじさんおばさんが参加する大会なので、あんなシロートでも決勝いけたちょっとレベル落ちる大会です)。
ぜひ一度、世界選手権の様子をテレビなどでご覧になって欲しいです。
選手たちの華麗な動きには感動すると思いますよ。
そして、「全くいやらしくない」ということにお気づきになるでしょう。

それでも、yakumosouさんのご主人のダンスの目的が、女性を「びっちりくっつく」ことなのでは・・・・と感じられるのでしたら、ダンスとは何の関係もなく、お二人の愛情が無いだけだと思います。
お悩みが少しでも晴れることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
おとなしいのがだめというのは、たまたまその町の人の性格が全体的にそうだという傾向があったので、よけいです。
順番に並べと言われ、並んでいても、踊りおわった人が最後尾の私の前に来る、順番と言っても先生を捕まえて放さない(注意したら大勢から無視され、いられなくなってやめた)、また男性の上手な人を徹底的に数多く狙う(当然ルール違反)、先生のひいき(生徒6人で2時間のうち3分しか教えてもらえなかった)・・たまたまその町がそうだったのかもしれませんが、私には向かないと判断しました。

うちにもかなりビデオがあり、少し見たことはあります。
一生懸命な競技だとは思います。
でも違うんです、ごめんなさい。

夫については、趣味に時間が使えて、いい身分ですわねという気持ちです。人に言うと、優雅ね、と言われてきました。
その意味は、仕事でもなく、家族のためでもないという意味だというのが後でわかりました。
私は音楽が好きなので、夫は私に合唱を勧めますが、やはり、やらなけらばいけない事が山ほどあるので、できません。
それが夫にわかってもらえません。それが残念です。
時間は作るものだと言いますが、体の弱い私が必死でやっても、なかなかこなせないのです。
要は夫は私の体の弱いのがわからないということですかねえ。
結局そこで決裂し、何年も何度も話し合いはだめでした。

長々とすみません。

お礼日時:2009/12/09 13:13

ソシァルダンスは、そんなにいやらしいものではありませんよ。


もしそうなら、世界選手権などが開催される筈ありませんし。

体を密着させる種類もあるし、離れて踊る種類もあります。
下心を持って踊れば、バレエだっていやらしいのです。

問題は、ダンスではないと思います。
貴女は、ご主人に根深い不信感があるのではないでしょうか。
ダンスは、氷山の一角、単なるシンボルであって、その下にごっそりと夫への不満があるのでは?

まず、それを解消しないと…ダンスだけを恨んでもしょうがないように思います。
ご主人と向き合って、真剣に話し合いをなさいましたか?
それとも、話し合いにならないご主人でしょうか。

>私も一時、あまりに悔しいので、習ってみました。が、性格がおとなしく、向きませんでした

尚、おとなしい性格でも、ダンスが向かないということはありません。

ともかくご主人に「ダンスをやめてほしい」と真剣に言ってみては?
ソシァルダンスが悪いわけではなく、更に、ダンスをする人が悪いわけでもなく、ただ単に貴女がご主人のご趣味に嫉妬していらっしゃるだけだと思いますよ。
別にダンスを通じて女を作っているわけではないのでしょう?

あまり深刻に考えないほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで何十回、やめてと話し合ってきました。
その都度、社交ダンスは減らさず、太極拳、タップダンスと増えるばかりで、また、どんどん溝も深まりました。
前は離婚すると口に出して言っていましたが、今は静かに思っています。もう何も口に出しません。出せば決裂するので。
子育てに無関心なのも、夫は無関心にするべきだと思っているので、
私が勝手に趣味に使う時間を子育てに使っていると思っているようです。実家の世話も。
私は家の興隆を第一に考えるタチで、それは親からしっかり教育されてきたものです。
父は夫にもそれを教育していくように言って亡くなりました。
しかしできませんね・・・。
私の実家の掃除にも行かないと思っています。
そういう、今できないけど、やらなければいけないことが沢山あるというのがわかってもらえません。
息子が一時、寮に入っていた時、半月間帰り、毎日必死で掃除しました。
母は80才で、遠方に住んでいます。
夫は婿です。
夫は自由に勝手に一人で生きる人ですね。
夫の両親はもう亡くなっています。
母が可哀想なので、母が亡くなったら離婚というのがベストですね。
母も社交ダンスはやめてもらわないと、と言っていますが、所詮、古い人の考えということで・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 11:40

ご主人が53歳ということは、貴女は50歳くらいでしょうか?



ご主人は「自分の楽しみの世界」を持っておられるのですね。

ご主人から、楽しみや生きがいを奪う権利は妻であってもありません。

もう、夫婦生活も長いでしょうから、「ご主人のほう」だけに目を向けるだけは止められたら如何でしょうか?

夫は夫、貴女は貴女でいいのではないでしょうか?
やきもちをやくのは、可愛くはありますが、だからといって
ご主人から楽しみを奪うのは如何なものかと。

貴女も男性が多いサークルに入会されて見られたら如何でしょうか?
語学サークルなんかは男性がけっこう多いですよ。

貴女もご自分の楽しみを持てば ご主人のことは あまり気にならなく
なると思いますよ。

夫婦であっても 所詮は他人です。

貴女は貴女の楽しみを持たれて、人生を楽しまれたらよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私はやきもちではなく、人間としてそのようなことがあってはいけないと思っているので、それが封建的なのでしょうね。
うちは息子がまだ中学生で、体調も状況(高校受験)も大変な時です。
夫は無関心、しかし怒ると教材を大量に破る、時計を壊す等、突然すごいことになります。
だからなるべく息子を夫から守ろうと思っています。
夫の転勤がすごくて、子供は大変です。
そんな子供の状況を思いやってやることもなく、私が倒れても思いやることなく、自分のことしか考えられない人です。
夫と話すとひどいことを沢山言われるので、絶望的になります。
その私の絶望的な反応が嫌だということで、社交ダンスにのめりこむわけです。
離婚は何年も前から考えています。
でも離婚すると結局、夫は好きに生きることができて喜ぶだけかもしれません。
息子への対応の大変さは今でも私が99%負っていますが、離婚するともっとですよね。夫が楽する、それだけかもしれません。
世の中には仲のよいご夫婦が沢山おられて、びっくりです。
子供が手がかからなくなったら、男性の多い何かのサークルに入って
ときめいてみようと思いますが(?)、当面はまだ厳しいですね。
子供が体調が悪くてやはり大変なんです。自分も体調悪いし。
ただ、子供の成長に心を砕いて生きるのは、またとない経験なので、これに加わらない夫はもったいないし、それがわからない夫については言葉が悪いがバカな人だなと思います。いつもこんな人は相手にすまいと思っているのですが、あまりに非協力的なので腹が立つことがあります。それではますます夫は図にのりますよね。もっと私が夫の上を行かねば。つまり相手にしないということですよね。
私は弁当も朝食も作っています。食事作りは相当頑張っているのですが、それを当たり前のように食べて楽しい事だけを追っかける夫は程度が低いと思うのです。
でも、夫のためにではなく、自分がこうあるべきだと思うのでしているので、それは自分の勝手で、夫は関係ないのかもしれませんね。
私が頑張ることと、夫が遊ぶことは次元が同じなのでしょうね。
合わない、それだけでしょうね。
結婚ってすべきでないですね。
愚痴ってすみませんでした。読んで下さってありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!