プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク歴3年、大型免許保持の身長166cmの女性ライダーです。
ザンザス、ZX6Rと乗り継ぎましたがこの夏にZX6Rで転んで骨折し、バイクの方向性を見直そうと思ってます。
現在候補に挙がっているのは、W650、CB400SS、スポーツスター883などのんびりと乗れるバイクを考えています。

今までのツーリングは高速を使うことも山道を行くことも多かったですし、友人はブラックバードに乗っているので性能的についていけるのかが心配です。
さすがにこの車種で飛ばすことは考えていませんが、高速道路での追越は普通にできるでしょうか?
また、すり抜けについてはどうでしょうか?

(1)W650、CB400SS、スポーツスターに乗っているまたは乗っていた方にお伺いします。長所と短所を教えてください。
(2)そのほかにお勧めのバイクがあったら教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

ANo2とANo7です。

度々失礼……。
スポーティーに走りたいか、ゆったりまったり走りたいかで迷っているみたいですね。
実は私もW650を選んだ動機は事故にあったからなんですよ。
多分、私とetom_etomさんと同年代だと思うんですが(多分ですけど)、私はバイクに乗り出す前からバイク事故に悩まされていたんです。

一昨年の話
友人のバイクに二人乗りさせてもらっていたら、車が横から衝突!
自転車で走っていたら一時停止しなかったバイクにひかれる!
あげくにクラスメートなどの知り合いがバイク事故で二人も死亡!

で、去年MTの原付を買ったんですが。
峠を攻めていたらカーブで自爆!(原因不明)
夜、カーブで砂が浮いているのを気付かず転倒!
友人とツーリング中、すり抜け中に友人が右折車にひかれる!

それでもバイクが好きでいきなり大型免許を取ったものの、調子に乗った運転をしたら絶対に死ぬと思ったので、ゆったりまったり走れるW650にしました。

しかしまだW650に乗って半年しかたっていないのに
峠を走っていたら倒木に衝突!
峠を走っていたら対向車が来たので避けたものの路肩に砂利が浮いていて転倒!
一緒ツーリングをしていた友人が峠を攻めていて、対向車を避けたもののパニックブレーキで転倒!

まあ、バイク屋の店員いわく事故に良くあう人と一生あわない人がいるようですが、etom_etomさんは事故にあうタイプみたいなので気を付けた方がいいですよ~。
経験上、法律をちゃんと守り、スピードを出さなければ、大半の事故は防げます。
そう言う意味ではW650などのゆったりまったりバイクは丁度良いようです。

ちなみにW650に乗ると、一日中走り続けていつの間にかとんでもない走行距離(下道で日帰り400km以上当たり前)になっていたりします。
多分、6Rと三車種のような旅するバイクとではツーリングスタイルがガラッと変わるので、楽しみにしていてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3回も回答ありがとうございます。
ずいぶんと事故にあったんですね。
私はそれに比べたら全然あわない方だと思います。


W650はやはりいいバイクなんですね。
tobetobegxさんの文章を読んでいると愛着が伝わってきます。

お互いに事故には気をつけましょう★

お礼日時:2009/12/21 15:11

03年式のW650に乗っています。


883は試乗できる機会がいっぱいあるので、ここでは詳しく書きませんがスピード的にはW650とそんなに変わりません。むしろ高速道路はW650の方が早いです。
W650は本気で加速すれば時速80kmくらいまではそこそこ早いので、一般道や峠道を常識的なスピードで走る分にはブラックバードについていけると思います。でも、高速道路は厳しいかも。W650の気持ち良い巡航速度は、風の無い日で90km~せいぜい120kmです。直進安定性がよくないのでそれ以上だとちょっと怖いですし、風圧も厳しいです。ただ、そこから160kmくらいまでは十分に加速できます。カウル付きのバイクと高速道路を一緒に走る機会が多いのならW650はあまりおススメできません。
すり抜けはアップハンドルだと幅があるので注意が必要です。女性ならローハンドルの方がいいような気がします。
長所はZX6Rと比べるならば、乗車姿勢が楽で長距離でも疲れにくいこと、低燃費、荷物を積みやすい等かな。
短所は時速100km前後だと微振動でお尻がかゆくなることです。(気温やオイルの粘度?でかゆくならない時もあります)
個人的に、W650は高速道路と高速コーナー以外はあらゆるシチュエーションで最高に楽しいバイクだと感じています。今後は新車で手に入らなくなるっポイので、3車種の中では一番おススメです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
160kmまでは加速できるのは高速では助かりますね。
常に速く走るわけではなく、いざという時に加速できるのはいいと思います。

ハンドルの注意など具体的で参考になりました。

試乗会を探してみます!

