アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳の社会人です。
ふとしたことからトライアスロンに興味を持ち、
2ヶ月ほど前から週2~3回プールに通っています。

全く泳げないわけではないのですが、現在1500mに35~37分かかります。
できれば来年春までに30分以内で泳げるようになりたいです。
ちなみに50mを全力でも50~55秒かかります。

この場合、1500mのような長距離を毎回泳ぐのと、50m1分ペースで泳げる距離を繰り返し泳ぐのと、
どちらが良いのでしょうか。
それとも根本的にフォームなどを直さないとダメでしょうか。。

A 回答 (3件)

私はクロール25メートルで息が切れる程でしたが、一年で4キロ休憩なしで泳げるようになりました。

(私の場合2時間弱かかります)
1カ月に20日弱、毎回最低2キロ泳ぎました。最初は休み休みしか2キロ泳げませんでしたが、そのうちノンストップで泳げるようになり、距離も増えてきました。
長い距離を泳ぐにつれ、楽なフォームや呼吸法が自分で分かってくるので、毎回3000メートルほど泳いでみたらどうでしょうか?
体力がつけば自然に今より速く泳げるようになると思いますが・・・
それと周りにいる自分よりうまく速く泳げる人をじっと観察して、取り入れられる所は取り入れたり、直接その人に「どうやったらそんなに綺麗に速く泳げますか?」と聞けば、たいていの方は喜んで教えてくれます。色々な人に聞いて、良いと思った事をかたっぱしから試せば、自分にぴったりの泳法が分かってくると思います。
ジムのプールを利用でしたら、インストラクターが見張りをしてるはずですので、相談してみたら、きっと色々教えてくれます。一度相談すれば気にとめて見ていてくれる事が多いので、さらにアドバイスをくれるかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私の場合、やはり一番の問題は練習量不足なんだと思いました。
平日は3000m泳ぐには時間が足りないのですが、休日にはなるべく長距離を泳ぐようにします。

泳ぎがきれいな人はかっこいいですよね~
先日、ストロークのペースは私と変わらないのに、50m40秒ぐらいで泳ぎつづけている女性がいて、惚れそうになりました(笑)

お礼日時:2009/12/11 10:14

半年前に見かけた人は、フォームが悪くても心肺能力と筋持久力で3000mを45分で泳いでいました。


50歳代後半の方は、心肺能力が高く、一昨日は1500mを楽に29分、昨日はそのペースで3000mを泳いだそうです。
30歳代前半の友人は、最近はたまにしか泳げないので1000mを21分なら泳ぎますが、泳いでいる頃は1500mを29分なら泳ぎます。

私はゆったりした綺麗なフォームを心がけ、週6日毎回1500mを30分弱で泳いでいます。一昨日は体調が良く直後の心拍数が108、1分後が84でした。

フォームが綺麗でなくても、200m以上を泳いでいれば、1500mを30分では泳げると思いますが、まだ26歳ですから綺麗なフォームを習得してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

週6日!!そのペースで30分泳いで心拍数108!!すごいですね~
私は泳いだ直後はいつも140~150ぐらいです。。

私の場合、まずは体力不足・練習量不足なんだなーと分かりました。
フォームについてもなるべく意識して練習するようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/11 10:15

スタミナ的に問題がなければ( 4、5000m 程度は泳げる )、正しいフォーム


にして、スピードアップすることを考えた方が良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと長距離を泳ぐ練習をするようにします。
なかなか難しいですが、フォームも意識するようにします。

お礼日時:2009/12/11 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!