プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんの抱っこで両手腱鞘炎になってしまい、整形外科へ行きました。
先生は、軽い感じで「切る?」というので、切ったら楽になるのかと思い左だけ手術しました。
注射針で麻酔をうってそのままプチンプチンとなにかを切っていました。ものの3分くらいのものです。

術後5日目になりますが、痛みがひどくなるばかりです。
赤ちゃんの抱っこどころではなくなり、左手でコップを持つのも困難になってきました。
ちょっと当たっただけでも激痛です。
こんなんだったら手術しなければよかった…

本当に手術は成功したのでしょうか??
術後に一度先生に診てもらい、痛みを訴えましたが「そりゃ痛いよ。炎症おこしてるんだから」くらいの返事でした。
このままどんどん痛くなって治らないのではないかと心配です…

経験者の方や、医療関係者の方にぜひ情報をいただければと思います。

A 回答 (2件)

どこの腱鞘炎ですか?

• 0

数年前に腱鞘炎のオペしました。

質問文を見て「ええっ!?」と思いました。その整形外科、怪しいですよ。

通常、腱鞘炎ならばまず手首の固定、それでもダメなら注射で痛みを止める処置をします。手術は最終手段です。
私の場合は注射を何度か打って効かなかったので、自分の意思で手術してもらうことにしました。かかっていた病院の医師から腱鞘炎オペの専門医(手首専門医は少ないそうです)がいる病院を紹介してもらって、まずは受診。紹介医師にも「注射治療で様子をみるか?」と聞かれましたが、通うには難しい場所でしたので手術をお願いしました。後日改めて手術をしましたが、キチンと術前説明もあったし、麻酔に関する説明もありました。
また、これは病院の方針だとは思いますが、当日は手術着に着替えて中央オペ室での手術でした。
メスを入れる前に腕にゴムバンドのようなもので血流を止め、麻酔医が常にバイタルチェックしているような環境で、切る→縫うの手術でした。オペそのものは30分くらいの所要時間です。当日の術後は切っているので当然痛みもありましたが、翌日以降はぐるぐる包帯→絆創膏ポンの状態となり、痛みもほとんどありませんでした。2週間後くらいに抜糸があって、その後は病院を再受診することもなく経過良好です。

私のような本格的な手術じゃなくとも、治療に関する説明がまずあって当然だと思いますし、腱鞘炎でいきなり「切る」とはあまり聞きません。インフォームドコンセントが全くなっていないように感じます。
お子さんは日ごとに大きくなりますから、もっとひどくなる前に医者変えたほうがいいですよ。
    • 0