アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 一応つがいの2羽の文鳥がいます。オスはまだ産毛も生えそろわない頃から飼っていて、気が荒くて困ってたんです。そこで、人間でいえば15.6才の頃につがいにしようと決心して、メスの同い年くらいの文鳥を買いにペットショップに行きました。1時間くらいお見合いさせて、ばたばた飛び回るのを不安に思いながら帰ってきたのですが、2ヶ月を過ぎようとしている今でも、1つのカゴに入れられないくらい仲が悪いんです。『仲良くなりそうになかったら、違う子に変えてあげるから連れてきて』と言われていたんですが、メスの子はすっごく慣れて愛着がわいてしまって、手放すのがいやなんです。どうにか仲良くなって欲しいのですが・・。いい方法をご存知の方、おしえてください。長文ですみません。

A 回答 (4件)

付け足しですが、相性が合わないのにあまり長い間一緒のカゴに入れると


つつき殺す事もあるので、早めに対処した方がいいと思います。
うちもカゴが足らずに「ちょっとだけ」と思い気の荒いメスと気の弱いオスを
一緒に入れたらオスが殺されてしまいました(;;)
文鳥は頭がよいので、人間の見ていないところで他の鳥をつついたり、エサを独り占めしたりします。
それでも可愛いと思わせる何かがある鳥よね、文鳥って(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 2つカゴをならべて、1時間くらい一緒に入れて様子見てたんですけど、目を離さないようにします・・。殺してしまうなんて、なんか考えられないですね。いけずして、追い掛け回すのはしょっちゅうですけど。気をつけます。

お礼日時:2001/03/24 16:19

それはもう無理だと思います。

うちも今まで16羽文鳥を飼ってきましたが
文鳥というのは人間と同じ様に相性があります。それと人間になれてしまった鳥は
他の鳥達より人間が一番好きになってしまうので、
つがいにならず卵を産んで育てるという事も出来なくなってしまいます。
もう一羽気の合うメスを飼ってみるのも手ですが、オスが気が荒いなら
もう一羽飼うならオスにした方がいいのかもしれません。。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんです、私の手の中を2羽でけんかしながら取り合ってます・・。なついてくれるのはうれしいんだけど、あとから来た子を必要以上に慣れさせてしまって、それがいけなかったかもしれませんね。鳥だと思ってないようです。外で遊ばせながら、少しでも仲良くなってくれることを祈って、かわいがっていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 16:15

こんにちは♪


文鳥、可愛いですよね~♪

替えてあげると言って頂いても、一度飼ったら、
愛着が湧いて、手放せませんよね~。

私もセキセイインコをつがいで飼っていたのですが、
やはり、後からメスのインコを飼いました。
私はa-tanさんのようにお見合いさせなかったので、
やはり、初めの頃は仲が悪く(オスのほうが拒否反応を…)
うまくいくかどうか心配でした。

それで、しばらくの間、2羽を慣れさすために別々のカゴに
入れて、並んで置いていました。
鏡付きのブランコも取って、暫くしたら仲良しになりましたよ♪
ヒナも沢山かえしました♪(←すっごく可愛かったです!)

a-tanさんの文鳥も仲が良くなるといいですね。(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 はい、とってもかわいいです!pikarinサンのところのインコちゃんのように時間がかかっても仲良くいい夫婦になって欲しいんですけどね、飼い主としては。飼い主に似て?好き嫌いが激しいようです・・2羽とも。がんばって仲良くなれるよう、外で遊ばせて見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 16:08

文鳥は本当にあわないとケンカばっかりですよね。

(うちのも先輩鳥の方が新入り君に一方的にやられてます)
 途中から仲良くなる鳥たちもいるんですが、2ヶ月たっていても仲が悪いならちょっと難しいかもしれませんね。ヒナの時から一緒だと大丈夫なんですけど、性別がわからないし。
普段は別のカゴにしていて、遊んであげるときにたまに一緒にしてあげると徐々になれてくる場合がありますよ。(うちの鳥たちもお互いの距離は前よりはちぢまりました。ケンカをしかる私がいなくなると、やっぱり追いかけっこをしていますが。)

 文鳥は好きキライがはっきりしているので、無理に一緒にいれると絶対ストレスで死んでしまいます。
気があう場合だと会わせた時にオスが求愛するので、もしまたお見合いをするならそういう文鳥同士だといいですよ。

 いまいるメスがかわいい子なら鳥かごを別にして飼っちゃってもいいんじゃないですか。そのこにあうオスを探してあげるのもいいかもしれませんね。
かわいがっている子達のカゴが1個でも2個でも手間はあまり変わりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ストレスで死んでしまう・・・なんか怖いですね。
そういえば、一緒のカゴに1時間くらい入れて様子を見てても、オスが求愛したことないような・・。嫌いなのかしら。人間と一緒で難しい問題ですね、相性の良し悪しって。外で遊ばせて、少しでも仲良くなってくれるよう、見守りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています