プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんの家庭では酢はどれくらい使いますか?
米酢、穀物酢、果実酢、黒酢、飲む酢、バルサミコ酢、ワイン酢などなど

わたしんちは米酢と穀物酢の合計で10リットルくらい、その他の酢が2リットルくらいです。

A 回答 (7件)

No.3です。


>結構たくさん使っていますね。
>これだけの量となると家族数人分でしょうか。

平均2~3人分程度です。
酢の物やドレッシングはもちろんですが、それ以上に、煮物料理なんかによく使ってます。リンゴ酢/米酢をその時の料理のタイプによって。

そうそう、先日のキンピラ。あれにも匙一杯程度加えたりします。

あと、ポン酢も入るとしたら、
『旭ポン酢』(メーカー指定ですみません。)は年間4~5本くらいです。

穀物酢に関しては、お掃除(除菌/漂白)によく使うんです。
私は科学漂白剤などでは過呼吸を起こすので・・
酢酸臭はありますが、晴天の日に窓を全開だと時間とともに臭いも消えますから。お酢って便利です。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

わたしも煮物に酢を使うことがあります。
回答者さんは酢の達人ですね。

お礼日時:2009/12/11 18:08

米酢、穀物酢 併せて1リットルくらいでしょうか。


最近はあまり使ってません。。

洗濯物の柔軟用として使っていた頃でも3~4リットルくらいかな?
お料理にはドレッシングを使ったりするので お酢自体の消費量は減りました。
酢の物。。。嫌いなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柔軟剤で酢を使うのでしょうか。
酢の匂いが残りませんか。

お礼日時:2009/12/11 18:07

いつ使ったら覚えてないくらい、使っていません。

ポン酢醤油も含めて良いなら、小さいビン1本分くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余程酸っぱいものが嫌いなのですね。

お礼日時:2009/12/11 18:05

私は既製のポンズが嫌いです・・・。


基本はレモンかスダチを醤油に搾ります。
ですがこれらが高価な時の保険で酢を常備です。
湯豆腐・餃子。白身のお刺身。タコ刺しに。
独特の。えぐい酸味がポンズより魅力的です。
夏場は毎日かっぷのモズク酢。飲んじゃいます♪

男の独り暮らしです。
一年で二本。700ml@2程度でしょうか・・・。
一番安い。百円以下の穀物酢。スーパーのオリジナル。
加熱すると、むせっかえるやつです。

そういえば、昨日は。大変失礼致しました。
せっかくの季節感あふれるユズ湯の質問にて。
柚子そっちのけで。いい大人が。ふたりして。
尻の話に夢中です♪
いい大人がふたりして。。。。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>尻の話に夢中です♪
下品で申し訳ありませんでした。
子供の頃のイタズラなので勘弁してください。

>一年で二本。700ml@2程度でしょうか・・・。
感覚的には少なめですね。

お礼日時:2009/12/09 16:57

亀が溺れる程度。

(と一応^^;)

リットルではちょっとわかりません、すみません。
普通のサイズの瓶で、
穀物酢4~5本
米酢7~8本
リンゴ酢10~12本
バルサミコ酢2~3本
くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構たくさん使っていますね。
これだけの量となると家族数人分でしょうか。


>亀が溺れる程度。(と一応^^;)
長い目でみてあげてください。
10回に1回くらいは及第点の回答があります。

お礼日時:2009/12/09 16:59

亀が死ぬ程度。

この回答への補足

どうも一言回答の速度ばかりで完成度が考慮されていません。

速度と同時に完成度の向上を望みます。

ガンバッテクダサイ。

補足日時:2009/12/09 11:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はヤケクソですね。。

こう言う場合は・・・
瓶樽(かめたる)熟成の酢を引用してくださいね。

お礼日時:2009/12/09 11:15

こんにちは


私は飲む酢を毎日飲んでます。ニキビ等の吹き出物が出やすい体質なのですが、お酢がコレに良く効きます。
一日400~500ml飲みますので年間だと150リットル前後ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲む酢を使っているので150リットルと言う量になるんですね。
料理だけではさすがにこの量は使えません。

お礼日時:2009/12/09 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!