プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トップコートにも色々手段があると思います。
最近エアブラシを手に入れたんですが、解らないのが、つや消しのトップコートの方法です。

何の塗料を「吹く」のでしょうか?

(1) フラットベースを薄め液で薄めた物
(2) 缶スプレーを別瓶へ出した物
(3) 専用のコート剤
(4) やっぱり缶スプレーなの?

何がベストか教えてください。

ちなみにガンプラ作ってます。また、昔プラモデルははまり、それなりの塗装技術は有ります。

A 回答 (4件)

艶消しクリアーとは「クリアー(透明な塗料、樹脂分だけで顔料が入ってないもので、これに顔料または染料を混ぜたものが一般的な色です)にフラットベースを混ぜたもの」になります。



フラットベースを薄め液で薄めても樹脂分がないので塗膜が粉になると思われます。(さすがにこれは試したことがありませんのでおそらくですが)

缶スプレーの艶消しクリアーが一般的ですが、瓶でも艶消しクリアーはありますよ。光沢と半光沢も。
瓶入りを薄め液で薄めてエアブラシで吹いてもいいですし、光沢のクリアーやスーパークリアーに瓶に書いてある量(5%~20%だったかと)のフラットベースを加えて好みの艶具合にしたものに薄め液を加えて吹いてもいいです。

ちなみにアクリルの水性ホビーカラーにも艶消しクリアーや、クリアー、フラットベースはありますし、Mr,トップコートと呼ばれる缶スプレーもアクリルのクリアーですよ(光沢、半光沢、艶消し三種類あります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ちなみにアクリルの水性ホビーカラーにも
>艶消しクリアーや、
>クリアー、フラットベースはありますし
あれ?有りましたか。

探しました。

H20:つや消しクリア

たしかに、ありました。

どこかで「無い」って見た物でそう思っておりました。

お礼日時:2009/12/11 08:21

回答になってないんですけど‥‥。



大昔は「フラットベース塗装」といって、強いつや消しの仕上げにフラットベースを塗ってました。もちろん、シンナーで希釈はしてますけど、クリアは入れないんです‥‥。
(シェパード・ペイン氏の本にも出てるはずです)

‥‥ベストを決めるのは「あなた」ですから、一通り使ってどんな仕上がりになるのか確かめてみるのも悪くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうおございます。
>一通り使ってどんな仕上がりになるのか確かめてみるのも悪くないと思います。

まぁ、そうですよね。本来は全部やってみてどれが良いのか選べば良いんですが、そういった道のりを選ばず、近道をしようと思ってここに質問させて頂いたわけです。

遠回りした方が知識も技術もしっかり身に付くので良いとは解ってはいるが、なかなか・・・。

お礼日時:2009/12/11 08:28

>Mr.Colorはラッカー系なのでアクリル系、あるいはエナメルの上には吹けないといおう欠点がありますね。


完全に乾燥した上であれば大丈夫ですよ。
ラッカー系は乾燥が速いので、よほど厚く吹かなければ下地を犯しません。
ご心配でしたら、No.2の方が仰るようにアクリル系やエナメル系(ハンブロールのマットフィニッシュやサテンフィニッシュ)のつや消しもありますし、クリーヤーとフラットベースもあります。
フラットベースがない頃は、粉歯磨きをつや消し剤に使っていました。
(還暦モデラー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。

>ラッカー系は乾燥が速いので、
>よほど厚く吹かなければ下地を犯しません。
以前に失敗した経験があるので駄目かと思っておりましたが、やり方次第なんですね。勉強になります。

>フラットベースがない頃は、粉歯磨きをつや消し剤に使っていました。
私も計算するとモデラー歴20年を超えたんですが、当初からフラットベースは有りましたね。
物がない時代はあれこれ工夫したんでしょうね。物があふれる今、今度は選択肢に苦労しております。

お礼日時:2009/12/11 08:24

つや消しクリヤー(Mr.カラーのスパークリヤーつや消など)を使いますが、好みのつやをお望みでしたら、通常のクリヤーにフラットベースを混ぜてつやを調整して吹きます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。

専用のつや消しカラーが有ったんですね。

でも、Mr.Colorはラッカー系なのでアクリル系、あるいはエナメルの上には吹けないといおう欠点がありますね。

今、改めて探してみてもアクリルのつや消しクリアは無いみたいですね。

クリアにフラットベースを混ぜて使うんですね。フラットベースを薄めたのでは駄目なことが解りました。

お礼日時:2009/12/09 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!