プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADHDの症状にバッチが効果あると聞き、試してみたいのですが、それぞれの効果を調べてみるといろいろ気になる種類が複数あり、どれも購入してみたくなってしまいました。

一度に何種類も飲んでいいのか?

それとも一種類ずつ継続して飲んで試したほうがいいのか?

実際使ったことがないので、効果があったとしても全部いっぺんに飲んだらどれが効いたかわからなくなってしまいそうな気もします。

詳しい方、使用方法を教えてください!

A 回答 (1件)

バッチフラワーレメディとは、花のエネルギーが入っているとされている健康食品(のようなオイルのような?)の事でしょうか?


調べてみましたが、ADHDなどの症状に「効果がある」のではなく、「効果があるかも知れない」が正しいかと思われます。
まず、その効用には具体的な根拠がなく、実際に効果が出るかどうかはいわゆる「プラシーボ効果」の延長線程度のものだとお考え下さい。

必ずは効きません。
また、バッチフラワーレメディもアロマテラピーも変わりません。

が、全く効果がない、という証拠もありませんので、自己責任で使ってみるといいかも知れませんね。
お風呂に入れたりするタイプもあるようでしたので、そうしたことでストレスが軽減され、結果的に改善すると言う可能性もあります。
入浴などは人によってはストレスになりますから、そうした場合はこういう楽しみを取り入れて楽しく入浴する、と言うのもいいですね。
複数種類いれて飲んでも大丈夫みたいですよ。(七種類くらいまでがお勧め、とありましたが、レメディの中には複数が既に混ざったものもあるようです)

さて、色々検索していましたが、こんなページを見つけました。
http://chamomilla-wellness.com/bcounsel.html
自分にあったバッチフラワーレメディが見つかるそうです。

仰るように一度に色々飲んでも何が効果的なのかは分からないと思いますから、色々試して楽しんでみましょう。少なくとも毒にはならないかと思いますから、楽しみの一つとして。
ただし経済的な面から厳しい場合は、現状にこうしたものを無理に取り入れなくとも良いかと思います。
(実際にはそうではりませんが)薬物的に考えるならば、二週間前後で自分に合っているかどうかなどの判断をすると良いかと思います。

以上、参考になれば幸いです。
失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。

今のところ成人ADHDに効果的な治療法があまりないものですから、効果があるといいなと思ったのですが。。。

まぁ、薬物のように副作用の心配はなさそうだから、良いかな?


あまり期待しすぎてもがっかりするかもしれないですね(~_~;)
気休め程度の気持ちで使ってみようかなと思います。


どうもありがとうございます!!!

お礼日時:2009/12/12 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!