アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今大学生です。
今になって中学生の頃気になっていた女の子がまた気になり始めました。

高校に入ってから連絡を取らずに今まで過ごしてきました。
(というかそこまで深い関係ではない。年に何回か話した程度)
中学時の向こうの私への印象はそんなに悪くはないと思うのですが、そんな男子からいきなり家に電話をかけられ食事に誘われたら引きますかね?

昔は本当に自分に自信がなくて、なにも出来なかったのですが、今なら自信もつき、しゃべれそうなんですが・・・。

ちなみに相手はかなり頭が良くてかわいくて真面目な男性とは無縁な感じでした。
(今どうなってるか知りませんが)
女子高に行った事は知っています。

みなさんだったら、こういう場合どう対応しますか?

なにか質問があれば補足で書きます。

A 回答 (13件中1~10件)

>逆に、おk貰えたら脈ありと考えておkという意味ですかね?



久々に会う訳なので、相手が今どう変わっているか(生活面も容姿もふくめ)によりますが、少なくとも中学生時代の気持ちでは脈ありかなって思います。

>また、どうしても一対一にこだわるなら断りますか?

断るというか先延ばしにします・・。私ならですが・・。
とりあえず、年末年始は忙しいから落ち着いたらでいい?と聞いてメアド交換し、メールで少し話してから決めます。そこそこ話が会って、会って話したいなって思えば、来週からちょっと暇になるけど、どうする?って聞きます。メールで、いまいち噛み合わなかったり、相手に不安を感じたら、永久にその話はこちらからは出しません。もし相手から言われたら、やっぱり1対1はちょっと・・って言っちゃうかも・・。

以上、質問への回答でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

<少なくとも中学生時代の気持ちでは脈ありかなって思います。
なるほど。
おkもらえれば運び方によってはチャンスはある・・・という事ですね。

<断るというか先延ばしにします・・。
下の文章を読む限り、会わないってわけではない、みたいですね。

<メアド交換し、メールで少し話してから決めます。
あ~、これでも十分過ぎる!!
かなりの進歩ですよ。

<メールで、いまいち噛み合わなかったり、相手に不安を感じたら、永久にその話はこちらからは出しません。

そりゃそうですよね。
逆に言えば、メールでうまくすればチャンスがある!!・・・ということですね!

<以上、質問への回答でした。
度々ありがとうございました!
asu1821さんの意見はかなり一般的な意見だと思うので、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2009/12/09 14:01

男ですが、似たような事を実際にした事が有ります。



私の場合、一言二言しか話した記憶が無かった完全な片思いの女性でした。
学生生活で彼女も出来ないまま悶々としてたのですが、ふとした事で昔のその人の事が気になって仕方なくなりました。
手元に有ったのは当時の名簿だけでしたから実家しか分かりません。
ダメ元で電話したら偶然にも出たのは彼女本人でした。
出だしは「ふと、気になって‥、どうしてるかなーと思って」と話し始めたら、彼女の方も殆ど話した事の無かった私を覚えててくれてました。
「懐かしいねえー」って事になり「会おうか」って言ってくれたのは彼女の方からでした。

彼女にする事は出来ませんでしたが、食事や飲みに行ったりの友達付き合いは出来るようになりましたので、ojiitiさんも諦めずに連絡してみて下さい。
下手に画策しないで正直に話した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

<食事や飲みに行ったりの友達付き合いは出来るようになりました

うぉぉぉおおおおおおい!
それ良いですね!!
自分もそうなりたいんですよ!!
やっぱりそういう事ってあるんですね!

<ojiitiさんも諦めずに連絡してみて下さい
これはもう・・・やるしかない!

<下手に画策しないで正直に話した方がいいと思いますよ。
そうみたいですね。
ヘタに小細工すると余計怪しくなってしまうかもって思っています。

こういう意見が聞けるなら男性にもきけば良かったなぁ。

お礼日時:2009/12/09 13:56

そんなに気になるなら、とりあえず連絡してみてはどうでしょうか?


