アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスをお願いします。
妊娠8ヶ月になるものです。
元々便秘症ではなかったのですが、妊娠中期頃から便秘気味になりました。
便意はあるのですが、便が固くて出ずらい、少ししか出ないという日が続き、産院でマグミットを処方して頂いたのですが、ほとんど解消されることはありませんでした。
そうしているうちに、2日前便が肛門付近でたまってしまい力んでも出すことも出来ず、座ることも出来ない状態でとても苦しかったので、産院に行き浣腸をしていただきました。
その際(汚い話で申し訳ありません)何日か分が出たのではないかというくらいのすっきり感で、詰まっていた固い便の後、柔らかい便が出ました。(かなり出すときも苦労しましたが・・)
そして診察の際、マグミットに加えて、就寝前に2錠飲むプルゼニド12gという薬を処方してもらい、昨日、今日と2日飲んでいるのですが、
全く便意がありません。
調べると、プルゼニドは比較的きついお薬のようなのに、効き目がないというのが、不安です。
浣腸して、かなり出た場合2日くらいは出ないものなのでしょうか?
もしくは、薬の効き目がないということなのでしょうか?
どうぞ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

マグミットは酸化マグネシウムで水分を吸着させて便量を増やし、大腸の活動を活発にして


便を出すタイプのお薬です。マグミットを飲む時は出来るだけ多くの水で服用しないと
効果が無いと思います。
私は男性ですが、頑固な便秘で便が出なくなり、マグラックス330mgを一日7錠服用しています。
マグミットとマグラックスは製薬会社が違うだけで同じ酸化マグネシウムです。
マグラックスを服用する時は最低でも300cc以上の水といっしょに服用しています。

プルゼニドは原則妊婦には原則処方しない事になっていると思います。

マグミットは250mg・330mg・500mgと有りますが、何mgを処方されていますか?
一日何錠服用する事になっていますか?

服用時に大量に水を飲む事から始めて下さい。
それでも出ない場合は医師に相談して薬量を増やす又はラキソベロンなどの他のお薬に
変えてもらうしかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグミットは330mgで、朝昼夜1錠づつです。
最近また便通があるようになりました。
アドバイスをどうもありがとうございます!

お礼日時:2009/12/17 17:18

妊娠中は赤ちゃんが大きくなるにつれて大腸が圧迫されますのでどうしても便秘傾向になります。

しかし、便秘薬などの不要な薬剤はできるだけ妊娠中は服用しない方がよいでしょう。下剤は体内に吸収されて血液に入り胎盤を通じて赤ちゃんに多少でも影響を与える可能性があります。妊娠中の胎児への影響は動物試験だけで人間の胎児を使った臨床試験はできませんのでこの影響については長年の使用経験から多分大丈夫であろうというだけです。これからはできるだけ妊娠中や授乳中は不要な薬剤の服用は止めることをお勧めします。

今の問題点は、便秘でお通じが出ないが毎回の排便に便秘薬を使用するのは心配、無理な腹圧をかけたくない、すんなりスッキリお通じを毎日出したい、だと思います。一番よいことはお腹がスッキリするので血液がきれいになり、同時に食欲がでてきますので赤ちゃんにきれいな血液で十分な栄養を補給できることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます!

お礼日時:2009/12/17 17:15

妊娠しているのだから、「しかたない」


なんですよ。
子宮がどこで膨らんでいるか判りますか?
胃の上じゃないでしょ?
便秘症じゃない人だって、胎児の大きさ、居場所、子宮の膨らみ方によっては、便秘になりますよ。

ここは、薬がどうじゃなくて、子供に話しかけて、便の流れをよくしていただく(居場所移動)。食生活を気をつける。軽い運動。
私なんて出産まで2ヶ月間、運動できず、便秘薬もマックスで処方してもらっても、あぁー出ない。出ない。
途中で子供の成長が止まるし、生まれたがるし、最悪でした。
妊娠8ヶ月ともなると、まず、お母さんの食事が胎児に直接影響を及ぼす事はない。よって、量より質重視であるのはご存知ですね。

自然分娩をご希望とあれば、多少体力をつけておかないといけませんが、やたらと食べればいいものでもありません。
よって、質を重視して、Ca,Fe,繊維系、葉酸、ビタミン。バランスよく摂取してみてください。
ちなみに、Fe摂取は、体質によきけりかもしれませんが、結構摂取すると便通よくなったりします。よって、プルーン100%を空腹時飲むと下痢になる人がいます。

薬なんて、もう妊娠8ヶ月ともなると無意味(笑)
ただ、便を柔らかくする作用のものがあるはず(名前忘れましたが)、それは摂取しておいたほうがいいかと。

便秘になってもあと1年もその状態ではありません。

私は、出産後、凄まじい快便さんになりました。
どれだけ大腸を圧迫していたんだ、うちの子は!ってなぐらいに。
その時、「便秘も悪くない」と思いましたよ。だって、子供が居た証拠ですからね。
ちなみに、私は2人居たので、結構なる便秘でしたし、運動もできず、ただただベッドの上で過ごしましたが、無事に出産しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます!

お礼日時:2009/12/17 17:14

酸化マグネシウムに関しては水分を付着するって言うんですかね


便をやわらかくする作用があります。 便秘薬とは少し違いますが
妊婦さんでも使えるものすごく軽い便秘薬です。

っで一般的に便秘薬ですが3日出なければ ってのが一つの目安ですね
2日目ならまだ厳しいかも知れませんね
でもなくなるまでは続けてください。
あと便意の腹痛以外の腹痛があった場合 すぐに病院に電話してくださいね
プルセニドには子宮収縮を促す副作用もあります。 
基本的に妊婦には禁忌なんですが最低限の摂取であれば使用可能
になってますし 処方されたのも産科の先生なので問題はないでしょう

あとやはりお薬に頼らず生活習慣をつける必要があります。
朝食後、便意がなくても必ずトイレへ。朝おきたときに、冷たい水や牛乳を飲んでおくとよい。
運動..これに関しては腸を刺激するってことで腹筋とかがいいんですがさすがにムリですよね ってことで 雑巾がけとかもいいですよ

食物繊維と乳酸菌食品..野菜、果物、海藻、きのこ、豆、ヨーグルト、乳酸菌飲料などを積極的にとる。
って感じですかね 酸化マグは便をやわらかくするだけでっし プセニドは腸の働きを良くするだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます!

お礼日時:2009/12/17 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!