富士通のFMV-BIBLO NUV16D(ノート型)を使っているのですが、
CD-ROMに何を入れてもオーディオCDとして認識されてしまい、起動することができません。
パソコン自体は買って3年経ち、Windows95なので、もしかしてそれが原因なのでしょうか。
それともコントロールパネルの設定がおかしくなっているのでしょうか。
前はちゃんと起動できたのですが。。。

どなたかパソコンに詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>エクスプローラの画面表示まで行うと、「Track01.cda」とだけ表示されます。



「Track01.cda」と言う名前は、音楽CDのトラック1をコンピュータで見た時に見える名前です。つまり、理由はわかりませんが、今起動しているCD-ROMは、本当に音楽CDのようです。

確認の為に、本当の音楽CDと音楽CDでない他のCD-ROMも、見てみる事をお勧めします。

>それをクリックするとCDプレーヤーが開いてしまい

音楽CD-ROMを実行しようとしていますから正しいです。

>「再生しようとしているディスクはCD-ROMドライブに挿入されていません」とでてしまうのです。

CDプレーヤーが、CD-ROMの場所を正しく認識出来ていないようです。
確認してほしいところは、「コントロールパネルの」の「マルティメディア」の「音楽CD」のタグを選んでもらって、音楽CDを再生するCD-ROMのドライブを確認して下さい。「D」になっていますか?

>どこか変なとこをいじってしまったんでしょうか。

「Track01.cda」が見えたと言う事は、操作としては間違っていないと思います。
    • good
    • 0

CDの種類がテキストCDみたいなものでオーディオとデータが混在しているものと


思われます。使われているドライブが適さず正常に認識できずオーディオだけを
認識してしまうからじゃないかと思われます。自信はありませんが、CDを挿入し
スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」で試されてはいかがでしょう
そこで参照をクリックしDドライブのsetup.exeをクリックし開くをクリックします
D:\Setup.exeとなればOKをクリックします。以上で開かない時はメーカーに
問い合わせてみたらと思います。CD-Rを読み込めないドライブもあると聞きます
ので、ドライブが問題なのかもしれません。前での別のソフトというのは私の
見当違いのようですから関係ないようです。
    • good
    • 0

原因および対策は、まだ分かりませんが取りあえず、デジカメについてくるCD-ROMや、ゲームのCD-ROMを実行する事は出来ると思いますので、以下を参考にして下さい。



(1)「Audio CD」のアイコンの上でマウスを右クリックしてください。
(2)一覧が表示されたら「エクスプローラ」を選択してください。
(3)「エクスプローラ」という画面が表示されると思います。
(4)「エクスプローラ」という画面の右上の方に「表示」と言うアイコンがあるので
 これをクリックすると一覧が表示されると思います。
(5)この一覧の一番下にある「詳細」を選択して下さい。
(6)次に、「エクスプローラ」という画面の右下にアイコンがいくつか有ると思います。
(7)ファイルの種類が「アプリケーション」となっているアイコンを見つけてください。このアイコンがデジカメやゲームのプログラムのアイコンですから、このアイコンをダブルクリックすると、デジカメやゲームが実行出来ると思います。

もし、動かないようで有れば、「エクスプローラ」の画面にどんなものが見えれるか教えて頂けないでしょうか。

この回答への補足

たびたびすみません。
エクスプローラの画面表示まで行うと、「Track01.cda」とだけ表示されます。
そして、それをクリックするとCDプレーヤーが開いてしまい「再生しようとしているディスクはCD-ROMドライブに挿入されていません」とでてしまうのです。

どこか変なとこをいじってしまったんでしょうか。
お忙しいとは思いますが、またアドバイスいただければうれしいです。

補足日時:2001/03/25 22:20
    • good
    • 0

多分、CDプレイヤーの自動起動が働いてしまうからだと思います。


ソフトを別なものにするか、CDの自動起動をしない、と設定するかで
解決すると思われます。設定はデスクトップ画面からマイコンピュータを
右クリックしてプロパティーを選択します。デバイスマネジャーをクリックし
CD-ROMをダブルクリックすると使われているデバイスが出ます。
それをクリックし色を反転させ、プロパティーをクリックします。
設定をクリックし、挿入の自動通知のチェックをはずします。以上です。
再起動をしてから、マイコンピュータからCDを選択すればそれなりに
起動できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。
Chikaminさんのおっしゃってるとおりにやってみたのですが、挿入の自動通知のチェックは最初からついていませんでした。
ということは他に原因があるんですよね。
始めの方に書かれているので、ソフトを別のものにするというのはどういうことですか?
よろしかったら教えて下さい。

お礼日時:2001/03/25 15:21

質問の意味がよく分からないので、も少し教えていただけないでそうか。



>CD-ROMに何を入れても

CD-ROMに、入れようとしているCD-ROMは、どんなCD-ROMでしょうか?

>オーディオCDとして認識されてしまい、

Windows95で、CD-ROMをアクセスすると音楽の再生を行おうとするということですか?

>起動することができません。

CD-ROMから何を起動しようとしているのですか?

この回答への補足

レスありがとうございます。
入れようとしたのは、具体的に言うとおもちゃのデジカメについてくるそれ専用のCD-ROMだったり、パソコン専門雑誌についてくるゲームのCD-ROMです。
それらのCD-ROMを入れて、マイコンピュータを開くと、何も入れない時は「(D:)」となっているところが「Audio CD」となってしまい、ダブルクリックすると「再生できません」となってしまうんです。

補足日時:2001/03/25 15:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