プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前から肛門の上部から外陰部のかゆみに悩んでいます。
特に夜はかゆくて眠れないほどです。
肛門の周りがいつも湿っていて(というより濡れている)悪臭があります。時々掻いていると、白い消しゴムの削りカスのようなものがでます。
ティッシュペーパーなどをはさんで水分を吸収していると幾分かゆみはやわらぎます。
外陰部のほうは生理日の前後(特に後)なのですが。

一度妊娠中、婦人科で相談したのですが、そのときは「マイコスポール」という塗り薬をもらっただけで、診察や検査はしてもらえませんでした。
恥ずかしいので病院にいかずに治したいのですが、市販の薬で何か良いものはあるでしょうか?
また病院に行くとなると、何科にいけばいいのですか?

A 回答 (4件)

デリケートな部分なので、大変ですよね。

「マイコスポール」は、カンジダに作用する治療薬ですが、診察や検査もせずにこの薬を処方されるのは、ちょっとその医師に疑問を感じます。妊娠中は、たしかに抵抗力が弱まるため、カンジダ性膣炎を発症しやすいのですが、きちんと診察し、分泌物による顕微鏡検査を行ってから処方するのが、ベターであったと思います。「マイスコポール」で完治しなかったので、他の病気を考える必要があるのでしょうが、この病気は割と長期にわたるので、根気よく塗布する必要もあります。今でも塗布はしているのでしょうか?

他には、トリコモナスかクラミジアが考えられますが、トリコモナスは、トリコモナス原虫からの感染で、まれではありますが、婦人科の診察台によって感染されることもあるので、妊娠中の診察によって感染された可能性も否定できません。(ご主人が媒介ではないとして)
この場合は、メトロニダゾールなどの膣錠(座薬みたいなタイプの薬)と内服薬が有効です。

トリコモナスでも、クラミジアでも、パートナーの治療協力がないとなかなか完治できない病気ですので、一度ご主人も一緒に受診されたほうがいいかもしれませんね。
市販で「デリケートな部分のかゆみに・・」とうたい文句の薬は、そういった性感染症には、まったくといってほど無効です。単なるナプキンかぶれなどには、よいのですが・・生理前後の痒みは、生理の流血によって、外陰部が湿った状態になり菌にとってより生存しやすい状態になっているため、痒みが増すのだと思います。

病院に行きたくない気持ちは、よくわかりますが、ここはほっておくと全身症状となる場合もありますので、婦人科受診をお勧めします。恥ずかしいのであれば、産婦人科という看板を掲げているところより、婦人科のみのクリニックのほうが、そういった処置に適していると思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます。やはり受診が一番なのですね。他にもご意見をいただいて、できるだけ避けたいところですが・・・。全身症状などときくとやはり放ってはいけない気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 20:27

お辛いことと思います。

カンジダ症などの膣炎を疑います。産婦人科で検査いただき、適切な治療薬をいただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 1

こんにちは。



多分「痔」ではないかと思います。
私も痔持ちで、ロ-ト製薬の「リシ-ナ」を使っています。
痒みもおさまりますよ。
ドラッグストアで¥800以下だったと思います。
お休み前の使用をオススメします。
布団で暖まると痒みは強くなりますものね。

外陰部は、生理の前後はどうしてもホルモンの関係で敏感になりやすいと思います。
特に後ですか?排卵とも関係がありそうですね。
割と多くの女性がそうだと思いますよ。
そしてSE-WAさんは、普段から敏感肌ではないでしょうか?
成分のやさしい、「ムヒ・ベビ-」池田模範堂、などが良いと思いますが・・・。

検討はずれでしたらお許し下さい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「痔」とは考えもつきませんでした。あれは痛みを伴うものだとばかり思っていたものですから。新しい方向から考えさせてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 20:16

フェミニーナ軟膏はいかがでしょうか?



※ステロイドではありません

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/fn_n/01.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。テレビでCMされているあれですね。私も気になっていたんです。小林製薬のHPにアクセスしてみます。

お礼日時:2003/05/18 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!