アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在手乗りオカメインコ一羽と暮らしています。新しい仲間をお迎えしたいと思うのですが、大型インコ・セキセイ以外でオカメと仲良くなれそうな鳥種は何でしょうか?カゴはべつべつにする予定です。異種の鳥を一緒に飼っている方などの貴重な体験談をお聞かせくだされば大変参考になります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も以前にオカメインコや様々なインコを飼っていました。

>大型インコ・セキセイ以外でオカメと仲良くなれそうな鳥種は何でしょうか?
インコ類以外と言う事でしょうか?
私の場合はインコ類以外で同時に飼っていたのは文鳥でした。

仲が良いとか悪いとかと言うより、あまり互いに関心が無いようでした。
ただ、私の肩の取り合いのようになり、オカメが文鳥を蹴散らす事はたまにありました。
ちなみにインコ類なら小桜インコは仲良くやっていました。
ボタンインコは少々気性の荒い部分もありましたが、さほど問題はありませんでした。

参考になれば良いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。インコ類(小型・中型)を考えていましたのでフィンチの類は考えていませんでした。鳥さん同士の相性や固体による性格にもよるでしょうから、難しい質問なのかもしれませんね。コザクラインコもかわいいですね。候補になりそうです。

お礼日時:2009/12/11 12:35

うちもオカメを飼ってますが、仲良くなるかならないかは、


あなたのオカメちゃんの性格によりますよ。
残念ながら、経験から申しますと。
必ずしも上手く行くとは限りませんねぇ。
例え、同種でも仲がよくなるとは限らないみたい。
飼い主はそう願っても、うちは、オカメ同士はダメでした。
だから同種だからと言っても、ケンカがすごくて同時放鳥は無理です。^^;

ちなみに、うちはセキセイ、コザクラ、文鳥を一緒に飼っていましたけど。
オカメは、基本的に何の種でもOKです。
オカメ自体は、性質が大人しく、ケンカを好みませんから大丈夫なんですけど。
問題は、他の種類です。
小さいからと言っても気性が荒いと襲いますし、
これまた、オカメが飼い主さんにベタ慣れだとオカメの方が焼きもちを妬きます。
よって、後から来た鳥をよく思わず、排除しようとしたり…。
なので、そのオカメちゃんの性格によると言うわけです。^^;

ちなみに、我が家を例にするとコザクラはオカメを全く相手にせず、
別々に行動していました。よって、遊びませんし仲良くもしませんでした。
セキセイは、体は小さい癖にオカメに噛みつき、酷いケガをさせられたことがありました。
なので、それ以降は一緒に放鳥すら出来ません。
それから、文鳥の場合は2パターンあって、
仲良く遊ぶケースと逆にオカメを追いかけまわして遊ぶケース(所謂、虐めの方なんですけど。)。
そう言った事がありました。
なので、オカメの方が嫌うか、文鳥の方が嫌うか?って感じでしたね。

ついでに、ブロ友さんで多種飼いの人がいますが、これもまた大変なようで、
サザナミやマメルリハは、オカメとの相性が悪いようです。
結局、セキセイと同じで、ちょっと気性が荒いようなんですよ。
だから、怪我をさせられたと相談を受けたことがあります。

他にも、いろいろな種類と一緒に飼われている方がいますが、
仲良くする者もあれば、攻撃対象としかしないものもいます。
なので、そのオカメちゃんの事を考えるなら、
最初から仲良くなるとは考えず、別々に飼うことを根底にした方が良いかも知れません。

これは、本当にイチかバチかって感じです。
多種でも上手く遊ぶケースもあれば、逆にお迎えしたことで、
先代の鳥を死なせたケースもあります。
よって、同時放鳥は用心が必要となります。
ついでに、ケンカだけでなく、ストレスで病気って事も考えなければいけません。
なので、ベタ慣れの場合、寂しさから毛引きになるケースも。

まあ、オカメは基本的に人間な一番好きなようですがね。
それ以外はあまりいらないみたい。^^;;
助言するなら、小さいインコは止めた方がいいかな。
オススメは、フィンチですかね。
あれは、次元が違うものと思うようで、オカメは相手にしません。
だから、自分のペットのように扱います。
経験から言うと、もし飼うなら、
文鳥やキンカ鳥、カナリアなどの方が良いと思いますよ。^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誰もが一日24時間しかないですから、同時放鳥できるとありがたいとおもっています。

仲良くできる鳥同士ならもうけもの、くらいの考えがいちばんのようですね。確実に同時放鳥で遊ばせるなら言葉が通じないようだけれども、オカメとは別次元にいるフィンチが無難そう、ということになりますね。

いろいろな体験談を聞かせていただけてとても参考になります。

お礼日時:2009/12/21 16:28

No.1で回答した者です。



インコ類でと言う事ですね。
うちではオカメと一緒に飼って居たのは、セキセイの他、コガネメキシコインコ、アキクサインコ、ジャンボセキセイインコ、先の回答にも上げました小桜、ボタンと飼っていました。
普段のカゴはそれぞれ別にしてましたが、遊ばせる時は皆同時に放していました。
特に喧嘩などはしていませんでしたが、それぞれ気が合う同士でつるんでいる感じでしたね。
ただ、オカメをつがいで飼っていたのですが、オスがメスのトサカをむしってしまい、トサカが無くなり禿げてしまい、結局別々のカゴで飼う事にした事はありました。
参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。実際飼われている方のお話はほんと貴重でありがたいです。いろんな種類を飼われていたんですね!No.2のかたの言われているパラキート系も。固体の性格にもよるとはいえ、結構の鳥種が候補になりそうで目移りしちゃいます。オカメ同士でも相性が悪いと…はげにされちゃうこともあるんですね。たくさんの鳥さんがいるとたいへんそうですが、とっても楽しそうです。

お礼日時:2009/12/12 11:57

こんにちは。



うちもコザクラインコがオカメととっても、仲良くしていました。
コザクラは非常に気性が強い部分もあるのですが、
他の種類とも上手くやっていける個体が多いと思います。
雛同士でなくても、受け入れることが多かったです。
♂同士でも・・・・(笑
ただ、個体差があるので受け付けない場合あります
(その場合、気性が強いので大喧嘩になるかもしれません)。

パラキート系はわりと仲良くやっていけそうですが・・・・
どうでしょうか。

フィンチ類は恐らく、話が通じないみたいで
我が家ではフィンチとインコが仲良くした試しがありません。
フィンチは興味津々でも、インコが受け付けないことが多かったです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コザクラさんは思っていたより柔軟性があるんですね!フィンチと言葉が通じない、っていうのはおもしろいです。回答いただいたNo.1さんの、文鳥とオカメが互いに関心が無いようすだった、ということとも一致する感じです。パラキートもあまり騒がしくなければ候補に考えてみてもよさそうですね。

お礼日時:2009/12/12 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A