プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと気になりました。
(以前、あるオバサンから聞いた話しです。)

パンクをしてしまい、いつものクルマ屋に出張修理依頼したら、そのクルマ屋は、
「あんた、免許持っとるんやろが?だったら、自動車学校でタイヤの外し方くらい習っとるはずやろッ!」
って言い、来てもらえなかった・・・

とイキドオッてました。

私が免許を取るため自動車学校に通ったのは昭和56年で、確かにタイヤの外し方を「実習」で教わりました。

ところが、同い年の人が、「いんにゃ、教えてもらっとらんッ!」と言ってます。(この人は私とはちがうトコロで教習をうけました。)

今はどうなのでしょう?
タイヤの外し方なんて、実習による必修項目だとばかり思ってましたが・・・。
(私は、「トラックのWタイヤの外側のタイヤの外し方」のレクチャーさえ受けました。黒板でだけですが。)

A 回答 (25件中1~10件)

おはようございます。



いろいろご意見が出てますね。
昔、試験場で免許取得したので、その頃の教習所はわかりませんが、試験場ではもちろんやりませんでした。
教習所で教えるところもあるみたいですが、必修ではないと思います。
運転免許の統括しているところは各都道府県の免許本部です。
面白いことにこれが横の繋がりってないのではないかと思うほどです。
ですから都道府県によってはタイヤ交換の実習を推奨しているところもあるのかもしれませんね。もちろん各教習所の特色として教えているところもあると思います。

ちなみに免許取得後数年の方々にタイヤ交換のやり方の講習を何度かやったことがあります。しかしその中で経験のあった人は一人ふたり程度でした。意外と知らない人のほうが多いのではないですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自治体によって、自動車学校への指導が違うとは思いもよりませんでした!
こんなのは 国が何か規定を定めてるのだと思ってましたので。

試験所で取られたということは、「イッパツ試験」で臨み、教習所等には通われなかったということですね?
なかなか運転センスのある方なのか、すでに無免で何年も動かしてて自信があったとか・・・。(古いかただと、すでに経験により、イッパツで取ったという話も聞きます。叔父がそうでした。)

夏タイヤから冬用に換えるなんて、ほとんどの人はスタンドなどに持って行ってるのではないでしょうかねえ?
ですので、免許はあっても、やったことない人も多くなる・・・と。

お礼日時:2009/12/12 17:08

昭和の終わりごろに免許を取りました。

そこで実習したどうかは覚えていませんが、少なくとも教官がやって見せてくれたとは思います。レンチに乗っかってまでボルト締めたら締めすぎ、と聞いたような気が…。
 
私は女性ですが、父が車の手入れをするのをずっと見ていたので、タイヤのローテーションは自分でやっています。軽四でタイヤもあんまり重くないからというのもありますが。

昔、妹がパンクで止まってたら、通りがかりのタクシーの運ちゃんたちがよってたかって交換してくれたのはいいけど、あとで見たらジャッキアップポイントじゃないところにジャッキかけた跡が…、という笑えない話もありましたから、昔でもやらない教習所(or聞いてない教習生)は存在したようです。

それにしてもクルマ屋さん、虫の居どころが悪かったんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性の方が ご自身で替えられてることに敬意を表します。
女性=メカ苦手・・・という図式を思い浮かべますので。
すみません、決して「蔑視」してるのではありません。
か弱い方が多いから、概してそう思ってしまうのです。

妹さんに寄ってたかって・・・女性ならでこそです。私だって「どうしましたか?」って言います!

