プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、突然Outlook Express2003が使えなくなりました。
何度やっても、

エラー サーバーは接続を解除しました。サーバーまたは~可能性があります。 エラー番号 0x800ccc0f

っとなってしまいます。
当方で色々試してみました。
(1)セキュリティソフト(ウィルスバスター2009)のファイアウォールを外す。
(2)ウィルスソフトを一時止める。上記2つとも、トレンドマイクロのサポセンとやり取りしながらでしたが、駄目でした。
(3)マイクロソフトのサポートページにあるもの。タイムアウト延長、アカウント設定をやり直す。こちらも、プロバイダに問い合わせ、支持に従いましたが復旧せず。
(4)サーバーにメールがたまっているか確認。これといって特に大きなものはありませんでしたが、念の為全て削除(ゴミ箱からも削除)しても復旧せず。こちらもプロバイダに問い合わせております。

使用OS XP プロバイダ BIGLOBE 回線 ADSL

当方、パソコンを2台持っていますが、2つとも同じアカウントではダメのようです(2台目はoutlook 6で試しています)。 ただ、父親のパソコン(アカウント別)は問題なく受信しているようです。
本日、outlookの更新プログラムがあったので、自動更新した直後から接続できなくなったような気もします…。
どなたか解決方法がありましたら教えていただけると大変助かります。

A 回答 (2件)

今晩は。

参考までに
http://support.microsoft.com/kb/813514/ja

後、PCの電源を切って暫くして起動すると繋がることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

サポートページの方法は色々試しましたが、残念ながらその日のうちに復旧できませんでした。
1日あきらめていたら、何事もなくつながりました… 原因不明ですが、どうやら大丈夫のようでしばらく様子を見て見ます。
ご回答ありがとうございました。

スパム対策として、プロバイダが送信ポートをブロックしている可能性があります。

下記の操作で改善するかわかりませんが、一度お試しください。

「ツール」→「アカウント」からアカウントを選択して
「プロパティ(P)」をクリック。

プロパティから「詳細設定」を選択して
「サーバーのポート番号」を変更します。
「送信メール(SMTP)」を25から587に変更して「OK」をクリック。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記の方法は、プロバイダさんとのやりとりで試しました。
ご親切にありがとうございます。