プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
突然の書き込みによる質問で大変失礼致します。
私、英語学習も兼ねて、英文小説の翻訳もいつかやってみたいと思っている者です。
音楽をやっていまして、最終的な目標は歌詞を英語で書くことです。
翻訳家を目指している訳ではないのですが、英語の専門家として、翻訳家・翻訳学習者・翻訳業界情報をいろいろと参考にさせて頂いております。

ひとまず「ランダムハウス英和大辞典」と「NEW斎藤和英大辞典」を揃えようと考えていますが、紙媒体、電子辞書、CD-ROMのどれにしようか迷っています。辞書における、それぞれのメリット・デメリットを教えて頂けないでしょうか?以下に私の意見も書いておきます。

【紙媒体】
メリット:赤線が引ける。ページを開けば、派生語や赤線を引いた語が目に入るので、仕事というより英語学習に効果的(そして学習が進めば辞書を引く必要も減ってくる)。

デメリット:重い。電子辞書・CD-ROMより引くのに時間がかかる。

【電子辞書】
メリット:軽い。引くのが速い。

デメリット:赤線が引けない。派生語や赤線を引いた語が目に入ってくるということがないので、仕事上のスピードは得られるが、英語学習効果は落ちる。

【CD-ROM】※実はどんなものなのか、あまりイメージがありません。
メリット:引くのが速い。

デメリット:赤線が引けない。派生語や赤線を引いた語が目に入ってくるということがないので、仕事上のスピードは得られるが、英語学習効果は落ちる。PCをつけていないと引けない。デスクトップしか持っていない人は(私です)外に持ち運べない。

結構高い買い物なので、失敗したくないと思い、質問させて頂きました。
皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

紙媒体、電子辞書、CD-ROMをすべて使ったことがあるので、思いつく範囲でお答えします。



【電子辞書】
○メリット
複数の辞書を串刺し検索できる
搭載されている辞書のCD-ROMを個別に買うより安い
外出時に持ち歩くには便利
●デメリット
ハードウェアが壊れるたびに買い換えが必要になる
検索語を入力する必要がある
検索結果をコピーできない

【CD-ROM】
○メリット
複数の辞書を串刺し検索できる
検索語と検索結果をコピー&ペーストできる
ハードウェアの寿命に関係ない(電子辞書との比較)

最近では紙媒体の辞書を使うことも少なくなりましたが、ページをめくる感触など、紙には紙のよさがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

串刺し検索ができないところが紙媒体の痛いところですよね。
壊れた場合のこと、コピペに関しては気づいていませんでした。ありがとうございます。

私はまだまだ学習者レベルですので、ひとまず紙媒体にしました。次は携帯用に電子辞書を買おうかと思っています。

お忙しい中、大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!