お礼日時:2009/12/21 16:36

CB400SSに乗っています。

よいバイクです。
1年半で3万キロ走りました。
普段はソロで200キロから300キロ程度のツーリングが多いのですが、
日帰りで600キロくらい走ったこともあります。
それでも疲れて嫌になったり、筋肉痛になったりしたことはありませんから、道具としては、非常にすぐれたバイクだと思います。
すり抜けや取り回しは、車体の小ささ、軽さのおかげで、どこでも軽々です。
狭い路地でも、少々のダートでも、山あいの田んぼのあぜ道でも、軽い気持ちで入って行けてしまいます。
まずはオールマイティーと言ってもよいのではないでしょうか。

ただ、すぐれているのは道具としてであって、加速を楽しんだり、所有欲を充たしたりといった趣味のものとしては、物足りないのも事実です。

高速道路では、百キロ以下で走っている分には快適ですが、それ以上の速度では安定感がなくなり、たいへん疲れます。そのため、自然とのんびりしたペースになってしまいます。
最高速が130km/hくらいなので、追い越しは、タイミングを見計らえばできる、という感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日帰り600kmは心強いですね。
意外とたくさん走っても大丈夫なんだなと思いました。

道具としては優秀だけど、所有欲を満たしてくれる物ではないという言葉は考えさせられます。

お礼日時:2009/12/21 15:48

スポーツスターの1200に乗ってます。



すでに回答にでているように、取り回しは重いです(^^;
ラバーマウントになった年からは剛性を保つために
フレームがごつくなっているので、さらに重いようです…

他の車種のところで質問されていた追い越しと長距離は全く問題ありませんよ^^

でものんびりかそこそこかで迷っていらっしゃるなら
若いうちはそこそこを選んだほうがいいかもしれませんね。

なぜなら!人は老いるからです(^^;
のんびりはいつでもできますが、そこそこには体がついていかなくなるようでから…
人にもよるんですけどね。

ただ、スポーツスターでも「そこそこ」の走りはできますよ♪
私の周りにはのんびりな性能のスポーツスターを
自分の腕でそこそこで走らせるのが得意な人達がたくさんいます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1200は確かに重そうですね。
人は老いるから…そう思って今のうちにZX6Rに乗りましたが、こんな結果に(笑)
でも「今のうち」という言葉はかなりぐっときます!

お礼日時:2009/12/21 13:06

バイク選びは難しいものですね。


転倒によって、ジャンルを見直そうという考えは判らないでもありませんが、候補に上げられているバイクと今まで乗っていたバイク・・・確かに乗車姿勢や、エンジン特性の違いはあれ、2輪で走る物には違いありません。

どのようなシチュエーションで転倒したのか判りませんが、たとえバイクがW650や、ハーレーに変わったとしても根本的なものが解決できていなければ同じ事を繰り返す可能性があるのでは?

その辺はもう対策できているのでしょうか。ライディングテクニックであったり、経験やメンタル面であったり・・・さまざまな要素が含まれていますね。
ZX6Rで峠を攻めすぎて転倒・・というのであれば、W650なども明確な指針があってのジャンル変更となりますので値打ちもあると思いますが。

まずはそこを考えてみてはいかがでしょうか。技術面が未熟でしたら、ライディングスクールに通うのも良いでしょうし、友人と猛練習するのもありですね。同じ事を繰り返さないようにる為の対策を立てて、そこをクリア出来れば以前のようなバイク選びでも良いのでは?(嫌いになっていなければですけれど。)

あとは友人のブラックバードについていけるか・・・と言う風な事が気になっているのでしたら(その割合が大きい場合)、候補のバイクはお止めになったほうが良いと思います。

快適なスピードレンジが違うため、お互いに無理して合わせなくてはならず、楽しくありませんよ。候補に上げられているバイク達はのんびり走ってこそ、その真価が発揮出来るタイプですからね。ブラックバードがその速度域で走ったら只々疲れるばかりですし、その反対も同じ事です。

ちょっと質問内容からは状況がわからないこともありましたので、勝手なことを書いてしまいましたが、方向がズレてしまっているようでしたらご勘弁ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正に私の迷いを指摘されました。
私の技術はまだ6Rを乗るレベルではありません。
購入1年後にライディングスクールに行き、次の週の泊まりツーリングで峠を走っていた時に転倒しました。
攻め過ぎになれる程の実力はないですし、後ろで見てた友人からも前輪で砂か何かを踏んだのではないかと言われました。
ただ、ライディングスクールを走った感じから6Rの性能をかなり過信してたとは思います。

今回、バイクの方向性を変えてのんびり走ろうと思ったのは、6Rに乗っている限り速く走りたくなるし、また同じように転ぶ可能性が高いと思ったからです。
一方で、のんびりなバイクで楽しいと思えるのかわからない不安もあります。
所有してしばらく乗ってみないとわからないのは承知なのですが、それでもすでに乗っている人の意見を聞いてみたいと思い、質問を出しました。

今は「のんびり」でいくか、ネイキッドなどの「そこそこ」でいくかで迷ってます。

お礼日時:2009/12/14 09:40

CB400SSに乗っています。


バランサーがあるので単気筒400ccとしては振動は少なめです。
120kmくらいで追越しるのは余裕ですが、
カウルがないのと振動がきつくなるので100km以上は出す気になりません。
軽い(150kg)ので取り回しは楽です。すり抜けは特にし辛くはありません。

正直ブラックバードにはついていけません。
40~60kmでのんびり走るのが一番快適です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
町中を走るなら、CB400SSが一番良さそうだと思ってましたが、追い越しと長距離が不安でした。
もしよかったら、最高でどのくらいの距離を走った事があるか教えてください。

お礼日時:2009/12/14 09:47

No3です。


>ニーグリップが出来ないバイクは~
元々、ステップをこするようなコーナリングをするような運転には向いていないので慣れでしょう。スローインファストアウトが鉄則です。
出口からの加速はそれなりに力がありますから・・・。
スポーツスター、アメ車に例えるとカマロとかマスタング的なところでしょう。フルサイズに比べるとそこそこ遊べる車というイメージかな?
良くも悪くもアメ車の雰囲気です。
W650が、かつてのトラ(イギリス車)の雰囲気、BMWは典型的な欧州大陸車的な雰囲気、個人的にはどれも捨てがたいですね。3台持てればいいですね、そのときの気分によって使い分ける。
勿論国産の4気筒も捨てがたいので4台かな?贅沢な夢ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
スポーツスターはまさにハーレーのイメージ通りですね。
確かに何台も持って、それに全部乗る時間があるといいですね。
今日の気分は~って選べたら最高です。

お礼日時:2009/12/14 09:56

ANo.5です。


XJ6にはネイキッドのXJ6Nとハーフカウル付きのXJ6ディバージョンがあります。
詳細はプレストのホームページをご覧ください。
http://www.presto-corp.jp
両タイプの試乗インプレッションもアップされていますので参考になるかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
プレスト見てみました。
同じシリーズでカウルのありなしが最初から選べるんですね。
女性の試乗リポートを読んだら、乗り易いと書いてありました。
色々なバイクに試乗してみたいので、リハビリ終わったら試乗しに行ってみます。

補足日時:2009/12/14 10:32
    • good
    • 2

ANo2です。


W650についてもう一つ
一人でツーリングしていると、おじさんたちに話しかけられます。
乗ってる人間が若いのに、バイクがおっさんバイクだから興味を持つのか、あるいは懐かしさを持つのか、バイクに乗ってる人からも乗っていない人からも、とにかくおじさん達に大人気です。
私は1ソロツーリングにつき1回話しかけられるペースです。
これを長所と言うのか短所と言うのかはetom_etomさん次第です。

この回答への補足

なんだかんだとW650に関する回答をしてくれる方が多いのは、一番人気があるということなのでしょうか?
W650はやはり気になりますね。
そのほかのバイクに乗っている方のご意見もお待ちしています。

補足日時:2009/12/10 22:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
人に話しかけられるのは長所だと思います。
楽しい出会いがあるのはいいですね。

お礼日時:2009/12/10 22:57

W650に乗ってます。


まず燃費が良いです。街乗りでも25km/L、郊外を走ると30km/L近く走ります。以前乗っていた400cc4気筒のバイクよりもいいですね。ただタンクの容量が14Lなので航続距離はあまり長くありません。ここはちょっと不満です。
特に取り回しで重さは感じません。もちろん他車との比較をすればもっと取り回しの楽なバイクはあると思いますが、慣れれば誰でも普通に扱える範囲ではないかと思います。コーナリングなどではSSに比べると外乱に弱いので飛ばすには逆に度胸がいるかもしれません。
高速での普通の追い越しはどうかとのことですが、100-120km/hあたりでのことであれば十分です。遅いと言われていても2000cc以下の普通の4輪車を越えるパフォーマンスは持っていますので、一般道でも高速でも普通の車のペースより早く走ることには何の問題もありません。ただブレーキや車体、足回りは外観から想像できる通り、飛ばすためのものではありませんので、高性能なバイクのペースで走るのは大変でしょう。
その他の長所といえば、バイクに急かされて走るような感じがしないことでしょうか?走っていて気になる物やきれいな風景があれば、止まることにあまり躊躇しない、そんな特性を持っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せかされないバイクというのはいいですね。
6Rは乗る姿勢からして「攻め」の感じだったので、ゆったり感があるのはいいと思います。

お礼日時:2009/12/10 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!