他の皆様も言ってるとおり、多分若干怪しいとは思われると思いますが。
でも、そんなに気になってるのであれば、行動してみるのも手かと。
結局ojiitiさんのことを覚えていて、印象が良ければ嬉しいだろうし、印象が良くない、あるいはあまり覚えてないというくらいなら、ちょっと引くだろうし。
これは彼女のojiitiさんに対する印象が分からない以上はいくら他の人に意見を聞いても仕方がないと思うんです。
なので、それでも連絡取りたいって気持ちが強いなら連絡してみるのも手かななんて。
でも、連絡するにも何か口実みたいなものがあるといいですよね。
例えば、他のコメントを見させてもらったら、中学のとき同じクラスになったことがあるようなので、その時の担任の先生をダシに使って、連絡先を聞いてみるとか。
絶対に知らないとは思いますが、そこはあえて、知らないとは思うんだけど、試しに架けてみたんだ~みたいな。
でも、その彼女が実家にいなければ、もっと連絡取るのは難しいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

<とりあえず連絡してみてはどうでしょうか?
そうですねぇ、時期とか準備とかをして、連絡はしてみようかなって思いました。

<印象が分からない以上はいくら他の人に意見を聞いても仕方がないと思うんです。
ですよね。自分にだってよくはわからないのに・・・。

<試しに架けてみたんだ~みたいな。
流石にそれはちょっと・・・
なんでそれで私に掛けてきたの、って絶対怪しまれそうなので出来ない・・・です。

<その彼女が実家にいなければ、もっと連絡取るのは難しいですね。
ですよね。
彼女の携帯知ってる友達すら知らないのに・・・。
実家いる確立は半々・・・といったところですかね。
そんな裕福そうではなかったので、地元の国立大に行っててもおかしくはないですが。

みなさんの意見を聞いてると、とりあえず電話するのはおkみたいですね。頑張ってみます。

お礼日時:2009/12/09 13:44

asu1821さんだったら食事に行きますか?


相手によるんで、相手が~のような人だったら、って考えてもらってかまいません。

ご質問いただいたので、上記にお答えしますね。

中学時代、自分が好きだった人(恋愛的な意味で)からのお誘いだったら、ほぼ確実に行きます。
友人として好きだったり、まぁ印象が悪くなければ、断りはしませんが、○○ちゃん(同級生の他の子)とか誘ってみてもいい?と聞いて、二人ではなくす方向に持っていきますね・・。
久々過ぎて、二人で会いたくないっていうより、会話が持つかとか気まずくならないか・・って不安になっちゃうかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

<ご質問いただいたので、上記にお答えしますね。
ありがとうございます!

<二人ではなくす方向に持っていきますね・・。
ちょww、それだと一対二になってしまうww
流石に一対二でもっていく自信はないなぁ・・・。
普通ならこっちも一人呼ぶんでしょうが、わざわざ付き合ってくれる人なんていないぁ・・・。
呼んでも呼んだ人が空気になるか自分が空気になるか・・・。

一対一ならよくしゃべれるんですが、他の人がいると全然しゃべれないんですよ。
困ったものです。
自分的にはなんとか一対一で話したいなぁ。

<会話が持つかとか気まずくならないか・・って不安になっちゃうかな。
一対一なら会話を続けさせる自信はありますねぇ。
今まで話してなかったわけですし。

<自分が好きだった人(恋愛的な意味で)からのお誘いだったら、ほぼ確実に行きます。

逆に、おk貰えたら脈ありと考えておkという意味ですかね?
少なくとも少しはチャンスがある・・・と。

また、どうしても一対一にこだわるなら断りますか?
自分は相手によっては一対二でもなんとか・・・しますが・・・。
また質問になってしまいました。
ホントによければ、で良いので暇なときにでもお願いします。

お礼日時:2009/12/09 13:37

#5です。


乗りかかった船なので、再度回答します^^

>どういう誘い方なら好印象ですかね?
>突然電話掛けてゴメンね、(名前だけど)~だけど覚えてる?
>みたいな感じで入ろうかと思うのですが。

いいと思います^^
その先は#6さんの回答の感じがいいのでは?
あと、現在東京在住ですよね?
相手がどこかは分からないのは置いといて「東京に今住んでるんだけど、○○(相手の名前)も来てるって聞いて久しぶりに話したいなーっておもってさー」って感じですかね?

