アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数のPCを利用してFTPでデータのやりとりをしたいと思っているのですが、どうやら「FTPデーモン」なるものが必要だということまではわかりました。
しかし、「FTPデーモン」って何なのか、まったくわかりません。
どういうソフトがあって、どうやって使用したらいいのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

どうしてもPC(Windows95/98)でFTPサーバーを立てたいのなら、こういうソフトもあるようです。

参考にしてみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se083171. …
    • 0

因みにこの場合の「deamon」は「悪魔」ではなく「神様」と言う意味になるそうです。

神様のごとく、見えないところで「サービス」をしてくれていると言うことから付けられたそうです。
尚、「悪魔」の場合は「demon」です。
    • 0

ftpサーバーのソフトです。

固定&動的IPの環境があれば利用することが可能です。
    • 0

デーモンというのは、UNIXで使われる言葉で、バックグランドで起動しているプロセスのことです。

PCなどのクライアントからUNIXへFTP接続できるのは、UNIXでFTPデーモンが稼動しているおけげです。

NTなどもFTPサーバーになりますが、デーモンとは言わずにサービスっていう言いかたをしますね。
PC同志だと、Windows95/98などでFTPサービスを起動する必要がありますね。
LAN内なら、普通にMicrosoftネットワークの共有サービスの方がいいと思いますが。
    • 0

deamonは「見えざるもの」という意味で、“悪魔”のデーモンと同じです。

アプリケーションのように「ユーザに見える(=操作ができる)」物ではなく、裏で勝手に動いているソフトウェアです。

ftpデーモンはftp(File Transfer Protocol)を専門に扱うデーモンで、ファイル転送を扱います。

個別のソフトを紹介するには環境の指定が必要です。
    • 0

早い話がFTPサーバ用のソフトウェアのことです。

どういうソフトがあるかについては、ご利用中のOSによっても異なりますから、OSがわからないとお答えのしようがありません。
#Unix系OSなら大抵の場合標準でインストールされますが。
    • 0