プロが教えるわが家の防犯対策術!

某銀行から某証券会社へ投資信託を移管したいので、
移管元金融機関に「投信口座振替依頼書」を請求したのですが、
某銀行営業担当者に、稟議書を作成し上司の承認が必要だと言われました。

後日、某銀行営業担当者に上司の承認が得られないとの回答を頂きました。
理由は、入ってくるはずの手数料が得られなくなるからとのことでした。

しかし、
その理由は銀行側の都合であり、お客(私)の都合ではありません。
お客(私)が、移管したいと依頼すれば、
それを銀行側は拒否できるのでしょうか?
それとも、そういった同意書(移管はしない)に、
お客(私)が同意しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

書類を出す前から、ダメなのですか?

組織ですから上司の承認がいるのは当然として、本来できる移管も金融機関がやろうとしないと実質できないです。
自分もやりたいと思っているので、参考になりました。

>入ってくるはずの手数料が得られなくなるから
信託報酬の分け前です。ずいぶんと正直におっしゃること。こういう理由だけだったら、できると言っているのと同じです。その手数料をあきらめればいいのですから。システム上できないとか、移管先で扱ってないという理由なら断念しますが、銀行が決断すれば、できると言っているわけです。上司の承認もらえばいいのですよ。
その辺で押してみたらどうですか?銀行の利益のために投信を買ったわけではないですから。おたくは、銀行の利益と顧客の資産運用のどちらが優先するとお考えですかと、、、。
    • 0

手数料を払うからと交渉してみればいいのではないですかな。

銀行側としてもロスがなければ応じてくれるかもしれませんな。

そもそも委託者が数を割り当てて金融機関に売りに出しているものを
受益者の都合で簡単に移すことはできないと思いますが。
    • 0