プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山に車が通れる幅の林道を、100メートルほどつけました。
しかし、それほど車が通らないこともあって、ススキや松が生えてきて、そのうち、林道が廃道化してしまうのではないかと思っています。

そこで、ススキなどの草が道に生えないようにして、林道を維持するには、どうすればいいでしょうか?
自宅の敷地等ですと、草が生えないビニールなどをしけばよいようですが、車が通るので、それも無理かなと。

砂利を敷いたり、古じゅうたんを敷いたりすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

範囲が広すぎるので、書籍の紹介だけ


http://www.jsidre.or.jp/publ/kijun.htm
設計基準 設計・農道
計画基準 計画・農道
計画基準 ほ場整備(畑)
計画基準 農地開発(開畑)

具体的にどこに何が書いてあるのかはわかりません。私が覚えているのは、改定前の旧版の内容ですから。
「ススキや松が生えてきて」を防止するのは、最低月1回、草が伸びる時期ですと週1回、車で走ってください。1年ではせいぜい伸びても30cmなので、車が走って、アンダーカバーでこすればそれ以上伸びませんから。

ぬかるみや路肩からの脱出用の機材として、ウインチ等は用意してください。私の使っているのは
http://4wdsuv.auto-g.jp/cat/1/7/7_0.html
の「ハンドウインチ」の4トンを3つ。2つを交互に使って引き上げます。1つは、事故の時(車が横に動いて2つとも力がかかってしまい1つをはずせなくなった時)の予備です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、道路を車で走るのがいいんですね。

お礼日時:2009/12/14 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!