質問

流行語大賞などになって有名になった言葉で特許で登録された言葉の
データベースを知りたいのですが、調べ方がよくわかりません。
登録された言葉に有効期限はあるのですか?
有名になった言葉がよく使用されるようになって定着した場合に関しても登録者の許可を得なければ使用できないのですか?
よろしくお願いします。

通報する

回答 (1件)

特許は技術を保護するものですので、ご質問のように単語を保護するのは商標が用いられます。

(著作権は「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」を対象にするので単語では不十分)

商標登録すると、更新すればいくらでも延長できるのですが、一番の問題はその名前が固有名詞ではなくて、一般名詞・普通名詞となってしまうことです。(たとえば、紙を綴じるステープラーや粘着テープを、みんな商標名ばかりで呼んでしまうようになる、など)。

そうなると、「商品又は役務の普通名称を普通に用いられる方法で表示する標章のみからなる商標」に該当するようになってしまい、登録商標でなくなるとともに専用権や禁止権が消えてしまいます。

どのような商標が登録にならないのか - 特許庁
http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/t_gaiyou/mitoroku. …

そこまでみんなに広く広まって一般的な言葉となると、その語のままでは商標登録ができず、専用したり他人が使うのを禁止することができなくなるのです。

この回答へのお礼

trytobeさんありがとうございました。
勉強になりました。
ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

毎日見よう!教えて!gooトゥディ