プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化粧品にグリチルレチン酸ステアリルが入っているかどうか確認したいと思い、外原規を参考に試験してみたのですが、確認試験(2)がうまくいきません(色はつくのですが、はいっていてもいなくても、呈色してしまい判断できる状況ではないです)。化粧品の、他の成分がジャマしてるみたいです。グリチルレチン酸ステアリルと、バニリン・エタノール試液の反応機構はどのようになっているのか、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

確認試験として実施されているのですね。

強酸下におけるグリチルレチンさんの水産基とバニリンのアルデヒド基との
縮合反応です。
サポニンの一般的呈色反応です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!反応機構からもうちょっとアタマをひねって、なんとかできないか考えてみたいと思います。教えていただいて助かります!

専門機関で液体クロマトグラフ/質量分析器ないしはガスクロマトグラフ/質量分析器での分析を依頼した方が良いです。

化学分析には「不確定さ」が常につきまといます。物理分析にはそれがありません。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ちょっと確認がしたかっただけなのですが・・・。専門機関に分析を依頼できるか方向性を検討してみます。