プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度でいいので競馬をしてみたいです。どうやって馬券を買うのか?馬券っていくらするの?どこで買うの?・・・と全く何にもわかりません。
愛知県に住んでいます。

競馬の楽しみ方、馬券の買い方など、簡単にでいいので教えて下さい!

A 回答 (9件)

数十年前ならともかく、今では競馬場は別に危ない雰囲気の場所でも無くっているので、特にギャンブルが好きとか、興味があるとかじゃなくっても、一度位のぞいてみるのもいいかと思います。



愛知県ですと豊明市に中京競馬場があります。
最寄の駅は名鉄名古屋本線の中京競馬場前駅です。
駅に着けば周りは同じ目的の人ばかりなので、迷う事は無いでしょう。
ちょうど次の週末(5月24日)から開催があり、土、日と2日ずつ4週間続きます。
これが終わると暮れまで約半年間無くなりますので、もし行ってみようと思うなら早目に行かれる事をお勧めします。

入場料は200円。指定席もありますが、朝早く行かないと入手出来ないと思います。
外国の場合はメンバーエリアじゃないとロクに見えないような所もありますが、日本の場合は自由席で全く問題ありません。

馬券は100円単位で買えます。
もちろん上限はありません。

馬券の種類には1着を当てるもの(単勝)を始め、2着までや3着までを色々絡めて買う方法があります。
具体的な買い方は、JRAのHPで勉強してもいいですし、もしわからなくなれば、場内に案内の係りの人がたくさんいるので、どの馬が勝つか以外は何でも教えてくれます。

楽しみ方は人それぞれで自由ですが、全く初めての場合、レース中にどれがどの馬かわからなくなりがちだと思うので、単勝や複勝(狙った馬が3着までに入れば当たり)等の馬券を買って、その1頭の馬を中心に見ると解かり易いかと思います。

馬券を買うにはお金が掛かる訳ですが、例えば遊園地に行っても、アトラクション1つ乗るには数百円掛かります。
1日遊びに行けば、何処へ行っても数千円は掛かると思うので、他の遊びと比べて特に金が掛かるという事は無いと思います。上手くいって儲かってしまう可能性もある訳ですし。

馬券は別にしてもスタンド最前列のフェンス沿いで見れば、馬の蹄音やムチの音が聞こえたりしますので、初めての感覚を味わえるかもしれません。

中京競馬場はJRA(中央競馬)の競馬場で、日本の競馬にはもう1つ地方競馬(公営競馬)というのもあります。
名古屋だと港区に競馬場があります。
あと近くだと、岐阜県の笠松にもあります。
こっちの方はJRAに比べると(残念ながら)あまり流行っていないので、施設等も古く、それだけにより非日常的な感覚を味わう事が出来るかもしれません。

何にせよ、ヤバイ事になったりする場所では無いので、気軽に行ってしまっても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく丁寧で解かりやすい回答、本当にありがとうございます!とても参考になりました!名古屋鉄道本線は毎日通学で利用してます。で、競馬の大きな大会があるとでしょうか?特急列車も競馬場前の駅で臨時停車することがあります。周りには新聞を丸めて握って、帽子をかぶって嬉しそうな顔の人たちがたくさんいます。最近ではよく若い女の人もみます。(結構キレイな方もいます)
教えていただいたことを参考に近いうちに競馬場を覗いてみたいと思います!

お礼日時:2003/05/18 23:42

色々な方の回答と重なりますが、


まずは、中京競馬場・・・名鉄本線で名古屋又は金山からだと三河方面へ行く電車へ前後より三河側なら名古屋方面の電車に、競馬開催時には、急行も止まる?
面倒であれば車で行っても大丈夫9時頃到着でいけば駐車場も近いところに停めれますよ(1000円)入場料200円です。馬券は100円から買えます。種類は、単勝・複勝・枠番連勝複式・馬番連勝複式・馬単連勝複式・3連勝複式?(3連複)今は6種類のかけかたがあります。詳しくは場内のでもらえるパンフレットで十分理解できると思います。
もうひとつは、WINS名古屋です。名鉄本線のナゴヤ球場前(今あるのかな?)かJR東海道線の尾頭橋駅または、金山総合駅から歩く。※但し、金山総合駅から歩く時は、変な人から紙切れを受け取らないでください。受け取るとお金要求されますよ。
入場は無料で、禁煙フロアーもあります。ただ、馬券が買えるだけで、内容は家でテレビ見てるのと変わらないかな?中京競馬も今週末から開催になりますので中京競馬場に行く事をお勧めします。僕もGIの季節なので土曜日にすれ違っているかも(^o^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中京競馬場・・・名鉄本線では特急が臨時停車するそうです!変な人から紙切れを受け取らないでください。受け取るとお金要求されますよ。>というのは初耳でした。怖いですね!気をつけるようにしますとても参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/20 18:31

競馬の楽しみ方といえば、まず、自分の好きな馬を見つける事から始めてみてはいかがでしょうか?


