アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。

顔の手術を3か月前にしました。
先生にはっきりと「傷は残ります。これ以上はほとんど変わりません。」と言われ、もうどんよりしています。

はっきりいうと、線状の切った跡がくっきりと2か所(2cmぐらい)あって、とても化粧では隠れず、外に出るのが怖くなってしまいました。

それでも頑張りたいのですが、他の人の目線が怖くて、
ここでご助言をお願いしたいのです。

顔にこのようなメスで切った跡がある人をどう思いますか?
怖くなっちゃいますか?引いちゃいますか?

どうしたらもっと前向きに傷があっても外に出られるかを考えないと
いけないのに、どうしたらいいかわかりません・・。

A 回答 (5件)

女子はニキビひとつでも憂鬱になるのだから、どうしたって気になりますよね。



「どう思うか」と聞かれれば、初見では多少驚くかもしれないが気にしませんよ。
あるのは若干の「戸惑い」。
自分の戸惑いや目線が、傷のある方を傷つけるのではないかと言う「恐れ」。

以前、とあるオフ会のようなもので顔中傷のない所が無い方にお会いしたことがあります。
100人中5人くらいが女子で初対面ですが自然と集まって話をしましたが、少なくともその場にいたメンバーは驚きはしても不快に思った人はいなかったし、みんな口には出さなくとも彼女の勇気を尊敬しましたよ。

ただ、慣れない人というのは、直視するのも・目をそらすのも・褒めるのも・けなすのも・慰めるのも・ただ聞くのもどうしていいか解らないことが多く、態度がぎこちなくなってしまうことも多いです。
それらは質問者様を非難するものではないので、くよくよせずに過ごしていただけたら良いなぁと思ってしまいます。

かく言う私も、顔3か所も含め体中にいろんな傷がたくさんあって、子どもの頃はなかなか肉色の消えないやけど跡を「気持ち悪いと思う人がいたら悪いなぁ」と思っていましたね。
今は仕事場の子どもたちが不思議そうな顔をして見ていたら、どうしてそうなったのか説明して見せたり触らせたりしてます。

こういった事を、頭でわかっていても気持ちが付いていくにはなにがしの時間が掛かります。
少なくとも傷の赤みが消えるまでは誰だってかなり辛いです。
今の段階で、ご自分の心のありようにあまり焦らなくていいですよ。
「いずれは前向きに」と思う気持ちがあれば十分な気がします。

物理的&精神的にお勧めなのがかづきれいこさんのメイク法です。
私の場合はちょっと心が軽くなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり自分の気持ち次第なのかもしれませんね。
時間がかかりますね、きっと。自分の傷跡を認識するまでには・・。
そうですね、何でも前向きに頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 14:52

お疲れ様です。

参考情報としてお伝えします。
私の母も顔にメラノーマができ、切除手術をしました。
顔に大きな切除後ができてしまい、大変な心痛をうけています。

手術後、一年半ほどたってはいますが、
外出する際は必ず、マスクを着用しています。

それでも飲食の際などで傷が見えてしまい、
様々な方々の視線をあび、嘆いています。
他の方々が悪気はなくても、初見で「ギョッ」とされる事などがわかると言っており、
女性の顔の傷という物が重い心の傷になる事を実感しています。

結論としては、慣れるしかないと思います。
どんな聖人でも、本人もしくは家族や友人に同じ苦痛を経験していないと、初見で普通に反応はできないと思うからです。

酷い反応をする人もいます。
傷を見て怖がって泣いてしまった女性もいたそうですが、そういう人はそういう人間なんだと割り切ってしまうしかないと思うのです。

家は金に余裕がなく、母に整形手術などを受けさせてあげられないのですが、
もし、いろいろと余裕がある場合は、傷の整形手術もある、大学病院の先生が言っていました。

なんの力にもなれなくてすいませんが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。本人はとても辛いんです。
お母様のお気持ち非常にわかります。

それでもやはり本人の気持ちで顔の表情とかで変われるかもしれませんね。

私も一緒なので、お母様と一緒にこれからの人生前向きに頑張っていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 14:54

何か手術したのなら大変そうだなとか気の毒だなとか思いますが、


別に怖いとか引くとかは無いですよ。

一時期テレビに、かづきれいこさんというリハビリメイクの人が出てらっしゃいましたね。
むくみを取るマッサージとかよく実演されていましたが、
傷跡などを目立たなくするメイク方法だそうです。

参考URL:http://www.kazki.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、他の人は意外と気にしないもんなんですね。
自分が毎日鏡を見るから気になっているだけかもしれませんね。

リハビリメイク教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 14:55

30代の男性です。



よっぽど注意を引く外見でなければすれ違ったぐらいでは、多分気がつきません。
面と向かって話したときに、パッと見て「あ、傷がある」とは思うでしょうが、それ以上は思いません。
特に怖がったり引いたりとかもしないと思いますよ。

恋愛の問題だとしたら、最初の段階で多少不利でしょうが、致命的なものではないと思います。
むしろ、それを気にし過ぎる方がマイナスです。
元々明るい方のようなので、そのままでいてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

怖がったり引いたりしないでいてほしいですね。
ほんと普通に接していただければほんとこの上ないと思っています。

そうなんです、当方本当はもっと明るい性格だったのですが、
傷を気にしすぎるあまり暗い性格になっていました。
(文面だけでよくもともと明るかったってわかりましたね!?)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 14:57

そんな事ぐらい誰も気にしない。

と思います。少なくとも私は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰も気にしないという発言にとても感謝します。

もっと前向きに生きていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています