プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国製の調理機220v10Aを日本で使えますか?

A 回答 (4件)

No.1です。


了解!ロースターですか。
一度、ご質問を整理します。
家電製品には、周波数が異なると使えないモノと、使えるモノがあります。

使えないモノ
・モーター機器(回転数が狂います。)
食器洗い乾燥機、洗濯機、冷蔵庫(コンプレッサ)など。
・タイマー機器(減算タイマー時間が狂います。)
電子レンジ、オーブンなど。
・コンピュータによる自動制御されている家電品一般。

使えるモノ
・ハロゲンヒーターなどの単純熱器具
=ただし、コンピュータなどで制御されていない単純構造である事が条件です。=
60Hz地域のハロゲンヒーターを50Hz地区で使用すると、実際の発熱量が60:50の比率で低下します。(実質83%にダウン)

韓国製のハロゲン無煙ロースターが常に100%の発熱量が必要ならば、インバータが必要です。
ですが、一般的には83%の発熱量でも(恐らく)問題なのではないかと思います。
一度、テストで、韓国製のハロゲン無煙ロースター(60Hz)をインバーター無しで単相200V(50Hz)に接続してみる事をオススメします。
十分な発熱量が得られるのならば、インバータは必要ありません。
-----
電気事業法で定められた、供給電圧は、単相200Vの場合。
「202V±20V」、182V~222Vです。
http://www.kinkei.co.jp/products/techinfo/column …
-----

もしも、十分な発熱量が得られない場合は、インバータを使用することになります。
大容量のインバータを一台設置し、インバータの出力から個々のハロゲン無煙ロースターに配電しても構いませんし、一台ずつ設置しても構いません。(総費用の安い方で良いと思います。)

次に、電力会社との契約について。
今までは、一般家庭での使用を前提に回答しました。
お店などの業務用ならば、単相200Vの低圧電力による契約が可能です。
もしも、エアコン用に低圧電力の契約が、すでに存在していれば、契約変更だけで済みます。
低圧電力は、基本料金は一般家庭の電灯契約よりも高いが、使用量料金単価がグッと安い契約です。
・韓国製のハロゲン無煙ロースターの稼働率が低い場合は、電灯契約の方が安く。
・韓国製のハロゲン無煙ロースターの稼働率が高い場合は、低圧電力契約の方が安くなります。
契約に関しても、電気工事店や電力会社と相談し、シミュレーションしてみる事をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいぶ詳しく説明してくださったので理解できました。
デモ機を家で試したところ、熱量が大きすぎると感じていたので、多少ダウンするくらいでかまわないと思いました。

(関西から関東に引っ越す人(逆も)電化製品はどうしてるのでしょうかね?
まったく横なのでいいのですが、ふと思ったので・・・。)

インバータなるものがあるのですね。参考にします。

契約もいろんなパターンがあるのですね。無駄がないように検討したいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 00:49

No.1です。


> 東京で使いたいのですが一番いい方法はなんですか?
・一番、安全な方法は、周波数インバータを使用し韓国と同じ60Hzの電源を作ること。
電柱からの配電に関しては、新しい建物ならば100V/200Vで配電盤まで配線されているハズです。(東京電力へ電話一本で確認出来ます。)
200Vが来ていれば、分電盤からキッチンまでケーブル工事を行い200V専用コンセントを設置します。(工事代金は、電気工事店で2万円程度)
新設した200Vコンセントに周波数変換インバータを接続し、韓国の調理器を接続すれば安心して使用出来ます。

220V10Aの調理器具ですとIHヒーターかオーブン、電子レンジだと想像します。
モーターを使わない調理器具だと、富士電機のインバータ、「FRN1.5C1S-7J」クラスで対応可能。
この製品は、220V15Aまでの電力を周波数変換出来ます。
インバータの価格は購入価格2~4万円程度です。

参考:富士電機製周波数インバータ
http://www.fesys.co.jp/sougou/seihin/inv/frenic- …
その他。単相220V15A程度のモノが対象です。
http://www.motorya.jp/inverter.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
韓国製のハロゲン無煙ロースターを店で何台か使いたいのですが、
1台につきインバータも1台必要なのですか?
どの様な方法が一番費用をかけずにできますか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/11 08:04

変圧器(トランス)を使って100Vを220Vに昇圧すれば使用可能性です。


日本では動力用でも200Vですから、変圧器使用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/12/11 00:25

使用機器が何なのか書かれていないので、一般論で答えます。



韓国の商用電源は「電圧220V、周波数60Hz」です。
関東以西の60Hz地域で、単相三線式100V/200Vで電柱から供給されている住宅ならば、分電盤から200V専用コンセントの増設配電工事する事により使用可能です。
http://onolighting.co.jp/50hz-60hz.html

北海道、東北、関東の50Hz地域では、例え単相三線式で200Vが使える住宅でも、高価な周波数変換器(50Hz→60Hz)を設置する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
東京で使いたいのですが一番いい方法はなんですか?
本体を改造したりはむりなんでしょうか?

お礼日時:2009/12/11 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!