プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週から新しい職場で働く事になり、持っていく年金手帳を眺めてて疑問に思ったのですが、自分の年金手帳を見ると、最初のページに年金番号・最初の国民年金加入日・氏名位しか書いて無く、中はまっ白です。

何度か厚生年金・国民年金を繰り返しましたが、正社員の経験が無いのでそのせいでしょうか?

教えてGooでもよく「職歴を詐称すると後々年金手帳でバレる」という質問等を目にしますが、あれは何故ですか?

厚生年金に入る為に年金手帳が必要なのは解るんですが、それ以外にも使用するんでしょうか?
年金番号等を控えておく為位なんでしょうか?
それともその基礎年金番号から、個人の加入暦云々を調べる為なんでしょうか?

それよりも、自分の何にも書いて無い手帳が気になりますが・・・。

疑問だらけになってしまいましたが、ご存知の方おられましたら教えて下さい。

※ちなみに私は経歴詐称して困っている訳ではありません。

A 回答 (2件)

それは自分で記入するメモの欄です。

書かなければいつまでも真っ白です。加入履歴はねんきん定期便などで確認できますので、あえて書く必要もないように思います。

>「職歴を詐称すると後々年金手帳でバレる」という質問等
都市伝説みたいなものです。メモがあるのに履歴を詐称すればバレるのは当たり前です。

>それともその基礎年金番号から、個人の加入暦云々を調べる為なんでしょうか?
会社と言えど、そんなことはできません。
    • 1

>自分の年金手帳を見ると、最初のページに年金番号・最初の国民年金加入日・氏名位しか書いて無く、中はまっ白です。

こまめに自分で書き込んでいる人を除けば、殆どの人が「真っ白」です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E9%87%91% …
の「年金手帳(オレンジ)の記載内容」より

以前は、国民年金への加入年月日や、会社の入社日(厚生年金への加入年月日)が記入されていたが、事務手続きの省力化のため、近年では省略されている。
(中略)
こまめに自分で記録する必要がある。これにより、空欄になっている加入者がほとんどであり
(以下略)
    • 1