プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログに掲載する写真を撮りたいと思っているのですが
その際、パソコン、テレビ、ゲームの画面を撮ることが多くなると思います。
そのような状況に適しているデジカメを探しているのですが、デジカメに関しては全くの素人でして^^;

オススメのデジカメがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

既に回答にありますように、パソコンの画面であれば、PrintScreenでキャプチャした

方が簡単かつ画質的にも有利です。
テレビ映像の場合は、レコーダーで録画し、そこから1コマを抜き出す方法もあります。

画面を直接デジカメで撮影するのは画質面でも勝手面でも賢明な策ではないと感じるの
ですが、どうしてもという場合はシャッター速度優先を有するデジカメがよいでしょう。

画面撮影は決して敷居が高い訳ではありませんので、特別に適しているというデジカメ
はないかもしれません。シャッター速度優先機能を持ったデジカメであれば、他の条件
や好みなどで選んで頂いて構わないでしょう。

ちなみにブログに掲載する場合は、引用という形を取れば著作権的にも問題ありません。
引用は法律で認められている行為です。
    • 0

パソコンの画面は映ってる対象物が分からないのでグレーですが、

テレビ、ゲーム画面をキャプチャ、あるいは写真に撮り
ブログに掲載することは著作権違反に問われる違法行為です。
    • 0

最近買ったこれがお勧めです。

何よりもブレないのが一番!
素人でも上手にとれます。
安いしね・・・(^^)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000020921/#10492304
    • 0

パソコンの画面なら、PrintScreenキーを押して、ペイントに貼り付けると簡単ですよ。

TV・ゲームの画面だとスキャンの黒いバーが表れ難いよう1/30s以下のシャッターを切りたいので、TV/AV/Mモードが選べるカメラと三脚が有れば便利です。
色温度はカメラ側のホワイトバランスで、ズームのW端は直線が弓なりに曲がる歪曲収差が出るので、中間の焦点距離付近を使うようにすると良いでしょう。
    • 0