プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蒸し料理時にガスレンジの下に計量計

ひょっとしてガスレンジの下に計量計を置けば蒸し料理の水分の量がわかるのでは?

蒸し料理するときに、透明でないフタを使うと、
中が見えないので、水分の量がわからなくて、
空だき状態になって危険なんよ。

なんで、「透明なフタにしたら中が見えるんじゃないかな?」
って言ったら、オクサマに
「透明にしても結局水蒸気でくもって見えませんことよオーホホホ」
とかって言われて、それでなんとか、ってメーカーの
工場のことを思い出したんよ。


その工場は高卒の人が、

部品Aを取ってダンボールに入れる、
部品Bを取ってダンボールに入れる、
部品Cを取ってダンボールに入れる、
そしてダンボールのフタをして出荷、

、、、っていう、おんなじ作業を
延々と繰り返してるところなんよ。

で、単純作業だと飽きるし、まちがえますよね。
部品の抜けとか。
で、その工場ではラインに重量計をおいて、
重さで欠品を見分けてるんよ。

たとえば、Aを入れ忘れたら、重量がいつもと200g
違う、とかってアラームなるようになってるんよ。

で、その仕組みを思い出して、ひょっとして
ガスレンジの下に計量計を置いて、そんでレンジに
ナベを乗せるんよ。
で、ナベの中に蒸し器(穴のあいたレーダーみたいの)を入れて、
野菜をぶっこんで、この時点でいったん、
メーターをゼロクリアするんよ。
したら数値は「0」になるやん。

で、水をどばどば入れて、たとえば
水を100g入れたら、メーターは「100」って
表示されるんで、そこでガスレンジに点火して、
ゴーゴー加熱して、ちょっとづつ水分が
蒸発して外に出て行ったら、
90、80、70、、

とかって数字が下がっていくので、それが0になったら
水分がなくなった、って判断できると思うんよ。

A 回答 (1件)

その方法、実際にやってみたら? 何事も経験。



空焚にならないようにたくさん水を入れておけば大丈夫だと思うし、蒸気の量や音でなんとなくわかると思うけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!