教習所で教わらなくても、経験で解ってる・・・頼もしいかぎりです。

先のクルマ屋、ほとんどヒトリでやってたトコらしかったので、出るに出られない状況だったのか?
そうであったとしても、アンマリな言葉だと思います。
やはり「虫の居どころ」が悪かったかも・・・ですね。

お礼日時:2009/12/18 00:46

最近免許を取った者です



タイヤ交換の実習はやっていませんが、学科でやり方だけは教わりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近取られたということですが、やはり この頃は実習なんて
やらないのですね。

免許も、AT限定が登場したりと、すべて「楽」な道へ走ってばかりいるようです。 
MTに関しては、一生ゼッタイ乗らない・・・は ありうるでしょうが、「パンク」は 誰にでも起き得ることです。
JAF呼ぶから平気!かもしれませんが、呼べない状況(例えばケイタイ圏外とか。)もありますので、ぜひとも 一度は実際にジャッキアップして外してみることをお勧めします。

・・・なんてエラソウに言って すみませんでした。

お礼日時:2009/12/16 21:50

昭和59年に教習所に通っていました。


構造の時間で、2時間通しで最初の1時間は教室で勉強、後の1時間は教習コースの端で実際の教習車で実習しました。
ボンネットを開け、オイル、ベルトなどの点検、車載工具でのタイヤ交換も
私は当時整備士をしていたし、教官もその事を知っていたので君は解るネ、隣で聞いていた女性に隣の彼氏に聞いて(彼氏では無かったがたまたま話しをしていただけ)と言って別の生徒にタイヤ交換をさせていました。
昔(俺もオジサンになった)は実習もしていたと思います。
逆に高速教習は学科だけで、実際には走りませんでした。
今は高速教習は必ず高速道路(近くに高速が無ければ無理)を走るようですね。
時代の流れなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さまのご回答から、「全くイロイロだなあ~」と思うものでしたが、こうしてみると、
昭和の終わり頃までは 「程度の差はあるけど、なんとかやってた」
みたいな感じですね。

回答者様も整備士でしたか!
教官のお手伝い?をさせられたみたいですね(笑)

高速教習、私の時代のちょっと後くらいから導入されたようです。
名古屋のハズレで、高速道からはちょっと遠いトコですが、今ではどうなんでしょうね?そこ。のぞきに行ってみたいものです。
私が今住んでるのは飛騨の山奥なので、トウゼン、高速教習なんてやってません! 高山市内にある教習所ならやってるカモですが。

時代の流れではありますが、受講者本人の体力ではできない・・・場合もありますので、せめて、「教官による実演」くらいは取り入れてほしいものです。

お礼日時:2009/12/14 22:47

#20です。


自信持って無理!な理由は、一応車には載せてますがホイル交換で専用アダプタになって
しまったので、普通には取り外し不可能なんです。。。
ついでに、左右の握力が低下してしまったので、ひどい時は普通の扉のドアノブを回すのも
困難になる時もあります。。。
「女だから」と言い訳するつもりはないですけど、よっぽどでないと女の場合難しいですよ。。。
尊敬の眼差しはいらないです。。。中腰になって、痛めてる腰を悪化させる方が格好悪いですから(笑)

どっちみち歩道もない、大型トラックが普通に車線をはみ出して走ってるようなカーブの多い
国道ばかり走ってるので、パンクしても家に帰るまで何もできないんですけどね(笑)
JAFか車屋に任した方が、早いし確実ですから(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびのご回答、ありがとうございます!

先ほどの、
>10歳上の会社の子

・・・との表現から、ひょっとして回答者様は女性の方かな~?
と思ってましたが、やはりそうでしたか。
で、僭越ながら、回答者様の他の質問に対する回答を拝見させていただいたら、クルマ関係で、(当然)私の不得意な分野でも立派に答えていらっしゃる・・・。頭が下がります。

ムリして体を壊してはなんにもなりませんものね。
私もちょっと あのオバサンに対して冷たい物言いになってしまいました。

・・・というワケで、
「絶対的にムリな場合もあるということを理解し、心無い対応は慎もう!」
と思いました。 
(私は できる限り、「常に救援者のもとに迅速に駆けつける」姿勢ではいますけどね。 できる限りは。)

