プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は重症の花粉症で、薬を飲まないと仕事にならない程なので
のどが異常に渇いたり眠くなる副作用に耐えながら
市販の薬を服用していますが、
これと同じくらい、耐えられない程つらいのが生理痛です。

生理痛の薬(ノーシン等)と、花粉症の薬(ストナリニ等)を同時に飲んでも
大丈夫なのでしょうか・・・。

どっちか選べ、となるともう仕事どころじゃなくなってしまうので、
怖いのですが今は同時に服用しています。
(一応、自分的に効き目の弱い「ストナリニ」を飲んでいますが
そういうことではないですよね)

仕事が忙しく、病院に行く暇がないのでとても不安、困っています。

だれか、同じような状況にいる方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

私は花粉症と偏頭痛持ちなので大体同じような状況です。


私は薬マニアで(あまり良くないのですが)薬のパッケージや説明書に書いてある成分を読めば痛みに効く成分とかアレルギーに効く成分とかがわかるので読んでから購入するようにしています。
要するに同じ成分が入っている薬を同時に飲むのが良くないということなのです。

と言ってもここで説明するのはなかなか難しいし、それぞれ合う合わないもありますので、やっぱり薬局の店員さんに質問して、成分が重ならない薬を紹介してもらうのが一番手っ取り早いと思います。本当は内科(生理痛と花粉症と両方をいっぺんに相談するなら内科が良いと私は思います。ただし生理痛について根本的に解決するには婦人科が良いと思いますが)のお医者さんにかかってそういうことを説明すればそれなりの薬を処方してくれると思うのですが、お忙しいとのことですので・・・。

花粉症で風邪薬が効く場合もあるのでそれだったら鎮痛の成分が入っているので1つの薬で済みます。今年はイマイチなんですが、去年はそれで花粉症のシーズンを乗り切りました。

というわけで私としては、薬局の店員さんに質問するのが良いのでは、というアドバイスをいたします。参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

私の知り合いの奥さんですが、生理痛のひどい人と花粉症の方がおられますが、2人とも同じ栄養補助食品で治られました。

薬ではないのですぐにはわかりませんが、1ヶ月から3ヶ月ぐらい飲むと効果が出てくるらしいです。
今の時点では、花粉症には遅いと思いますが、生理痛には効果が出ると思いますよ。今から飲めつずければ、来年には花粉症に効果あると思います。
    • good
    • 6

自分も同じ環境です。


以前忙しい仕事の合間を縫って産婦人科へ行ったところ、
いろいろな検査をされた挙句、
「これといった原因はありませんし、痛み止めが効くならいいじゃないですか。
もう来なくていいです」
と言われて、もう行くもんかと思っている次第です。
貧血で朝起きられないし、お腹もすごく痛いんですが・・・。
また、花粉もつらく、体質改善もおよそ4年間行いましたが特に改善されるわけでもなく・・・。
現在はやけくそで頭痛薬と鼻炎カプセルを同時に飲んでますが、
今だに死んでいませんので、命に別状はないと思います。
もちろんそういう問題じゃないと思いますけど・・・。
とにかく、医者はきちんとしたところをお勧めいたします。
    • good
    • 4

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?


http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/4860/ …
(ストリニナ)
=============================
マレイン酸クロルフェニラミン…3mg
塩酸フェニレフリン…1.5mg
塩酸フェニプロパノールアミン…17mg
ダツラエキス…6mg
=============================
http://homepage2.nifty.com/09/kahun/reaction.html#マレイン酸クロルフェニラミン
(マレイン酸クロルフェニラミン:塩酸フェニルプロパノールアミン:塩酸フェニレフリン)
http://homepage2.nifty.com/09/kahun/hikaku.html
(成分比較)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ノーシン」に関しては、gif317さんの回答のように以下のいずれなのでしょうか?
http://www.arax.co.jp/norshin/lineup/hikaku.html
(ノーシン散剤とノーシンホワイト錠の比較)
http://www.arax.co.jp/pure/norshin_pure/pure.html
(ノーシンピュア)

補足お願いします。
    • good
    • 2

お節介なのですが、一言・・・(スミマセン)



我慢できないほどの生理痛があるなら、一度婦人科を婦人科された方がいいと思うのですが・・・
子宮内膜症や子宮筋腫なんかの病気の可能性もあるかもしれません。

婦人科を受診した上できちんと処方してもらった方がいいと思います。
知識のない市販薬の多用もとても危ないものです。

仕事で病院に行く暇がないというのはとてもよくわかるのですが、体には変えられません。
    • good
    • 0

病院に行く時間がなくても、近くの薬局による時間はありますよね。


薬局って、それなりの知識のある人達があるので、大変役立ちます。
自分も、この時期は鼻炎カプセルを飲んでいるので、頭痛薬との同時
使用は、絶対に避けています。
自分の服用する頭痛薬は、市販剤の中では、かなりきつい方らしいのです。
頭痛になった時は、うなっています。・・・・
でも、薬局の人の指示もあるし、絶対に同時服用はしません。
大型薬局店よりも、比較的小さくて古くから営業している店舗が良いかも
しれません。ぜひ、相談に行って下さい。
    • good
    • 5

私は花粉症の薬ではないのですが


先日風邪をひいて咳と鼻水があとをひいていて
その症状を押さえる薬や抗生物質を病院で処方され
服用していたのですが
やはり生理痛で痛みどめを飲むのに処方された病院で
飲みあわせをきいたのですが
たしか抗生物質だったとおもうのですが
あまりよくないものがあるので 同時にのむのはやめて
1時間から2時間 あけて飲んでくださいといわれました。

でも、それは病院に電話をしたのですが病院で処方箋薬局に問い合わせてみます
といわれたので

どこか家でも職場でもお近くの処方箋も取り扱っているような
薬局に電話してみたらいかがでしょうか?
今使用しているものがもし悪くても
よいものを教えていただけるとおもいますよ。
    • good
    • 1

薬品名が商品名なのでどうなのか解らないところがありますが(ノーシンでもアセトアミノフェンのものとイブプロフェンなどありますので)、どちらも抗炎症作用があるようなら危険ですので、薬局などでもいいので一度相談されることをおすすめします。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!