>ただ相手は女子高だったし、性格からして高校で彼氏はまずいなかっ>たと思いますが。

私も女子高出身なんですが、うーん。。。女子高に彼氏の有無は関係ないかと^^;

>あきらめずに、月1でお願い確認電話するのはダメですか?

いやー、親御さんに月一お願いは正直ちょいストーカーチックですよ(笑)
1回のチャンスに賭けた方がいいです☆
私だったら「中学の同窓生の△△と申します。○○さんいらっしゃいますか?」と聞いて、実家から出たと判明した場合、「今度同窓会を開くことになっているのですが、招待状をどこにお送りすれば分からなくて。。。自分の電話番号を○○さんにお伝え頂き、ご連絡頂けるようお願い出来ますでしょうか」

って言うかな?^^

連絡が来たら、同窓会は嘘なので、親御さんに心配かけないよう嘘ついたことを真摯に謝るとして^^;

いかがでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<再度回答します^^
ありがとうございます^^

<あと、現在東京在住ですよね?
そうです。
相手が地元にいたら、自分も一旦帰って話したいと思っています。

<久しぶりに話したいなーっておもってさー」って感じですかね?
うわぁ、これが言えるほど親しくはないんだよなぁ、すみません。

<女子高に彼氏の有無は関係ないかと^^;
え?そうなの?
共学よりかは確立高いと思ったのですが。
まぁ、中にはもちろんいる人もいるとは思っていますが。

<1回のチャンスに賭けた方がいいです
むむ、せめて2、3回くらいはチャンスが欲しい!
確かに時間をおくとストーカーっぽいので、一週間の中で3回くらいなら・・・!!

<今度同窓会を開くことになっているのですが~出来ますでしょうか」

すみません!!
自分は同窓会を開くような人間じゃ絶対にないし、相手が同窓会に来るような人でもないんですよ~OTL
そもそも同窓会って、昔は携帯とかがなかったからあったのだと思うのですが、今は携帯でいつでも仲の良い子とは連絡出来るので、会うなら仲の良い子だけで集まれば良いじゃん、みたいな感じになると思うのですが・・・。

ちょっと同窓会作戦は、自分には実行できないですねぇ、すみません・・・。

お礼日時:2009/12/09 12:33

>突然電話掛けてゴメンね、(名前だけど)~だけど覚えてる?


そうでうすね、これで良いと思いますよ
ただ、人にもよりますが、同い年の人とはいえ久しぶりの人からいきなり親しげな口調で喋られると
ちょっとびっくりしてしまう気もしますので
まずは「すみません」「覚えてます?」のような丁寧語で尋ねて
覚えてるよと言ってもらえたら、ここで急に打ち解けて
「良かった~、忘れられてたらどうしようってドキドキだったんだよ」くらい言っても良いと思います

相手としては「でも何で今頃?何で私に?」っていう点がとても気になると思うので
まずは、急に電話した理由を伝えて下さい
と言っても、正確に伝える必要はありません
「何となく卒業アルバム見てたら、電話したくなっちゃって」程度で十分です
自分の事を思い出してもらえるって、嬉しいものですよ

あと、いきなりお食事はちょっと警戒というか相手には重たいかもしれません
女性は、食べる姿を見られるのを恥ずかしく思う人って割と多いんですよ
それに食事となると、拘束(失礼な言い方でごめんなさいね)される時間も長くなりますよね
ですからまずは「お茶でも」あたりからどうでしょう

