プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私は妻と二人、理容師で理容室を開業して15年程になります。
郊外に店舗がある為に少し不便であり、現在のお店を閉店し、
市内の中心地に移転したいと考えております。

そこで幾つか質問なんですが、色々調べてはおりますが、明確な答えが見つからず、困っております。
役所に行く前にある程度の知識が欲しい為に皆様のお知恵をお借りしたいと思いお伺い致します。

私は理容師免許証と管理理容師の資格を持っております。
理容組合にも加入しております。
次にお店を作る時は、理容・美容とを両方をしたいと思っておりました。
私は、美容に関しての何の知識も技術もありませんので、美容師さんを雇い、一緒に出来れば良いかな?…って安易に考えておりますが、次の場合に開業届けは頂けますでしょうか?

★店舗状況★
新店舗なんですが、入り口は一つのみで、美容ブース椅子4台と
理容ブース椅子2台と共通のシャンプー台として2台の予定です。
当方、田舎ですのでこれから雇う若いスタッフさんにも組合の中で、繋がりを作ってあげたいと思いますので、両方の開設届け及び理容組合と美容組合も必要です。

質問…
(1)これから雇う美容師さんと若い美容師アシスタントさんの為にも
新店舗で、理容・美容の看板をあげる為に理容の開設届け及び美容の開設届けは、一店舗内で二ついただけますか?

(2)その場合、一店舗内では何らかの間仕切りが必要ですか?
店舗の面積やデザイン上、正直、間仕切りはしたくないのですが…
もしくは、例えば入り口が必ず二つ必要とか…?
なにかありますか?

(3)私(理容師・管理理容師資格)で理容室として、
美容師さん(美容師免許保持者)を雇う事ができますか?
やはり私が美容師ではないので無理でしょうか?

(4)では逆に、これから雇い入れる美容師さん(美容師・管理美容師資格保持者)で美容室で開業し名義を借りると言うことですね
私は、そこで一緒に理容師として勤める事ができますか?
私は、理容美容の業をせずに、経営者・オーナーなら可能ですか?

(5)美容師さんに名義を借り美容の開設届けを頂いても、その後に、
その名義の美容師さんが辞められた場合は当然新しく資格を持っている方の美容師さんの名義で再度開設届けが必要になりますよね?

以上長々とありますが、どうかご存知の方よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>私の管理理容師の資格でも良いですかね?やはり無理ですかね?

理容師はあくまでも理容師です
美容師とは分けて考えてください
ですので 無理です。
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。
こちらの役所に伺って着ましたので、報告します。
一店舗内で、入り口一つで、間仕切り無しでも…もしくは簡易間仕切り等
で両方の開設届けは受け取る事が出来るみたいでした。
かなりゆるいです。

その後、テナント等の仮契約も済ませ、来年春にはオープンできる
見通しができました。後はスタッフが希望人数が揃うだけです。
ありがとうございました。

1の者です

知人のサロン様は、違法行為だと思います
そのようなサロンは少なくないと思います

また現在では、美容室でも顔ソリは可能です(料金はいただけませんが)

質問主様はまず
http://www.ribiyou6pou.com/
などを見て法律などを再確認されると良いと思います

下でも書きましたが
一つの店舗で美容と理容はかなり厳しいですよ
資金・労力・知識・サポートしてくれる人などすべて必要です

この回答への補足

いろいろと教えて頂きありがとうございます。参考になります。

私の周りでは少なからず、誰も指摘しないだけで、結構違法行為の店舗が
あると言うことがわかりますね…
自分のところは言われないようにしなけばって改めて思いました。

思い起こせば…
実際、私の修行先の店舗では、理容店で入り口二つの通路有りの間仕切り店舗でした。店主(理容師で管理理容師です)いわく理容店(理容での開設届け)で美容部門があるんだよっておっしゃってました。
その中では、店主、奥さん、理容師4名に美容師2名のスタッフで勤めていました。状況におおじてお互いにヘルプで交互に業をしていました。
当時はあまり気になりませんでしたが、今から思えば、違法でしたね?
いや、理容店なので、合法?

後から解ったのですが、美容師だと思っていた奥さんは完全に素人さん
無資格の無免許でした。
現在も奥さんは無免許美容師としてバリバリに勤めておられます(汗)

他人の事は善しとして…
一つの店舗で美容と理容はかなり厳しそうなのが、解りました。
資金・労力・知識・サポートしてくれる人などすべて必要、どれか一つ
でも掛けてはならない、ユニセックスサロン開業!!
気を引き締めてこれからも前向きに取り組みたいと思いました。

参考までに…
aba-sionさんの回答で
4)美容室を開業するのに免許はいりません
持っている人を雇えば良いだけです
っというのがあります。
aba-sion様、もう一つだけ教えて下さい。
理容司法見てたのですが、明確な答えが見つかりません。
先日質問した内容で、私が一切の業もせずに、
経営者の立場で、美容師さんを雇い、美容室として開業届けを
出し営業は可能である。
その場合、その美容師さんが管理美容資格保持者ならば複数の美容師を
雇う事も可能であると思います。
しかし、あいにくどなたも管理資格がない場合は
私が、その店舗に常備滞在していれば、私の管理理容師の資格でも良いですかね?やはり無理ですかね?
よろしくお願い致します。

• 1

(1)これから雇う美容師さんと若い美容師アシスタントさんの為にも

新店舗で、理容・美容の看板をあげる為に理容の開設届け及び美容の開設届けは、一店舗内で二ついただけますか?
(2)その場合、一店舗内では何らかの間仕切りが必要ですか?
店舗の面積やデザイン上、正直、間仕切りはしたくないのですが…
もしくは、例えば入り口が必ず二つ必要とか…?
なにかありますか?

