プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスステッチを額縁に仕立てるのではなく、手提げカバンに仕立てたいと思っています。(幼稚園の絵本カバンやお着替えカバン用に。)

そこで質問なのですが、カバンに仕立てる際の生地はクロスステッチ専用の生地でも大丈夫でしょうか?(ジャバクロスやツバイガルトなど。)
やはり、これらの生地はカバンには適してないのでしょうか。
以前、市販の麻布を見たのですが、縦横が均一でなくステッチするには難しいと思いました。

カバンのデザインは、クロスステッチした生地と綿生地とを切替して作りたいと思っています。
もし、カバンに仕立てられたことのある方がいらっしゃいましたらお勧めの生地を教えていただけないでしょうか?
抜きキャンパスはトライしたことがあるのですが、どうも思うような仕上がりにならないので直接生地にステッチできるものを探しています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

・・・お勧めの生地でなくて申し訳ないのですが、「クロスステッチ用のテープ」、というのがありますよ。
そこにクロスステッチをして、カバンに縫い付ける、というのはどうでしょうか?
リボンのように、生地の上下がちゃんと始末されていますので、アップリケのように縫い付けるだけでオッケー、と思います。
どちらのお店で、とかは自分で買ったわけではないのでお知らせできないのが申し訳ないのですが、フェリシモなどでも販売されてたのでは、と思います。
探してみてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クロスステッチ用テープならカバンの生地を気にせずに使えて便利そうでいいですね。
検索してみます。
ありがとうございました。