うまくお誘い成功しますように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<丁寧語で尋ねて
なるほど、確かになれなれしいのはもんだいですよね。
突然電話掛けてゴメンね、(名前だけど)~だけど覚えてますか?
にしようかな。

でも、丁寧語過ぎるとかえって相手が他人行儀になって話しにくくなってしまうかもしれないから、馴れなれし過ぎず、かつ丁寧過ぎないような感じがいいかなって思います。
(難しいですねぇ、自然な感じ、というのでしょうか)

<「良かった~、忘れられてたらどうしようってドキドキだったんだよ」
これはちょっと、自分にはかっこよすぎますね(笑)
自分らしくしゃべった方が良いですよね。考えてみます。

<「でも何で今頃?何で私に?」っていう点がとても気になると思うので
そう、ここが一番の問題ですよね。

<「何となく卒業アルバム見てたら、電話したくなっちゃって」程度で十分です
これいいですね。
昔を思い出して、君と話したくなったんだけど、迷惑かな?
こんな感じでいこうかなと思います。

<食べる姿を見られるのを恥ずかしく思う人って割と多いんですよ
なるほどね。
実は自分もあんまり食べ方とかお店には全く自信がないんですよねぇ。
お話さえ出来て、関係が続けられれば良いので、お茶は良いですね。

<うまくお誘い成功しますように
良いアドバイス、ありがとうございました!

みなさんの話を聞いていると、電話をかけるのは決して悪いことではない、やってみる価値はある、という感じですかね。
あぁ、自分からアタックするのは初めてなのでドキドキしますねぇ。

お礼日時:2009/12/09 12:21

#4です。


お返事ありがとうございます。

> でも、相手はおそらくSNSはやっていないでしょうねぇ。
> 真面目で、男にもそんなガツガツした印象全くないですから。

自分で言うのもなんですが、私も中学生のころは
絵に描いたような優等生でしたよ(笑)
SNSに真面目とか男にガツガツとか、全く関係ないです。
出会い系か何かと勘違いしていませんか?^^;

SNSは不特定多数の異性とコミュニケーションを取るためのものではなく、
リアルの友人とコミュニケーションを取るためのツールだと思っています。
なので、学生時代の友達で今はなかなか会えない…という人と
繋がっていられるように使っています。
したがって、相互登録しているのは女の子が断然多いです。

> もちろん変わった可能性もありますが、女子高に行ったし、やってたとしたら本当に驚きますよ。

女子高出身の友人だって、登録している子はいっぱいいますよ~。
そんなに特殊なものではないです。
何度も言うようですが出会い系ではないですしね。
(むしろ女子高出身のほうが出会いがなくてネットに頼りそうなイメージです)

> <、警戒心の強い親御さんだとしたら、かわいい娘までつながないかもしれません。
> その可能性もありますよね。
> ちゃんと説明すれば普通なら繋げるくらいはしてくれると思っているのですが・・・。

私の友人の話ですが、とても男に厳しい親御さんがいて、
ある男子がクラスの連絡網のために電話をしたところ、
「おまえ誰や!!○○に近づくな!!」と言われて切られたことがあります。
本当にね、いるんですね、こういう親御さんも;
でも、こういうのは滅多にないでしょうから試してみる価値はあると思います。

> 自分は下の方の回答でも書いたのですが、良い意味でも悪い意味でも印象に残る人みたいなので、それはない・・・と信じたい・・・ですねぇ。

そうですね、覚えているといいですね^^


そういえば、最近、私の同級生が結婚したそうです。
相手は高校の同級生で、大学4年のとき数年ぶりに連絡を取ったところ、
それから交際がスタート、結婚に至ったそうです。
(高校のときは付き合っていません)

