プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いただいた選べるギフトの中に天体望遠鏡があったおで、子供にあげようと思うのですが、観たことも触ったこともないので、どのようなものかわかりません。
小学3年生が使うのですが、使えるものでしょか?
2種類あり、どちらがお勧めか教えてください。

ビクセン 天体望遠鏡 スペースアローR114S
ケンコー Sky WALKER New SW-III PC

A 回答 (5件)

かつて天文少年だった,おじさんです。



望遠鏡は夢のある贈り物です。というより「だった」が正しいかも。
というのは,人工衛星が惑星の近くに行って詳細な写真を送ってくるし,
ハワイの巨大望遠鏡や地球を周回する人工衛星もめちゃくちゃきれいな
写真を送ってきて,ネットで楽しめます。
Googleでも地球以外にそれらが撮影した星空も見えますよね。

私は二人の中学生の子持ちですが,幼稚園や小学生の頃,
古い望遠鏡を引っ張り出して,惑星や月などを見せても,感動してもらえず,
がっかりしました。一言,「ネットの写真の方がきれい」と言われました。

まぁ,育て方が悪かったのかもしれませんが,ご質問の件です。

ビクセン スペースアロー R114S
これは,ネット価格2万円くらいで,反射式経緯台です。

ケンコー 天体望遠鏡 Sky WALKER New SW-III PC
こちらは,17000円位の屈折式赤道儀です。

で,望遠鏡は口径が大きいほど性能がよいと考えて下さい。
倍率ではないです。倍率は接眼レンズ(アイピース)を交換すれば,
好きなように変更できます。ただ,口径をミリ単位で表した数値の
倍率が限界といわれ,それ以上倍率を上げても暗くぼやけた画像が
拡大されるだけです。でも,アイピースを追加購入するほど,お金を
かけるのもなんですから,低倍率から限界プラスアルファまで変更できる
とよいですね。そう言う意味ではビクセンですが・・・。

言い方は悪いですが,どちらも安物です。
ですが,どちらを選ぶかというと,私ならケンコーを選択します。
理由は,(安物とはいえ)赤道儀だからです。

星は,北極星を中心にまわっています。
経緯台は,上下方向と左右方向をハンドルを回して位置決めして星を見ます。
星は回りますから,低倍率で月を見るような場合でも,常にハンドルを回して
追いかける必要があります。それが,経緯台だと常に二つのハンドルを回す
必要があります。

赤道儀は,赤道儀の回転軸を北極星の方向に合わせます。
ですので,一度視野に星を入れてしまえば,あとはその回転軸に沿って
回転させるハンドルだけを回せば星を追いかけることができます。
特に高倍率での観測は,赤道儀でないとまずできないです。
経緯台では,すぐに視野から逃げてしまうでしょう。
    • good
    • 0

 微妙ですね。

お子様だけで扱うには無理が有るように感じられます。

ビクセンは反射鏡ですが、これが意外と光軸を合わせるのが慣れるまで困難です。ケンコーは架台は良いのですが、これも慣れないとセッティングが困難でただ置いただけでは星を追い続けることが出来なくなります。
 どなたか扱いになれている方がいて、指導されるのであればどちらでもいいかなぁと。ケンコーがまだ使いやすいかな。
 屈折は直感的に扱いやすいですがニュートン式は横から見るので感覚が慣れないと難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか難しそうですね((+_+))
望遠鏡ってのぞけば星がみえるのかと思っていました(~_~;)
ちょっと考え直します。

お礼日時:2009/12/11 20:56

どちらもいまひとつ(というより避けたい)の製品のように思えますね・・・。

架台が弱そうですし。

赤道儀、星を追尾するには良いのですが、そのためには軸をある程度正確に天の北極に向ける必要があります。また、目的の星を視野に入れるのに上下左右、というわけではないのでちょっと難しいです。その点、経緯台は上下左右と、直感的に動かせるので星を視野に入れるのはやや楽です。が、星の動きに合わせての追尾はちょっと面倒ですね。でも、スペースアローR114S は上下の微動がない? もしそうだとすると使えないかも?
ただ・・・Sky WALKER New SW-III PC、架台ががたがた、なんて書き込みが価格.comにありました。だとすると、ギフトでは別の品を選んで望遠鏡は別途購入の方がよいかも・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

架台ががたがた・・・なんてことがあるんですね。
そうですか((+_+))
すでに、私には「天の北極」がわからず・・・
親が使えないようではだめそうですね。
>ギフトでは別の品を選んで望遠鏡は別途購入の方がよいかも・・・?
その通りかもしれません。もう少し大きくなってから購入を検討したほうがいいかもしれません。よいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 21:05

補足ですが,自宅の前など,住宅街や町中で,星を見る場合,


星雲といっても,オリオン大星雲程度しか見るのは難しいので,
実際には,月や惑星になるかと思います。
それらは比較的高倍率で見ることが多いと思いますので,
赤道儀は必要と思います。
二つのハンドルを常時回して観測するのは大人でも難しいです。
一つだけでしたら,お子さんでも可能と思いますし,地球の回転を
実感できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅の2階から眺めたいなと思っていました。
赤道儀はケンコーの方ですね。
小3の息子は月と土星のわっかとオリオン座がみたーい!
と言っています。
一つのハンドル操作ならできるかな・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 21:10

> 2種類あり、どちらがお勧めか教えてください。



「ビクセン 天体望遠鏡 スペースアローR114S」は反射経緯台。

「ケンコー Sky WALKER New SW-III PC」は屈折経緯台。

・レンズの代わりに凹面鏡を使用する反射式天体望遠鏡は、集光力が優れ、星雲、銀河の観察に向いています。
超高級品を除いて、球面凹面鏡を主レンズとして使用する反射式望遠鏡は球面収差が大きく、火星や木星、土星などの惑星の観察には向きません。

・レンズで構成される屈折式望遠鏡は、球面収差が少なく火星や木星、土星などの惑星の観察に向いています。
反面、集光力が劣るため暗い天体である星雲や銀河の観察には向きません。

お子さんに、惑星を見せたいと思うのならば「ケンコー Sky WALKER New SW-III PC」。
アンドロメダ星雲などの他の銀河系を見せたいのならば「ビクセン 天体望遠鏡 スペースアローR114S」。
以上のような判断で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく違いを教えていただき、ありがとうございました。
子供は月や土星の輪っかを観たいと言っているのでケンコーがよさそうですね。
私自身が使えるように勉強が必要ですね(~_~;)

お礼日時:2009/12/11 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!