アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問も読みましたが、
意見が割れていたり、どうしてもひっかかるところがあるので
質問させて頂きます。

次の金曜日に
国内線の飛行機(JAL)に乗るのですが、
ヘアスプレー・香水の扱いについてです。
ヘアスプレー(可燃性)はお預け手荷物
香水は持ち込みにしようと思っているのですが、
果たしてひっかかることはないでしょうか?

過去の質問には
ヘアスプレーはお預け大丈夫、と書かれたものが多いですが、
JALの規約(http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger …)では、
引火性スプレーは持ち込み・お預けともに不可となっています。
ヘアスプレーは大概可燃性だと思うのですが…

手荷物お預け、ならびに検査の際に、
「ヘアスプレー入ってます」「香水入ってます」と
自己申告すれば大丈夫なのでしょうか?

何分日が近いので
緊急の回答を求めています;
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヘアスプレーも香水も機内持ち込み大丈夫。


下のほうに、ヘアカーラー、炭化水素ガスが充填したもので~、スポーツ用品・日用品のエアゾール(引火性ガス・毒性ガス以外のもの)~
って書いてあるやろ。
国内で売ってるヘアスプレーだの、消臭スプレーだの、冷却スプレーだのはたいがいがこれに該当するから、機内に持ち込めるんよ。
もう一回ちゃんと読んでみ。

あと、いちいち申告しなくてもよろしい。検査官の手間を増やすだけ。
んなもん、常識的に考えて、旅行にもって行くやつが多いヘアスプレーを、いちいち手荷物検査の際に、持ち込み不可ですぅ~、なんか言ってたら時間かかってしゃあないべ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、
本当に申し訳ありませんでした;;
ちょっとしばらくパソコンが使えなかったもので…

回答ありがとうございました。
ヘアスプレーは申告して手荷物預け
香水は機内持ち込みでトレイに出したら大丈夫でした。

お礼のポイントは
早く回答してくださった方から
つけさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 01:47

スプレー類は、要注意です。

心配なら搭乗する航空会社にあらかじめ電話等で確認するといいですよ。
 スプレー類は、可燃性や毒性の物でなくても、荷物室預けや機内持ち込みは念のためできるだけ避けたほうがいいでしょう。飛行機が上空に昇ると機内の気圧も若干下がります。この圧力変化でスプレー缶の口金などがはずれると、自分の手荷物は勿論、他人の手荷物まで汚損する心配があります。機内持込でも同様ですが、前の席の下に置いていれば確認して対応することができ他人の荷物まで汚損することはないでしょう。
 ヘアースプレーは、噴射ガスに可燃性ガスを使った物が大半で、弱燃性の程度によっては大丈夫かもしれませんが、申告して調べてもらうべきです。
 殺虫剤のスプレーはダメです。
 香水は、少量ならまず大丈夫と思いますが、壊れ物のため割れると荷物を汚損しますので、機内持ち込み手荷物に入れて、検査場では飲料のペットボトルなどとともに、取り出して見せましょう。そして、機内でも、割れて化粧水が漏れても他人に迷惑がかからないように、上の棚は避けて、前の席の下に収納しましょう。
 以前は、大丈夫だったとしても、最近検査が厳しくなっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、
本当に申し訳ありませんでした;;

ヘアスプレーは申告して手荷物預け、
香水は機内持ち込みでトレイに出したら大丈夫でした。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/14 01:50

ヘアスプレーを機内に持ち込んだことがあります。


但し、検査場では専用のトレイに乗せてX線検査を受けるとスムーズに行きます。
化粧水も、トレイに乗せてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が本当に遅くなってしまい、
大変申し訳ありませんでした;;

ヘアスプレーは手荷物預け、
香水は持ち込みでトレイに出したらOKでした。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/14 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!