アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒い時期なので、家族で土鍋を利用して、
色々な鍋料理を楽しみたいと思っております。
一般的に一番大きめのサイズの土鍋を購入する予定ですが、
値段も安い物は1000円からあり、どれを基準に選べばよいか迷っています。
予算的には高くても3千円以内で検討しているのですが、どうでしょうか?
値段が高ければ保温力なども変わってくるのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ポイントはフタです。



・フタのつまみがじゅうぶんな大きさがあり持ちやすいこと。
 つまみが持ちにくいと、落として割ってしまったりします。
 熱いのでふきんを置いて持つこともありますので、大きめなほうが持ちやすいと思います。

・フタの高さがじゅうぶんあること。
 フタの高さ(容量)が無いと吹きこぼれやすようです。

あとは土鍋の見ための美しさ。土鍋は鍋といっても単なる調理器具ではありません。食卓に置くものですから食器であるとも言えます。「器は料理の着物である」とは北大路魯山人のことばですが言い得て妙です。
お買い求めの時には、現物をよく御覧の上お選びください。
    • good
    • 1

無印良品の土鍋は如何ですか?パーツを足せば蒸し料理も出来ます。


若干予算はオーバーかもしれませんが、割れない限りずっと使えるものなので機能的でデザインの良い物ならいい思いますが・・・

作家のもは…ご予算が足りないと思いますので・・娘に相談されたら無印を薦めるな!!黒い土鍋はかなりお洒落だと思いますよ。
無印土鍋
http://www.muji.net/store/cmdty/search2
    • good
    • 0

明らかにひびが入ってるとかの不良品でなければ、大きさと、デザインだけで選んでも大丈夫ですよ。

メーカーはいろいろ講釈をつけるでしょうが、はっきり言って「どれも同じ」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!