そういう実例もありますから、頑張ってくださいね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

<私も中学生のころは絵に描いたような優等生でしたよ(笑)
そうですよね。彼女が中学生の時のままなわけがないし、なにかしら変わってるでしょうね。

<SNSに真面目とか男にガツガツとか、全く関係ないです。
そうなんですか。
やってないからかなぁ、ある意味出会い系みたいなもんだと思ってましたよ。

<リアルの友人とコミュニケーションを取るためのツールだと思っています。
むむ、確かに大人になると中々会えない人と関係を続けるには最適な使い方かもしれませんね。
自分は知らない人とつながるためのものと思っていましたが。
<したがって、相互登録しているのは女の子が断然多いです。
へぇ~、そうなんだぁ。初めてしりました(驚

<「おまえ誰や!!○○に近づくな!!」と言われて切られたことがあります。
こええええええええ。
そうでない事を願いたいですね。

<相手は高校の同級生で、大学4年のとき数年ぶりに連絡を取ったところ、それから交際がスタート、結婚に至ったそうです。

実際そういう事ってあるんですね。
自分も頑張ってみたいと思います!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/12/09 12:05

はじめまして、Boba_Fett と申します。



ほむほむ。つまり要約しますと。。

-----
今までまともに話すこともきっかけもなかったヒト(♀のヒト)
=接点が薄いヒト

に、いきなり話しかける。またはゴハン(ゴハンデートっすか?)
に誘ったらドン引きされますか?

-----

ということですよね?

ハイ、びっくりすんじゃないっすか。

# 昨今、久々に電話してくるヤツは
# 大抵、怪しい宗教の勧誘か、
# マルチのお誘いと昔から相場が決まってるので。。


じゃー、どーすりゃイイんだようぅ
・゜・(ノД`)・゜・

ってのもあると思うのですが。。。

そですね。。。強いて言えば、(もし多少なりとも話をする間柄なら)

素直に最近フト顔を思い出したのと
懐かしいこともあり、ちょっと電話してみた。
よかったら、ゴハンでもどぉ?

と。で、なんで?って聞かれたら。

■ヒトづてに間接的な話をきくことがあり、
 なんとなく頭に残ってた~みたいな。(←事実です?

■前からおもろそーなヒトだなっておもって、
 話してみたかったんだよね~みたいな。
 (←これは苦しいですか。。ぁ、これじゃー軽いか。

上記のどちらか、合わせワザで。
ちょっと苦しいかーwww

今は、季節的なタイミングもあるので、
その波に乗っかれることができればいいんじゃないっすかね。

質問者さんに、インターネットとフォースの加護が
ありますようにっ
(-人-)ニャムニャム~

この回答への補足

<ということですよね?
大体あってます。
関係は、なんだろうなぁ~、接点が薄かったのは確かなんですが、お互い全く意識してなかったわけでもない、というような複雑な関係です(自分で思ってるだけかもしれませんが)

<ハイ、びっくりすんじゃないっすか。
うん、まぁ、そうだよね;
驚くのは確実だと思います。

<# マルチのお誘いと昔から相場が決まってるので。。
そうなんですか!?
全くそんな気はないんですけどねぇ。

<上記のどちらか、合わせワザで。
う~ん、でもそんな感じしかないですよねぇ。
話し方、第一声は考えないと、ですよね。
参考にしたいと思います。
ありがとうございました!!

補足日時:2009/12/09 11:32
    • good
    • 1

もし自分にかかってきたら。

。。
と考えてみました。


(誘い方によりますが、覚えていれば懐かしい友達ってことで、別に嫌な気持ちはしないと思います。
彼氏がいたりしたら断られるのは承知の上で掛けた方がいいですよ。

現在の居場所が分からないとのことですが、他の回答者様同様、ご両親から連絡入れてもらえるか分かりませんので、その場合は諦めた方がいいですね。

会えるといいですね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

<誘い方によりますが、覚えていれば懐かしい友達ってことで、別に嫌な気持ちはしないと思います。

どういう誘い方なら好印象ですかね?
突然電話掛けてゴメンね、(名前だけど)~だけど覚えてる?
みたいな感じで入ろうかと思うのですが。

<覚えていれば懐かしい友達ってことで、別に嫌な気持ちはしないと思います。

う~ん、覚えてはいるだろうけど、そんな仲の良い友達ってほどでもないような、微妙な関係なんですよねぇ。
お互い相手が良い人だ、って思ってるんだけど、じぶんから踏み込まないからそんなに深い関係にならない・・・みたいな?感じです。まぁ、中学時代(ちなみに3年の時一緒のクラスになりました)の話なんで、今どう思ってるかはわかりませんが(まぁなにも思ってないだろうけど・・・)