お礼日時:2009/12/13 00:45

10年ほど前に免許取りました。


そのときはタイヤ交換、チェーン巻きつけの実習は
強制ではなく、希望者のみ別料金(1単位分)で行われていました。
私は、別にマニュアル見れば載ってるし、そんなに難しいことでもないので
受けませんでしたが。
高速教習もシミュレーターのみで、実地は希望者のみ別講習だったと思います。

ちなみに毎年自分でスタッドレス、ラジアルの交換を行っています。
パンクしたこともありましたが、問題ありません。

習ってもやった経験がなければ出来ないですよ。
何事も経験です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろんなパターンがあるものなんですねえ・・・。
タイヤ交換・チェーン巻きつけなんて必須科目として教えなければならないものではないでしょうかねえ・・・。別料金にするなんて、モッテの他だと思います!
回答者様のように、講習うけなくてもマニュアルのみで理解し、難なくこなす方ばかりでもないでしょうし。

実は私、自分のクルマにチェーン巻いて走ったコトないですけどね。
お客さんのクルマには何度も巻いてやってますので、技術的には問題ありませんが、「所有してない」んです、チェーン。

先のオバサンも、「女だからできない」という理屈は通らない・・・とは思いますが、ベラボウに堅く締まったネジは、常識的なインパクトレンチをもってしても緩みませんし。
でも、安易に、規模の小さなクルマ屋に頼むのもムチャかと思います。いくら懇意にしてるトコでも、状況的に「無理!」な時ってありますからね。 JAFがいちばんでしょう。

何事も経験・・・すべからく、その通りです!

お礼日時:2009/12/12 22:17

初めまして。


約10年前に免許を取りましたが、チェーンの巻き方もタイヤ交換も習ってないです。(たまたま
某量販で勤めていたので、チェーンは覚えましたが、使う機会はないです)
私の軽はパンク修理キット、親の車はスペアが載ってます。パンク修理キットの事は取説で
読みましたが、自信持ってできません!!タイヤ交換ももちろんできません!!
自慢する所ではありませんが。。。(親は楽勝でしますけど)
まずナットを外す時点で無理です。。。ジャッキを使うのも正直力が足りないので無理です。。。
パンクしたら、JAFを呼ぶか、車屋にお願いするつもりです。
10歳上の会社の子(トラックも乗っていた子)が、先日なぜか会社の駐車場でパンクしていて、
ガソリンスタンドに来てるという話をしていたので、修理キットの事を聞きましたが、「無理!」と
言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自信をもって 「ムリッ!できないっ!」と言い切ってる態度が
スガスガしいです(笑)。

以前、お客さん自身がタイヤのナットを外そうと、レンチに足を乗せて体重かけたら「ボルトが折れた」と・・・。
そのシーズンは何件も そんな事態に出くわしました。
しかも同一車種に限って。

・・・結局、メーカーはボルトの表面処理の仕方を 以前の様式に替えることになりました。
(そのボルトは、なんの目的か解りませんが、なにか表面に粉が吹いたような処理をしてありました。それがかえってアダとなったようです。)

ナットの取り外しひとつでもヤッカイなことになると、ますますオーナー自身での交換がむつかしくなりますね。
でも昔はダレでもフツーにやってたことですし、回答者様も、ここらで「タイヤ脱着」できるようになれば、昨今の若い人達から尊崇の目で見られるようになるカモしれませんよっ!

