プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■2008年にVC++をCDから全てインスロールしました。
■最近、Norton Internet Security 2010をCDから更新インストールしたら、PCが固まることが多いので、インストール済みのソフトを見たら
下記のソフトな容量が桁違いに多い事に気が付きました。
MSDN Library for Visual Studio 2008 日本語版 「2435MB」

■「質問ー1」これを削除した場合、どんな影響が考えられますか。

■VC++はC言語、WIN32開発などで通常使用しています、開発で不明の点はネットなどで調べる事が多いので、無くても・・との感もしますが?

■経験談など有りましたらおねがいします。

A 回答 (2件)

>「質問ー1」これを削除した場合、どんな影響が考えられますか。

Microsoftの資料を見るよりもインターネット上で調べた情報を見た方が分かりやすいですし、少なくとも悪影響はありませんね。

>PCが固まることが多いので

パソコンの動作が遅くなったりフリーズするのとMSDN Libraryには関係がありませんよ。アンインストールしてもHDDの空き容量が増えるだけで動作が快適になるという効果はありません。

>経験談など有りましたらおねがいします。

Visual Studio 2005/2008をインストールした後に動作が重くなったように感じる場合の多くは同時にインストールされるSQL Serverが原因の可能性が高いです。バックグラウンドでデータベースソフトが動作しているんだから遅くなって当然ですね。ソフトを開発する際にSQL Serverを使っていないのでしたら停止することで動作を改善出来るかもしれません。SQL Serverの構成ツールで動作を停止してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
■搭載ソフトの量とPCの速度の関係が、正確に理解していませんでした。
■いい機会ですので、不要なソフトは削除しました。
■SQL Serverの件はありがとうございます、検討させて下さい。
■AccessVBAは作成しますが、SQL Serverと直接の関係はありますか。

■いまRAMの増設も検討しています。

MSDN Library をアンインストールしても、ヘルプやドキュメントがローカルコンピュータから参照できなくなるだけなので、それらを使用しない場合にはアンインストールしてもかまいません。

• 0
この回答へのお礼

■早速のご教示有難うございます。
■一つ悩みの種が無くなりました。