サラブレットは、人間が造り出した中で一番の芸術作品と言われるほど、生で見れば本当に美しく、そして優しい目をした生き物だと思います。
競馬をやる上で、自分の好きな馬を見つける事で、
その馬が出るレースを楽しむ事も出来ますしね。
そして、好きな馬を見つけたら、血統背景も勉強してみるのも面白ですよ。
私は、前に地方所属で中央のGI・フェブラリーSの勝ち馬でもある、「メイセイオペラ」が大好きで、
オペラの出るレースは競馬場まで足を運んで応援してました。
競馬をギャンブルとして楽しむのいいですけど、
ブラットスポーツ・・・一種のスポーツとして楽しむのもお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の好きな馬を見つける>というのをやってみたくなりました。なんだかいいですよね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/20 18:33

中央競馬に関してお答えします。



馬券(勝馬投票券)は競馬場、WINS(場外勝馬発売所)で100円から購入する事が出来ますよ。(正確に言えば「電話投票」もありますが、初心者でしたらココでは伏せておきます。)
やはり初めてなら実際に競馬場に行って生のレースを見るのが一番だと思います。馬のすごさも実感出来るでしょう。

JRAが競馬初心者の方にも分かりやすくまとめてある冊子(『Keiba Catalog』無料)を発行しています。JRAの施設でなら貰う事が出来る筈ですので、問い合わせてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話投票なんてものがあるんですね!馬のすごさを実感したくなってきました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/20 18:33

重賞レースを見るというのも競馬の楽しみ方の1つだと思います。


中京競馬場でしたら、以下(参考URL)の重賞レースがあります。
重賞とはオープンクラスの中でもレベルの高いレースになります。
G1が最もレベルが高いレースで、続いてG2、G3の順になります。
残念ながら中京競馬場唯一のG1である高松宮記念は3月30日に終わってしまいましたが、5月31日に金鯱賞(G2)があります。
有力馬がたくさん登場することが予想されますのでぜひ見に行っていかれてはいかがでしょうか?
また、その翌日には東京競馬場でクラシック最高峰レースであるダービ-(G1)があります。
中京競馬場からではモニター越しの観戦となりますが、こちらもお見逃しなく。

参考URL:http://www.jra.go.jp/turf/cyukyo/race/race.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有力馬がたくさん登場するというのわワクワクしますよね!?今度のオークスとかみてみたいと思ってます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/20 18:36

まず、競馬ブックとかギャロップなどの競馬関係の雑誌を読むことを勧めます。

競馬はギャンブルですが、歴史のあるギャンブルだとの認識が必要だと思います。発祥はイギリスです。イギリスでは女王陛下も競馬を観戦に来ます。アメリカ、ヨーロッパでも、紳士、淑女が行くところです。日本ではまだそのような認識はありませんが、日本でも品のあるギャンブルにしたいものです。5月25日にはオークス、6月1日にはダービーがありますから、勉強して馬券を買われたらいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競馬ブック!は有名ですよね!私でも知っております。でも、馬が走っている表紙を観るだけで、中身を拝見したことはございませぬ。。。六月一日!挑戦のいい機会ですね!回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/18 23:43

 お金を賭けて儲かれば一番嬉しいですが、それ以外にも楽しみ方はあります。



 私の場合は、レースの流れを推理する事ですね。馬にはそれぞれ性格みたいのがあって、「先頭を走らないとイヤだ!」という逃げ馬や、「最後に勝のは俺さ」みたいに後方から差し切る追込馬もいます。
 ジョッキーもその馬の性格にあわせてうまく乗れる人、自分ではペースがわからずベテランジョッキーの様子を見ながら乗っている人など様々です。
 こういう要素が複雑に絡みあい勝負が決まるので、競馬新聞を見ながら自分なりにレースの流れ・結果を推理する。
 その推理が見事当たったときには、賭けていなくても嬉しいですね(賭けていればもっと嬉しい)。

 競馬に慣れてくると、「そんなに速いとバテちゃうよ~」、「その位置からじゃ届かないよ~!」など、上手く乗っていたか下手な乗り方だったか分かるようになってきます。

 TVゲームをしても儲かりませんよね。でも楽しいから遊んじゃう。競馬もギャンブルとして見るだけでなく、推理ゲームとして考えれば別の面白さがあると思いますよ。
 ちなみに馬券は#1の参考URLに出てると思いますが、マークシートで100円(発売場により違います)から買えます。1日12レースを1点づつ買っても1200円。新聞代とジュース等買っても1500円程度ですから、この金額で1日遊べるものって貴重だと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レースの流れを推理する事///これはかなり楽しそうに思えました!馬を生で見たり、情報を集めたり・・・六月一日の大会に挑戦してみたいと思いました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/18 23:45

まず100%儲かりません。


一度始めると「今度こそ」と言う気持ちが働き泥沼にはまって行きます。
競馬は他力本願のギャンブルなので自分の技術が入る余地がありません。
まだパチンコのほうがマシでしょう。
それに馬券を買わないのなら、馬が走っているのを見てもつまらないですヨ
マ~早い話面白くも何とも無いですよ。

まだ植物園にでも行って花でも見た方が気が効いていますヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100%儲かりません。。。そりゃーいかんですね。
すこし違うこともしてみようかと思ったのですが・・・
ギャンブルには全く興味がなく、生きているうちに一度だけということで。。。

お礼日時:2003/05/18 16:43

愛知だと中京競馬場がありますね。


http://www.jra.go.jp/turf/cyukyo/index.html

あと、名古屋市内に場外馬券売り場であるWINS名古屋があります。
http://www.jra.go.jp/turf/wins/wins3.html

ただ、どうせ行くなら競馬場の方がおもしろいと思いますよ。

あと、楽しみ方は人それぞれですが。別に馬券を買わなくても、特定の馬が好き、という人もいますし、
レースを当てることが好きという人もいます。長年の競馬ファンは、ある馬の子孫を応援し続けるなんて
人もいますね。

参考URL:http://www.jra.go.jp/tindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬が好きという友達がいます!ほんとに馬を見るだけでいいそうです。一度くらいは経験してもよいかなと。

お礼日時:2003/05/18 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事