・・・とは言え、私も修理工のクセに「修理キットでお願い!」と言われたらタジログと思います。(恥)

お礼日時:2009/12/12 22:00

高校3年生の時に免許を取得しました。


雪国だったので必ず講習はありましたよ。
(ノーマル→スタッドレス履き替え必須)

たしか、チェーンの巻き方もありました。
常識的に考えれば、車を操作する責任上、このタイヤ交換という行為は男女年齢問わず誰もができなければおかしいと思うんですけどね。
そうでなければ、免許なんて簡単にあげてほしくないですよね。

だって、覚えているかはともかく、車の取扱説明書には必ず明記されているんですから。見てできないなんてことはないはずですからね。
※力が弱くてナットが緩めれない…は別問題
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高校卒業を前に、自動車教習所へ通うクラスメートを羨ましく思いました。
私は自動車整備の専門学校へ、一応「進学」決定だったので、「就職予定者」のみに許されてた「教習所通い」が、いち早く社会に出る彼らの「ステータス」みたいに感じてました。

季節によるタイヤ交換の必要性の有無に関わらず、免許を持ち、クルマ社会を構成する一員ならば、「タイヤの脱着ができる」は必要最低条件の一つだと 私も思っています。

交換中の二次災害は、当事者がブサイクなだけであり、それを教えた自動車学校や、取説に謳ったメーカーを訴えるのは「スジ違い」というものでは?・・・という気にもなってきました。(先の回答者さまには申しわけないのですが。)
そんなことで訴えられてたのならば、自動車事故に関した訴訟で「そもそもクルマの運転の仕方を教える自動車学校なんてケシカラン!」なんていう議論にも発展しそうですから。
(アメリカなんか そんな感じではないでしょうか?)

タイヤの外し方、最近の取説には書かれてないそうですよ!
私もガクゼンとしました・・・。

確かに 相当に頑強な人でさえ緩められないくらい、ガンガンに締められたナットはよく体験します。
そんな時なら、救援の要請をしてくれるのはワカリますけどけどねえ。
でも、さっきのクルマ屋もアンマリではないでしょうか?

お礼日時:2009/12/12 21:09

これ珍しいのかな


学科教室に車のカットモデルがあって
それでタイヤ交換の講習がありました
もっとも、私、北海道で免許を取ったので
タイヤ交換ができるのが常識です
(年2回、冬⇔夏タイヤ交換で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ああ、私も なんか、そんなタイプのヤツでしたよ!
実車ではなく、クルマの一部分的なヤツにタイヤが付いてて・・・。スペースもとらずに効率よく実習させられるからかな?

急に思い出してしまいました。
エンジンのカットモデルもおいてあり、それが「ダイハツ・コンパーノ」のだったとか。その当時ででも、「コンパーノはナイやろ!」と突っ込み入れたくなったものです。

北海道も飛騨も冬ともなれば当然、スノータイヤに替えなければなりませんが、わが地ではオーナー自身が交換することはマレなのでは?と思えてならない状況です。
ちょっと「危機的」な気分です。 

お礼日時:2009/12/12 20:39

平成10年に免許取得しましたが、タイヤ交換の講習は一切ありませんでした。

(北海道だったので冬季は必ず交換作業します)

自分は親の車のタイヤ交換を昔から手伝っていたので、当たり前だったのですが、近頃はスペアタイヤのない車も多いので、スタッドレスに履き替えない地域だとますますタイヤ交換の経験がない人が増えそうですね。

大型SUVだと、交換方法はわかっていても自分でやる気にならないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>タイヤ交換の講習は一切ありませんでした。

・・・時代が下だってくると、ますますその傾向になるようですね。

冬タイヤへの交換はアタリマエでも、それを自身でやるということを、
自動車学校では そもそも想定してないのかもしれませんね。

確かにスペアが取り外しにくいクルマ、数多くあります。
こんなの、夜の雨の中で どうやって外すの!(激怒)みたいな・・・。

あと、ホイールのナットが盗難防止ように「花ナット」になってる場合。
オーナーでさえ、そのロックナットに合った「レンチ」を車載してないというヤツ。
整備の立場からいってもハラが立ちます。このレンチ1つのためにまた、ユーザーの家に出向き直さねばならなくなりますから。
出先でパンクしたら・・・をユーザーは想定してないのでしょうか?

お礼日時:2009/12/12 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!