<彼氏がいたりしたら断られるのは承知の上で掛けた方がいいですよ。
あぁ、彼氏はいない・・・と思いたいが、いてもなんらおかしくないからなぁ。
ただ相手は女子高だったし、性格からして高校で彼氏はまずいなかったと思いますが。

<その場合は諦めた方がいいですね。
あきらめずに、月1でお願い確認電話するのはダメですか?
日本人は押しが弱いといいますし、相手が本当に嫌がっていないなら出来るだけ頑張りたいところですが・・・。
ストーカーにならない程度に頑張りたいです。

お礼日時:2009/12/09 11:31

こんにちは。



自分が彼女の立場だったら、どういう方法がいいかな…と考えてみました。
質問者様や彼女は、SNSなど利用されていないでしょうか?
案外、本名で登録している人も多いですから、
主要なSNS(mixiやGREEなど)で彼女を探してみてはいかがでしょう。

現在大学生なら実家を出ている可能性も高いです。
実家に連絡したところで、警戒心の強い親御さんだとしたら、
かわいい娘までつながないかもしれません。
共通の友達がいないなら、携帯の連絡先を知るのも困難ですね。

最近、mixiに「同級生」という機能ができて、
出身校と卒業年度を登録すると、同じく登録した
同級生が一覧で表示できるようになりました。

この機能自体はお互いに登録していないと使えませんが、
とっかかりとして「同級生」というのは有効ではないかと思います。

「たまたま見つけたから、メッセージ送ってみたよ」
という感じなら、そこまで抵抗もないかなぁと。
まったく接点がなかったわけでもないのですよね。


ただ、私の経験談で…
成人式のとき、中学か高校のときに同じクラスだった男子に
「あ、○○さん!俺のこと覚えてる?」と訊かれて
「え?あ、うん(顔だけはね!名前は…)」という状態だったことがあります。
そこそこ話をしていた人のはずなのですが…。

もしかしたら彼女が質問者様のことを覚えていないかもしれませんが、
そのときは、イチから関係を作りなおしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<こんにちは。
こんにちわ^^
真面目に考えて頂いたみたいで、ありがとうございます。

<主要なSNS(mixiやGREEなど)で彼女を探してみてはいかがでしょう。
自分はSNSはやってないんですよねぇOTL
mixiは来年から登録制になるみたいなので、やってみようかなとは思っているんですが・・・。
でも、相手はおそらくSNSはやっていないでしょうねぇ。
真面目で、男にもそんなガツガツした印象全くないですから。
もちろん変わった可能性もありますが、女子高に行ったし、やってたとしたら本当に驚きますよ。

<、警戒心の強い親御さんだとしたら、かわいい娘までつながないかもしれません。
その可能性もありますよね。
ちゃんと説明すれば普通なら繋げるくらいはしてくれると思っているのですが・・・。

<同級生が一覧で表示できるようになりました。
それは調べてみたいですね。

<「え?あ、うん(顔だけはね!名前は…)」という状態だったことがあります。

それはありそうで怖いですね^^;
でも自分は下の方の回答でも書いたのですが、良い意味でも悪い意味でも印象に残る人みたいなので、それはない・・・と信じたい・・・ですねぇ。

<そのときは、イチから関係を作りなおしてあげてください。
そんな芸当できるかなぁ・・・と心配になりました^^;

お礼日時:2009/12/09 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A