プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機が好きでよく見に行くのですが、飛行機に乗って旅行に行きたくなりました。
窓からの景色などおすすめ路線があったら教えて下さい。
場所優先というよりは飛行機に乗りたいのです。
出発地は羽田空港です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 この時期、西高東低の冬型の気圧配置が強まると、北日本や日本海側は雪雲がびっしり出ると思います。

こんな時期には羽田から日本列島の太平洋沿岸を西に飛ぶルートがお奨めと思います。冬は一般的に上空のジェット気流が強く、西行き飛行機は上空の高高度まで上がると向かい風が強く遅れたり燃料が多く使ったりするため、上空西風が強い冬はジャット機でも比較的低い高度を飛ぶ日が多く、地上の景色がよく見えてお奨めです。いくら西風が強くても中部山岳地帯を越えていくルートでは、低く飛ぶと山々の影響で乱気流のおそれもあり低く飛べませんが、高知行きなどは、大半の区間を海岸線少し南の太平洋上を飛ぶので、低い高度も可能です。
 東京-高知、東京-宮崎、東京-鹿児島などがお奨めではないでしょうか。これらの路線は太平洋岸を西に飛ぶので、右側窓側席から西日本の各地の海岸線や富士山がよく見えますよ。
 宮崎、鹿児島は乗ったことがありませんが、東京-高知は何回も乗りました。
 羽田空港で冬は北風の日が多いので、JALでもANAでも、東京湾側(ANA側)の「滑走路16R」を使って、風に向って一旦北に向いて離陸しすぐに右旋回し東京湾の上を南に飛びます。右手下には、いま飛び立った羽田空港が見え、後続機が並んで離陸していく様子も見えます。少し行くと横浜の街やベイブリッジ、横須賀基地、三浦半島なども見えますし、遠くには富士山なども見えます。
 東京湾を三浦半島横から太平洋(相模湾)上空に出ると、進路を西に変え湘南海岸沖の上空を飛びます。右下には鎌倉、由比ガ浜、江ノ島、湘南海岸と見えてきます。伊豆半島は中央から少し南くらいで横切ります。ずっと富士山は右前方に見えています。このあたりは富士山の風下となり北西の季節風が富士山にあたり多少乱れて、低い高度を飛んでいる日は飛行機が多少揺れることもあります。伊豆半島を横断すると、右手に田子の浦、三島、沼津、富士の街が見えますが、富士山周辺は晴天でも雲がかかっている日も多いです。
 その先、清水の三保の松原の半島の独特の形も上空から綺麗です。そして、静岡の街、焼津の街、御前崎、浜松の街と見えてきます。浜松沖くらいからは、紀伊半島先端の串本へ向って飛行するので、陸地からちょっと離れて太平洋上となり、豊橋、渥美半島とちょっと先に見えるようになり、名古屋は伊勢湾奥の遠くに見える感じになります。
 伊勢湾を横断すると、伊勢志摩の英虞湾賢島のリアス式海岸は少し近くに見えてきて、尾鷲、新宮、紀伊勝浦と紀伊半島東南の海岸線に沿って串本を目指します。
 紀伊半島の先端の串本上空を通過すると、紀伊水道上空を横断します。右少し先に白浜なども見えます。紀伊水道上空くらいから、高知空港に向けて少しずつ高度を下げていきます。天気が良いとはるか遠くに和歌山や淡路島南部、徳島なども見えます。
 そして、室戸岬先端すぐ北くらいの室戸市三津上空くらいで室戸岬を横断し、土佐湾上空にでます。右には室戸市中心部(室津)、行当岬、室戸市吉良川、羽根岬、奈半利・田野の街並み、大山岬、安芸の街並み、芸西村とどんどん土佐湾上空で高度を下げてくるので、ほぼ真横のような感じで高知県東部の街並みが見えます。芸西村の土佐ロイヤルホテル、手結山のリゾートホテル海辺の果樹園、夜須のヤッシーパーク、あかおかの街、のいちのフジグランなどが見え始めると、高知龍馬空港着陸間近で、冬は普通北西風なので、そのまま海側から風に向って高知龍馬空港に進入します。
 着陸直前に右手に香南市吉川の港、物部川河口と物部川河口大橋が見えるとすぐ着陸しますよ。
 これまでの説明は一般的なコースを飛んだ日であって、日によっては風向きやその他で変ることもあります。

 

この回答への補足

suroesteさん、とても詳しい情報ありがとうございます。
ちょうど高知に行ってみたいな、と思っていたところでしたので
嬉しいです!!
高知へよく行かれたとのことですが、もしご存知でしたら教えて下さい。
空港から比較的近くでオススメのホテルがあれば知りたいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/01/07 18:30
    • good
    • 0

http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E6%A9%9 …

http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E6%A9%9 …
沖縄上空の画像があります。
下のサイトに羽田発大分行きの便、羽田-神戸空港、羽田-福岡(1月2日)の機内からの富士山画像があります。

http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E6%A9%9 …
http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E6%A9%9 …
http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E6%A9%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステキな眺めですね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/15 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
初日の出は少し前に知ったのですが、申込終了してしまっていて残念に思っていました。
旅客機以外にもあるんですね。知りませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/12/11 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!