> 無理です 店舗を完全に分けて二つにして 別々の店舗として経営しないと無理ですよ

(3)私(理容師・管理理容師資格)で理容室として、
美容師さん(美容師免許保持者)を雇う事ができますか?
やはり私が美容師ではないので無理でしょうか?

>雇う事はできますが アシスタントとしてしか雇う事が出来ません
それ以上は違法行為になります
貴方が理容師という問題ではなく 美容師が理容室で働く事が違法です
美容師は美容室でしか働けません

(4)では逆に、これから雇い入れる美容師さん(美容師・管理美容師資格保持者)で美容室で開業し名義を借りると言うことですね
私は、そこで一緒に理容師として勤める事ができますか?
私は、理容美容の業をせずに、経営者・オーナーなら可能ですか?

>オーナであるならば問題ありませんね しかし よほどしっかりとやらないと その人がいなくなるだけで店が機能しなくなりますので注意が必要です

(5)美容師さんに名義を借り美容の開設届けを頂いても、その後に、
その名義の美容師さんが辞められた場合は当然新しく資格を持っている方の美容師さんの名義で再度開設届けが必要になりますよね?

>そうですね 一番いいのは貴方もしくは奥さんが美容師と管理者資格を
雇い入れる美容師さん(美容師・管理美容師資格保持者)がいる間にとることが重要だとおもいます

なんにせよ 二店舗同時オープンとなると費用も単純に2倍になりますので
資金の方をしっかりと用意したほうがいいですねぃ

この回答への補足

今、思い出しましたが、つい3ヶ月程前に、私と同期の友人が遅いながらにも、理容店を独立しました。
友人は理容師で管理理容師、その妻は美容師で管理美容師です。

>雇う事はできますが アシスタントとしてしか雇う事が出来ません
それ以上は違法行為になります
貴方が理容師という問題ではなく 美容師が理容室で働く事が違法です
美容師は美容室でしか働けません

っとありますが、友人の店舗はどうみても入り口は一箇所で間仕切りもなく完全に理容室です。
アシスタントで雇って居る訳でもなく、共働きですよね?
その妻は普通に、男性・女性のカットもこなし、以前の務め先で覚えたというシェービングまでこないしています。
これはやはり違法ですよね?

私は、他人に君の店は違法だよっと言われたくないので、真剣にどのようにすれば良いか考えています。

• 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も、資格をとってから長い年月で、理容司法の法律はもうすっかりうる覚えでしかありませんでした。

美容師さん資格保持者が居る間に、私か妻が美容師、管理美容師の資格をとる。多分これがベストだとは私も以前から思っておりました。
でも、うーん 正直…とりたい気持ちもありますが、管理美容師の資格をとるまでに最低でも5~6年?ですかね?そのパワーは無いかもしれません
すいません。

ただ私の知人(年配者)に理容室なのに、美容師を雇っている。
娘が美容師で修行から帰ってきたので、自分の理容店で勤めさせている。
っと言う場合が多々あります。
これは、正直違法ですよね?上手く届出してるのかな?本人に聞くのも気が引けるので、確認はしておりません。

よくインターネットで検索しているとこじんまりとした美容室なのに、
レディースシェービングできます。とかブライダル用シェービングします
等、うたっている美容室もありますが、これも上手いこと届出をして理容師さんを雇い、しているのですかね?

小さいながらも新規店、かなりの費用が掛かりますので、失敗はゆるされませんので、まだまだ、調べてがんばってお店作りしたいと思います。

ユニセックスサロン経営者です

きちんと理容と美容での保険所登録もしております

まずはお近くの保険所に行きお聞きになることです
まだ事例が少ない為に場所や担当者により変わります
また 個人では難しいです
タカラなど大きな会社に間に入ってもらわないと書類ですらなかなか通りません
ですので
場所によっては入り口は2箇所でなければいけない所もあると思います
はっきり言えるのは、すべて2店舗分いるという事です
ですので流水装置は2箇所必ず要ります(消毒なども含む)
シャンプー設備など共通では保険所は通らないと思います
広さも、もちろん2店舗分いりますし作業所の区切りは必ずいります
また 同じ敷地で2店舗登録しても
理容師が美容室で働けば無免許になる事には変わりません(逆も同じ)

1)可能です。 実際にうちは通りました
2)上に書いたように地域などにより変わります
しかし 区切りは必ずいりますし面積も必ず2店舗分 流しも2個いります(すべて2店舗分とお考え下さい)
3)雇うことは可能だと思います
一緒に働くとなると無免許になってしまう可能性がありますが。。。(上に書きました)
4)美容室を開業するのに免許はいりません
持っている人を雇えば良いだけです
5)そうなると思います

まぁすべて2店舗分必要なら同じにせず
2箇所にだせば良いと大手などは考えると思います(その方がリスクは少ないと思います)

厳しい言い方ですが
これぐらい知っていないとまず通らないですよ 
まだ殆どの方がされていないことをするのは、そんなに甘くないです
箱の広さも2店舗分となるとかなりの広さです
うちは店舗兼住宅なのでまだ良いですが、賃貸で市内中心地だとかなりかかることになります
ですので準備金なども2店舗分必要です

ユニセックスサロンで検索すれば色々と見つかると思いますのでお調べになられた方が良いと思います
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も、資格をとってから長い年月で、理容司法の法律はもうすっかりうる覚えでしかありませんでした。
今更、組合関係者やら、知人に聞くのは恥ずかしいと思い質問させていただきました。
2店舗分の費用、今の私にとっては小さい新規店ながら、多大な費用と予想されます。決して安くないので失敗は許されない…
もう少ししっかり調べあげたいと思います。