プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 とうとう週末に迫ったディズニーリゾートへの旅行なのですが、
ちょっと疑問に思うことが…。

 それは「使い捨てカイロ」の捨て方です。
使い捨てカイロって「燃えないゴミ」ですよね。
ランド内のゴミ箱に捨ててよいものなのでしょうか。
冬のディズニーには必要不可欠かと思いますが、
捨てる時のことをふと考えた時、いいのかな…と。

みなさんどうされているのか、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (8件)

#4,5です。


確かに、産業廃棄物は産業廃棄物でしょうね。
TDR付近をたまに自前の回収車が走ってますし…普通の家庭ごみとは違うってのは確かだと思います。袋も浦安市指定のものではないですからね。
ただ、産業廃棄物も全く分別しないのか?はよくわかりませんが、TDRでは分別はしてるみたいですよ。
以下は元カストーディアル?の方が作成してるっぽいHPです。
http://homepage1.nifty.com/sweeper/custodial/cus …
「本来、パーク内で販売されているものは「ほとんど」燃えるごみのため、分別する必要はないはずである。近年、ペットボトルがパーク内で販売されているが、それ専用のトラッシュカンも設置されている。
だが、実際はペットボトルもふつうのトラッシュカンに捨てられるし、缶や瓶、電池など燃えないごみも捨てられている。そのため、カートで回収する前に、そういったごみがないかをチェックし、あれば別に回収している。カートを覗き込んでみるとわかるが、いくつかにスペースがくぎられているのだ。」

だそうです。
パレード中回収に来るカストさんのゴミ箱の中を見ると、大まかに2種類のゴミ袋がかかっているし(燃えるゴミとペットかな?)、それ以外のものはビニール外のところに入れているっぽい感じがします。
実際、先にも書いたとおり、浦安市はビン缶ペットボトル資源以外はほとんどが燃えるゴミなので、2種類の袋で十分だと思います。

そういえば、「ゴミ箱の上に置いておいてください」というのは、キャストに言われた言葉です。
よく強風でビニール傘が折れてしまうのですが、これもゴミ箱の上でOKでした。

もはや話がそれてるかもしれませんが(笑。
回収されたゴミがどうなるかは
http://homepage1.nifty.com/sweeper/custodial/cus …
をご覧ください。
    • good
    • 1

浦安市がどうのとかは・・・ま、置いといて。



基本的に園内に設置してあるゴミ箱に捨てて構いません。
しかしまだ暖かい等、これ大丈夫かなぁ?
と思う場合は、キャスト(主にカストーディアル)に
お願いするといいですよ。というか私はそうしています。

楽しい週末を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめで申し訳ありません…皆さまご回答ありがとうございました!
ちょっと体調をくずしており久しぶりにパソコンを開きました…

クリスマスのディズニーを堪能してまいりました。
今まで体験したことのない人の多さでびっくりしました。

たんまり持っていったのですが、
使い捨てカイロは使わなくても十分な暖かさでした。

ゴミって旅行に行くと分別の仕方が全く違うので、
どうしてよいかとても戸惑ってしまいます。
皆様のご意見大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/25 11:25

恐らく、TDRで出たゴミは、産業廃棄物として扱われるのではないでしょうか。


よって、分別不要です。
でも、ペットボトルは別のゴミ箱があるので、区別しているみたいですね。
それ以外は、「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」とは区別していないと思います。
    • good
    • 0

#4です。


ゴミ箱と内側のゴミ箱の間に入れる、というのは、カストーディアルさんがそうやっているのを見たことがあるので、です。
年パスで、頻繁に通っていたら(カイロではないけど、資源ごみで)たまたまそうしているのを見かけたので。
今もそうかわかりませんが、多分基本はすぐ裏に持っていって適切な場所に捨てるんでしょうけど、時間のないときとか、捨てる場所がないときは、とりあえずキャストさんはそうしているみたいでした。
本当はゲストもそうやっていいのかどうかはわかりませんが…
まぁわからなかったら「ゴミ箱の上」が一番いいと思います。
ファーストフードなどで受け取るトレーも、屋外に持ち出した場合ゴミ箱の上でOKです。
捨てちゃったら困りますからね。
ただ、カイロがゴミ箱の上にあったのは見たことがありません。
やっぱり下着に近い位置につけるからちょっと抵抗ありますし、もえないごみだってのをわかっていない人も多いのかもしれません。
トイレのゴミ箱ではよく見かけますけど。
    • good
    • 0

使い捨てカイロ、浦安市のHPで調べたら、「燃えないごみ」でした。


浦安市にいながら、知りませんでした^^;
http://www.city.urayasu.chiba.jp/secure/1963/wak …
っていうか、浦安市ってビン・缶・資源ごみ以外って大抵何でももえるんですよね…^^;
私が以前住んでいたところではビニール類も燃えないごみでした。

でも大丈夫ですよ、普通に捨ててしまっても、ペットボトルなどはカストーディアルさんが分けてるみたい?だし…(カイロも分けているかどうかはわかりませんが)。
私はカメラの電池などは、ゴミ箱の上とか、ゴミ箱と中の箱の間に入れてます。
そうしとくと勝手にカストーディアルキャストが適切な処分をしてくれるみたいです。
もしくは電池を買うときに使用済みをキャストに渡しています。
なので、気になるようでしたらカイロもカメラの電池同様でいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


使い捨てカイロの使用後に中に残るものは、酸化鉄です。酸化鉄は燃えないです。というか、酸化鉄は燃えカスです。なので、不燃ゴミとして扱うことが多いと思います、浦安市の事情は知りませんが。
TDRでは、ほとんどゴミは落ちていません。それは、係りの人がゴミを捨てそうな人をチェックして、捨てたらすぐに拾っているからです。夢の国にゴミが落ちていたら、幻滅しますよね。なので、オリエンタルランドとしてもゴミには非常に過敏です。基本的には、可燃だろうが不燃だろうがそのままゴミ箱に捨てればいいと思います。集められたところで、当然分別はしています。そういう心配は、しないでいいようにしてあります。どうしても心配ならば、係りの人に渡してください。TDRの客は、夢の国のゲストです。それを堪能することが、客の務めだと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


使い捨てカイロは可燃ごみですよ。
ゴミ箱に捨てて大丈夫です。

週末楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

可燃ごみでしたか?!浦安市でも不燃ごみかと思っていました。
(というか、私の地域では不燃ごみなので…)
都会の方と地方ではゴミの分別が結構違いますよね。
可燃ゴミが多いというか…うらやましいです。

楽しんできます!!

お礼日時:2009/12/10 15:11

回答させていただきます。



そういう特殊なゴミは園内の人に「どこで捨てたらいいですか?」
っと質問したらいいと思います。

大抵の職員はゴミを預かってくれますよ。
後、どこに捨てればいいのかも説明してくれると思います。

職員頼りの回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。

そうですね…行って聞いてみるのが一番ですね。
持って行って捨てられなかったら…と思ったもので。
そんなわけないですね。
カストーディアル?の方を探して聞いた方が無難ですよね。

お礼日時:2009/12/10 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!