アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と話していて疑問に思った事を是非教えてください。
お歳暮が宅配で頂いたときにお礼状を出す場合、年賀はがき(翌年のもの)を使用しても構わないのでしょうか?
友人は、お礼状として翌年の年賀はがきが年内に届いた。不思議だった。と話しています。私もそう思います。
でも、マナーとしてはそれでいいのですか?
失礼でない常識を教えてください。

A 回答 (4件)

普通は使いませんし、それはマナー違反というか失礼に当たると思います。

経済状態や健康状態からどうしても葉書を買うことができず、この年賀葉書しかない、ということであれば「このような葉書を使う失礼をお許し下さい」と書いたほうがいいと思います。

あまった年賀葉書は懸賞応募だとか、個人のやりとりとは関係のない場合に使うことはありますけれど・・・翌年のものを使う、というのはまずないですよね。
    • good
    • 0

>年賀はがき(翌年のもの)を使用しても構わないのでしょうか?



先様の事情がわからない場合は控えたほうが無難ではないかと思います。
お歳暮のやりとりは年賀の喪中欠礼とは関係ないので
不幸があっても知らせていないまま、ということが無いとは限りません。

また出す時期が年賀受付と重なると年内に配達されない可能性もあります。
葉書のデザインも消印省略のため新年の年号がすでに印刷されていますので
マナーにかなうとは思えませんし、
特に年賀の挨拶を受けてから返礼があるような目上の方に対しては
失礼にあたると思います。

葉書ではなく抽選番号つきの年賀切手は使ったことがあります。
来年のだから抽選日まで捨てないで!と書き添えました。
お友達同士や気の置けない間柄なら、お年玉の先渡しということで
笑って受け取ってもらえるかもしれませんね。
    • good
    • 0

うーん、失礼というより「失笑」というやつですかね。



お年玉年賀ハガキですから、あくまでもめでたい年賀に使いましょう。年内に使ったり、寒中見舞いに使うのはNGです。

なお、年が明けて余った年賀ハガキを、クイズの応募ハガキなどに流用するのは自由ですが、官製ハガキ代わりに知り合いに出すのはダメです。
    • good
    • 0

礼状は気持ちの問題ですから、それほど形式にこだわる必要はないと思います。


それに、年賀はがきなら、お年玉くじが付いているので、かえって喜ぶのではないでしょうか。(気が利くなーこいつww)
それに、年内に届く年賀はがきなんて、ちょっぴりミステリアスな雰囲気もあり、あなたのセンスの良さもアピールできるはずです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!