アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3D映画をよく観るのですが
メガネ愛用者のため 3Dメガネのかけ方に いつも困っています。
クリップオンがあればいいのに・・・と思ったら
ワーナーマイカルでは 300円で売り出しているらしいですね。

私がよく行く映画館は 109、ムービックス、イオン です。
でも ちょっとしたお出かけ程度の距離に ワーナーマイカルがあるので
3Dメガネを買ってきてもいいかな・・・と思っています。

そこでご質問なのですが 3D映画の方式って統一されているのでしょうか?
「3Dめがね」と呼ばれるものであれば 何でも3Dに見えるのでしょうか?

わざわざ買いに行っても いつも利用する映画館で使えなくては意味がありませんので
ご助言をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 ワーナーマイカルと109では方式が異なります。



 ワーナーは円偏光フィルターを使う方式。 109はメガネのレンズ部分に液晶シャッターが組み込まれている方式(XPanD 3D)。 
 http://www.kaiteki-eye.jp/modules/weblog/
 詳しくは↑ここに・・・。

 ですので、両社では互換はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ワーナーに買いに行く前に分かってよかったです。
各映画館に 早くクリップオンが登場してくれることを 楽しみにするばかりです。

お礼日時:2009/12/12 10:27

国内上映の3D映画はほぼコンプリートしている立体マニアです。



ワーナーマイカルと109のIMAX上映館は、偏光グラス方式、それ以外(109の通常方式3D、TOHOシネマズ等)はほとんどが液晶シャッター方式だと思います。この両者には3Dグラスの互換性がありません。

ワーナーマイカルは3Dグラスが持ち帰りできるのですが、これは、3Dグラスのコストが安いからです。液晶シャッター方式の3Dグラスはコントロール信号の受光部(眉間にあります)、液晶のドライブ回路、電源などで構成されており、万単位の金額です。

http://eiga.com/extra/oguchi/4/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
結論は、購入しても利用できない・・・ということでよろしいでしょうか?
たしか ムービックスは「Xpan3D」だったと記憶していますが、
あんな フツーのサングラスが万単位なんて・・・ビックリしました!
いくら3Dメガネがかけにくくても、万単位はちょっと・・・
各映画館で 早くクリップオンが登場することを願います!!

お礼日時:2009/12/12 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!