アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若干微妙なジャンルへの質問です。

たまたま深夜アニメを見ていたら、数年前に聞いた事があるメロディと歌詞が流れてきました。
で、その曲を調べていったら、
WHITE ALBUMのテーマ曲「WHITE ALBUM」に行き着きました。

そこでニコニコあたりで検索して聞いてみたのですが、
歌われている曲と歌詞は明らかに一致しているのに、歌声だけが明らかに私の記憶とは違っています。
どうしてももやもやが晴れないので、
WHITE ALBUMをカバーした事があるアーティストを捜してください。

A 回答 (3件)

2年も前の質問で既にご存知かもしれませんが参考に・・・



「WHITE ALBUM」は
1.浅田葉子(非公表)さん
本家「WHITE ALBUM」を歌っている方です。この方のバージョンはデモムービーでしか
聞くことが出来ず、フルverも存在しません。

2.森川由綺(実際は中山マミさん?)さん
Leaf VOCAL COLLECTION Vol.1 などのCDに収録されているものは
この方が歌っています。おそらくもっとも聞く機会の多いバージョンです。

3.平野綾さん
アニメやPS3版の挿入歌?として歌っています。

4.みとせのりこさん
同人サークル「APPLE project」のCD「APPLE Leaf」に収録されている
「White Album-Christmas Eve-」を歌っています。曲の雰囲気や歌詞も上記3つとは大きく異なります。公式ではありませんが歌手の方が有名です。

の計4名の方が歌っています。

おそらくmizutakiさんが昔聞いたのは浅田さんのものではないかと思われます。
    • good
    • 3

WHITE ALBUMの最初の原作(Leefの18禁版)はかなり昔の作品で


Palikariさんの仰っているようにWikipediaにも当時の曲を唄った
歌手は非公開とのことです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/WHITE_ALBUM#.E3.82. …

なお、当時はまだ平野綾はデビューしてないんじゃ...。
(いったい何歳だよと(^^ゞ)

今回の時期が経ってからのアニメ化はPS3移植版発売に乗じたものの
ようです。
(アニメはPS3版の設定をベースにしているようで声優も基本的に同じ)
アニメ版では主題歌WHITE ALBUMは挿入歌として唄われています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/WHITE_ALBUM#CD

なにげに舞台の時代である80年代風の曲にしていて非常に懐かしい
感じがいいですよね。
    • good
    • 1

既にご存知かとは思いますが、参考です。



2009/4/1にカバー・発売された「WHITE ALBUM」は平野綾さんですが、
1998/12/23に発売された同じ楽曲「WHITE ALBUM」の方は、
森川由綺名義で発表され、実際の歌手名は非公開だった様です。

1998年の曲は、
CDアルバム WHITE ALBUM ORIGINAL SOUND TRUCK
 CDシングル WHITE ALBUM → amazonでは森川由綺で検索し、1998年発売のもののCD情報を参照ください。
 CDアルバム Leaf VOCAL COLLECTION Vol.1
などに収録されています。

この回答への補足

ありがとうございます。
検索してうまく出てこなかったので不思議だったのですが、ゲームの初期の曲は実際に歌っている人は非公開だったんですね。

しかし、私が昔聞いた記憶があるこの曲は、
ゲームのOPとも平野さんのカバーとも違う声の持ち主でした。

つまり、それ以外にもWHITE ALBUMという曲を歌っている人がいるはずなのですが、
そのカバーしているという人が未だに見つからない。

補足日時:2009/12/10 21:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!